電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学三年なんですが、私は変な考えを持ってないのでしょうか少し心配です
その考えというのが、
私は媒体で、心が何かを感じたいと思ったから行動を起こすつまり心を中心として心が媒体である脳やら筋肉やらに命令をだして思うんです。でそのことを学校の人達に話すと「なにそれーバッカじゃねぇの」と言われます
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

当たり前のことを言っただけだと思いますが、日本語がちょっとわかりにくいので級友に理解されにくかっただけだと思います。


これからもむずかしいことを考えると、自分の日本語能力が追いつかないために人に伝えきれないことがあると思います。
そういうときは難しい哲学書なんかを読んで、表現の勉強をすればいいと思います。
すごく難しい表現でも、自分と同じことを考えているとわかるときがあります。
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81 …

中高生を相手に脳医学の現在わかっていることを説明しています。


>心が媒体である脳やら筋肉やらに命令をだして思うんです。

池谷氏は実験で、自分が意志決定をする前に、筋肉が動き始めたことから、すべて脳 つまり 心が身体を操っているわけじゃないんじゃないか と推測している。

それは思い当たることが何度もある、
コンビニのカウンターでコインをキャッチしたあと「あ、前の人の財布からコインが落ちだした」って認識したことがあったし、駅のエスカレーターで前に立っている人を押したあと「わ 前の人が後ろに倒れだした」って思ったこともある。

ただ、これは恐らく複数のCPUを搭載しているからだと思う。

それに状況によってどのルートを情報が伝わっていくか違うからだと思う。

要するに救急車に乗っているか、普通の車に乗っているかで到達時間が違ってくるみたいなもん?
救急車に乗っていたら、反対車線は走るは赤信号もつっきるわ しますもんね。



新世紀エヴァンゲリオンってみたことあります?
選ばれた子供はそれぞれ適合するエヴァに乗るわけです。

エヴァとパイロットの神経回路がシンクロすることで、パイロットの意志通りにエヴァも動くわけです。

シンクロしないとパイロットが意志を持っていても、エヴァは動かない。

で、エヴァは動物の本能みたいなもに沿って動いているわけで、そこにネルフから指令を受けたパイロットの意志が入って、使徒を殺していくわけです。
エヴァもネルフもシンジも同じ意志。

エヴァもネルフ(ゲンドウ)もシンジも使徒を殺したい理由はそれぞれ違う。
だけど、殺すということは全員一致しているので、統一した意思をもって使徒を殺すわけです。


パイロットがネルフ(ゲンドウ)の命令に納得しないと、操縦をして使徒を倒さない。
また、エヴァも自由意志を持っており、パイロットが乗っていない、あるいは戦意をなくしていてエヴァ自身が危ないときは、パイロットの操作無しに動く。
この部分はエヴァの自己防衛本能みたいなものじゃないか と。



あるとき、精神汚染をされたアスカはエヴァとのシンクロ率が0%になった。
操作するがシンクロしていないので、ぜんぜん動いてくれなかった。

エヴァは供給電源が遮断されると、内臓電源が働き5分はそのまま活動が続けられる。
シンジの乗るエヴァは、活動限界を超えても動いた。
だけど、アスカのエヴァは活動限界を超えると、動かなかった。
この違いは生きる意志をどれだけ持っていたかだと思う。

シンジのエヴァは「命さえあればどこだって生きていける」というユイの魂が入っている。
アスカのエヴァは、限界を感じ自殺した母親の魂が入っていた。


そゆわけで、精神と肉体はシンクロすることで動く。

うつ病のエヴァ。
パイロット(本人)はやらなければならないとわかっているのに、どうしてもエヴァ(肉体)は動かない。



「なにそれーー」と言われたら「新世紀エヴァンゲリオンだよ。俺たちはチルドレンなのさ」って言えばいいんじゃないかと。
    • good
    • 0

私は媒体で、心が何かを感じたいと思ったから行動を起こすつまり心を中心として心が媒体である脳やら筋肉やらに命令をだして思うんです。



○ それで正しいんですよ。
ガンダムを操縦するアムロに例えると、心がアムロでアムロの指令をつかさどるコンピュータが脳ですね。脳というコンピュータがガンダムの体、つまり肉体のそれぞれを管理しているということですね。
こんなの普通にわかるようなものですが最近は脳と心が分離できない脳学者というのが多くてね。
脳学者がテレビに出て間違ったことを宣伝するのでみんな汚染されてしまってるのですね。
この間違いによって脳死が人の死になってしまってますね。脳は一部の機能でしかないのにね。
本当は心が肉体から離れた時が死なのにね。ということで心があなたなんですよ。肉体は媒体ですね。でも媒体も大切にしないとね。
    • good
    • 0

進化の過程を考えれば、集合的無意識の後に個人的無意識と意識ができたと考えるのが自然です。

また、集合的無意識が個人的無意識と意識に影響を与えているというのも経験上ありうることだと思います。
    • good
    • 0

よかったら「ソフィーの世界」という本を読んでみてください

    • good
    • 0

変な考えではないですよ。



今ある「私」は、「私ではない心」「自己を超越した何か」によって形作られているといいたいんですよね。

フロイトなんかは、その「自己を超越した何か」を「集合意識」と理論づけてますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す