アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にサッシの窓ガラスのプチプチシートを貼ると涼しくなるでしょうか?それとも暑くなるでしょうか?

冬に全てのサッシにプチプチシートを貼りました。その効果で冬は暖かかったです。それで、夏には剥がそうかとおもっていたんですが、結局、この夏もそのままにしています。結果は、すごく暑かったんですが、土台、温度そのものも昨年より暑いと思うので、その影響もあるでしょうから、プチプチシートの部分の影響分がどの程度かがわかりません。

また、今年は、昨年冬にフローリングの上に、銀色のアルミ?防寒シートを敷いたんですが、それも、そのままなんです。その影響もあるかもわかりませんが、、、(これも、夏には剥がそうと思ったんですが、結局、そのままで敷きっぱなしなんです)。

以上の情況でございます。

良きアドバイスを御願いします。

A 回答 (5件)

窓に日が当たるのならプチプチは効果があります


床の防寒シートは熱を反射するので暑くなります
    • good
    • 1

ぷちぷちシートは、中に空気が入っているので、断熱材としては、有効でしょう。


部屋と外との熱の流れを抑えます。
空調をかけ、冷房、暖房なら、効果ありますが、何もしなければ、夏は暑いでしょう。
夏は、それを取り外し、量販店などで、野菜などの、冷却用の黒いタイツのようなものを売っています。
それは、植物を太陽から守り、温度を上げないものです。これを、日のあたる、窓にたらすと、冷却効果は
抜群だそうです。数千円で売っていると聞きました。
いわば黒い隙間の多いカーテンのように使います。
防寒シートは、季節により、取り外したりしないと、だめです。
    • good
    • 3

夏は、窓を開けるとかエアコンを使えば良いと思います。

単に窓を閉め切ると良くないと思います。最近、冬の結露対策で二重窓にしたので、エアークッションを使う方法もあったのかと思っています。
アルミの防寒シートは風よけと赤外線反射の効果しかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
アドバイスありがとう。

お礼日時:2010/09/01 19:56

室内がエアコン使用などで涼しいのであれば


プチプチが外の熱を断熱し保冷効果が有効に生かされるでしょう。
ただし、エアコンなどを使用しないで部屋を閉め切っているだけでは
さほど涼しさは実感できないと思うのでエアコン使用前提での話しになります。

また、もっと涼しくしたい、保冷効果を高めたいという場合は
現在床に敷いているアルミのシートを窓の外側に張り
太陽光をアルミで反射するようにした上でプチプチを窓の内側に貼れば
もっと有効に断熱&保冷が期待できます。
※ 見た目や世間体は・・・・ですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうも。
効果ありですね。
よかった。

お礼日時:2010/09/01 19:55

プチプチシートも、アルミシートも「断熱材」ですよね。

ただ、それだけです。

断熱材とは熱を遮断する材料ですよね。

漫談家で「な~んでか」と言っていた人がいましたが、世の中すべてに「な~んでか」があるものです。質問する前に考えて見ましょう。
遮断したほうが涼しいのか。

窓を開けられるのなら、はがす必要がないのではないでしょう。
エアコンを掛けられるのなら、断熱効果が働くのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
効果ありですね。

お礼日時:2010/09/01 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!