電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消防はなぜ官庁には優しいのか。疑問です。
消防の点検・指導は各市町村ごとで、消防署長が権限を持っているのは判りますが。
なぜ、消防は官公庁の法律違反には優しいのかが判りません。民間には物凄く厳しい条件が有るのに。最近では、個人の家にも火災警報器を設置しろと言っているくせに。
法律で決まっている数値以下には出来ないのが原則でしょう。基準の数値以下は不可ですよね。
それさえ消防署長なら揉み消せるのですか。そんなに消防署長は権限が有るのかな。
間違いを見つけたら、文書で指導して改善を促し、期限を切って、改善しないなら免許取り消し・罰金を含めて厳密に処罰するように法律ではなっていますよね。危険物も消防法も人命に関わる事だから、地元だから、官庁だからでナーナーは無いと思うのですが。しかも迅速に改善するのが基本ですよね。
飛行場はガソリン相手なのに、消防設備・危険物管理の問題点はどうでも良いのかな。
消防署が法律を順守しないなら、誰が法律を守るのですかね。
現実に毎年の消防設備の総合点検が出来ない状態なんて、問題外だと思うのですが。それでもOKなのですか。官公庁は民間と比べて随分楽ですよね。
市町村長も地元だから、ナーナーの世界でしょうから、何処かないのかな。地元の消防署が正しく厳密に指導しないのを訴える場所は。やはり、市町村長までが限界でしょうか。
誰か詳しい方が居たら教えて下さい。

A 回答 (5件)

すみません、問題を整理して聞くと矛盾があるので

補足回答をお願いしたいのですが、問題は「飛行場のこと」のようですが空港のことでしょうか?
では、空港のどの部分が自治体の管理区分かわかりますか?

簡単に説明すると

■管制や電源施設は国土交通省東京航空局管轄
■航空気象施設は気象庁管轄
■航空ターミナルビルもセクションごとに民間企業が管理
■給油施設は民間関連企業管理

などなど、いろいろな部分が分割管理されているようです。(当方の地域での話です)

当方の市役所や県庁舎は火災報知機は設置しておりますし、警備業者による見周りや守衛もあります。空港も同様かと思いますけど内部事情にお詳しい方なのでしょうか?

この回答への補足

さすが、良くご存じですね。
私が不満なのは、全体を官庁が管理してる、一種の特殊な飛行場です。
問題は色々と有るのですが。
例えば資格がないのに職員が薬剤を交換するとか。
給油施設から零れた油が外に流れ出す経路が有るとか。
総合点検の時には水圧を上げて端末の放水点検が必要なのに、それが出来ない(しない)のが現実ですが、話し合いで終わりで、文書の指導が出ないから、結果的に迅速な改善がない。
何時になったら良くなるのか判らない。
そのため迅速に良くする手段がないのかと質問した次第です。

• 0

民間と其れ以外を同等に考えての発言?

まず、大きな施設になると管理責任者が居ます。資格を持った方がいます。その人が居るので緩和される部分も多いです。しかし、個人となると全員が消防法とか分かっている訳でもないですから、それなりに強化される部分が多いです。

免除規定も有ること貼るんですよ。一定条件があれば。

それと、まず消防法の法規はどうか条例や省令はどうか。そういった事を踏まえて問題が有れば、担当部署におたずねになってみては?

総合点検も一旦業務を止めて支障があるのなら日常点検をしっかりすれば大丈夫とか有るかもしれませんよ。

この回答への補足

種類によっては一旦業務を停止してやる点検も有りますが。(特異な場所の設置など)
それなら、確かに言われるように総合点検での点検も確認程度で良いのですが。
私の話してるのは、屋外消火栓からの放水の話で、加圧ポンプを使用しての点検が出来ない(やらない)のが問題と思っているのです。(説明不足でスミマセン)
担当の消防署には問題が有る旨が連絡が着いているのですが、それに基づき消防も動いているのですが、それでも治らない。
本来なら、「水が基準値の圧力で出ません」は論外なのですが、認めちゃった?
こまったな・・・官公庁には優しいのだから。(地元だからかな)

他の人が話されているように、市町村長への直談判しかない・・・ですかね。
住民監査請求・・・・

自分の所の職員が火災で惨めなだけなのに、上級者は気にしないのかな。

• 0

消防への不満は親分である市町村長に言いましょう

ただし根拠を明確にしておかないと逆ねじを喰らいます
    • 0

市町村こそちゃんとしないと多くの方が犠牲になりかねないしそんなことないと思いますが…

• 0

>消防署が法律を順守しないなら、誰が法律を守るのですかね。

確たる証拠があるのなら住民監査請求でもすればいいと思います。

この回答への補足

住民監査請求ですか。一つの考えですね。出来るのか調べてみます。アドバイス有難うございます。

• 0