プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス管 配管の移動

植栽をしたいので、ガス管と配管の移動をしたいと思っています。


 現在、家の北側にガス管、水の配管が埋まっています。それを家の西側に設置したいのですが業者に頼めば簡単に移動できるものなのでしょうか?
また、どれ位の料金がかかるのでしょうか?

北側に、お風呂がありエコジョーズです。エコジョーズは排水が出るから傍に配管が必要だと聞いたのですが。キッチンは家の西側に面して設置してあります。

 隣家のお風呂(エコジョーズ)は北側にあるのですが、給湯器は西側に設置してありますのでうまい方法があるのかと思ってどうしても移設したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず、配管についてですが、都市ガス(埋設と言う事は都市ガスを使用されていると思いますが)の場合は「道路からの引き込み」~「ガスメーター」~「器具」をそれぞれ結んで配管しています。


 よって、例えば東側に道路からの引き込みがある場合、西側へ配管するには南北いずれかを通さなければなりません。なので東側に引き込みがあるなら「移設」は無理と言う事になります(南側を通す事は可能だが、おそらく選択肢に無いですよね)。
 仮に西側に引き込みがあるなら器具を西側にすれば良いのでは?
 配管の移設と言うのは簡単には出来ません。屋内(器具)への引き込み位置等が決まっているので、それらを含めて移設となると、かなり面倒です。

 あやふやな回答で申し訳ないのですが、ガスにしても水道にしても引き込みの場所とメーターの場所がわからないと希望通りの回答を得る事は困難ですので、「引き込みの場所」「メーターの場所」「器具の場所」のそれぞれの場所を記載して下さい。

 植栽を避ける方法としては、
 ・埋設をやめて、壁沿いに露出配管とする方法・・・見栄えが悪い他、水道は凍結対策も必要。排水は無理。
 ・埋設深度を深くする・・・通常でも30~40cm程度の深さ以上にする様に規定されている場合が多く、そこまで影響する植栽なのか確認が必要です。
 ・管を防護する・・・さや管等と呼ばれる防護管の中に配管をとおして影響を避ける。
 等が考えられます。ただ、ガス管や水道管はポリエチレン管が主流なので、ある程度の曲げ等には対応出来ます。いきなりポッキリいく事は無いので植栽の程度によっては、そのままでも影響はありません。

 金額については、器具の数・種類、配管距離・口径(メーター口径含む)等の情報が無いとまったく出せません。複数の業者に見積りしてもらった方が早いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

 引き込みは東道路からです。メーターは東で、器具は北側です。
並んで建っている、隣家が東からの引き込みで、器具は西側設置で、メーターは多分東で配管が西側にあるので、うちも何とか移設できると思っていました。

最初から、そのようにやらないと無理なんですね。

 残念です。

お礼日時:2010/08/24 19:09

現在エコジョーズをご使用中なら、ドレン排水の量はお分かりですよね。

「たれ流し」でも周りに悪影響はないと思いますが、土が湿ってるのが嫌なら、2Lペットボトルに溜めるのはどうでしょう。我が家はそうしてます。毎朝、溜まり水を排水溝にすてる手間は掛かりますが。
いずれにせよ、エコジョーズ用の配水管をわざわざ設置する必要はないと思います。
    • good
    • 0

宅内のメーター以降であれば比較的簡単ですが


メーター以前だと 申請も絡むので
いろいろと大変ですし制限もあります
できるできないは結果論ですね(水道局とガス会社の基準による判断)

道路掘削を伴うと 50-100万くらいの金額になりますよ!

なので具体的な条件が明確でないと金額はわかりません
としか言えないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

比較的簡単な場合もあるのですね。

 道路掘削はないです。

お礼日時:2010/08/24 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q増築によるガスメーター移動ガス管移動料金 少し長文です。

お世話になります。ガスメーターを外寸で45センチ増築に伴い、仮設移動しております。外部は鉄管をコーティングしてある管で新しく繋いであります(地面は土です。)
ダイニングにはガス栓が通常あるようにコンロ後ろ(今は置くタイプの2口コンロです)に一つと同列の壁面1.5M横にずれたところ床上1Mぐらいのところに1つ付いています。こちらの栓を床上10センチぐらいのところまで下げてガスファンヒーターを付ける口に、またガスコンロの方はは今より1Mほどガスメーターに近ずくかたちで1Mほど横に移動いたします。内部はフレキ管で工事部分の床は剥がします。

(京葉ガス地域です)ガス会社からの見積もりが¥170,000ちょっときています。これは妥当な金額なのでしょうか。見積書の説明は専門用語ばかりなので説明しても分からないだろうと言われています。説明がないので印鑑はまだ、押していない状態です(説明してくれといったら来ることになりました)。本当にこれが妥当な金額なら払うのですが、専門家のご意見を聞きたく投稿致しました。ご意見よろしくお願いいたします。本当に困っています。

お世話になります。ガスメーターを外寸で45センチ増築に伴い、仮設移動しております。外部は鉄管をコーティングしてある管で新しく繋いであります(地面は土です。)
ダイニングにはガス栓が通常あるようにコンロ後ろ(今は置くタイプの2口コンロです)に一つと同列の壁面1.5M横にずれたところ床上1Mぐらいのところに1つ付いています。こちらの栓を床上10センチぐらいのところまで下げてガスファンヒーターを付ける口に、またガスコンロの方はは今より1Mほどガスメーターに近ずくかたちで1Mほど横に...続きを読む

Aベストアンサー

 ガスメーターの移設につきましては、50センチ移設するだけでも、基本工事費・既存管からの取り出し費・材料配管工事費・既存配管撤去費・諸経費・消費税等入れると4万円位はかかります。距離があれば、更に1メータルあたり5千円はみたほうがよいです。
 文面からすると、仮設で移動しているという事は、またもとに戻すということだと思いますが、その分で、50センチくらいの移設であれば3万円。距離があれば、やはり1メートル5千円かかってきます。
 以上がメーターの移設分ですが、次に宅内のガス配管についてですが、17万円となると、もしかするとメーターから先、ガス栓までが全部被覆のない鉄管であれば、全部配管を取り替えるつもりなのかもしれません。ただし、内部の既設管がフレキ管であれば、全部取り替える必要がなく、17万円は高すぎると思います。
 ほかに考えられるのは、メーターより手前の土中配管が腐食していた場合、配管の取り替えを薦める場合がありますが、あくまでもお客様の了解を得てやるものです。
 文面でしか判断できないので、思いつくことしか書けませんが、いずれにしても、業者から説明を聞くべきだと思います。
 

 ガスメーターの移設につきましては、50センチ移設するだけでも、基本工事費・既存管からの取り出し費・材料配管工事費・既存配管撤去費・諸経費・消費税等入れると4万円位はかかります。距離があれば、更に1メータルあたり5千円はみたほうがよいです。
 文面からすると、仮設で移動しているという事は、またもとに戻すということだと思いますが、その分で、50センチくらいの移設であれば3万円。距離があれば、やはり1メートル5千円かかってきます。
 以上がメーターの移設分ですが、次に宅内のガ...続きを読む


人気Q&Aランキング