アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名誉毀損にあたるのか?当方今から約20年ほど昔、会社勤務をしていた時、事務に女子は数名(中には先輩になる方もD)おりましたが、内一人Bが当方の先輩にあたる人間Cと付き合っていたようでした。まったく関係がありませんので良い印象はありませんでしたが(あまり社内恋愛はどうかと個人的には思っていますので)、放置していました。事務員Dから《Aちゃん(当方です)あんまりチョッかい出したらアカンで》と言われたので、何の事かと聞き直すとどうもその事務員Bと先輩の間に入って《Aにチョッかい出されて困ってる》との内容でした。狭い給湯室内での話でしてDの横にはBがいたので『こら貴様、嘘言うな。広めた所すぐ謝りに回れ。撤回して来い』と言うといかにもバツの悪そうな顔になりただ笑うのみ、まぁここまで言うたらDからみんなバレるやろと思いそのままにしていました。やがてBは退社して当方も忘れていたのですが、先日後輩と昔話になった時、その事が原因で直接の先輩Cと僕が仲が悪いとの話になっているようです(実際先輩Cとは仲が悪かったですし、原因はその事で無くまたCと一線画していたのは当方だけではありません)。どう思ってもこの話の出処はBとしか思えない(だいたい後輩が知ってるわけがない)、このようなデマまで流されて黙っていなければならない国なのでしょうか、日本は。名誉毀損に時効はあるのでしょうか。曖昧な問題なので昨日はじめて知ったと言えば時効は遅らせる事は出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

下の補足です。

「Cさんの彼女に昔、ちょっかい出されて困ってると嘘の噂流されて
こっちが困ったけど、なぜ彼女はそんなことをしたんだろう?」
って、相談を持ちかけるフリをして話すのも手かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら起用に生きる術は知りませんで、ご意見参考にさせていただきます

むかつくのはわかります。

Cさんとの不仲の原因が自分の方にあると思われていることが
不快なのですね。
飲み会や雑談で、Cさんの話をしていい流れになったら、もしくは
Cさんの話をしていい流を作って、冗談っぽく、
「Cさんの彼女に、自分がちょっかい出して困るって嘘の噂流され
てビックリしたことがあるよー」などと、
ことあるごとに話すキャンペーンを地道にしてみたらどうでしょう?
あなたがまともな人だとわかっていれば、そのうち皆に伝わるはずです。
このことで金銭的に換算できるような損害を被りましたか?
私は、わざわざ訴える労力の方がもったいないと思います。
このようなことで訴えたことが知れると、あなたの方が心の狭い人
と周りから思われて、逆に損をしてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Cはもうこの世にはおりません。大好きな酒が祟ってしまって。しかしながら元事務員、Cいずれかが絡んではいる訳でして嘘はいけませんので(人の事は言えない)、許す事は無いと思います。余計な話で申し訳ありませんでした

こんにちは。

時効のことはわかりませんが、名誉毀損は「社会的評価が低下した」と認定されないと適用されません。
 あなたがCさんと仲が悪いといわれたことで社会的評価が下がったということがあるのでしょうか。
 それを「確かに下がった」と皆さんが納得しない限り名誉毀損にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お気持ちは分かりますが、現段階で訴訟を起こしても、確たる証拠もなく「単なる噂話」とされ、受理されないと思いますよ。

また訴訟に入っても、明らかに質問者様に取って、業務や一般生活に支障をきたしてないなら、勝てる見込みはなく、逆提訴されるのがオチかと。(現にその噂を知るまで、何ら問題なくやってこれた様子ですから)

なので先ずは、確たる証拠を集める事が最優先で、それからの話となりますね。

ちなみに時効については、不法行為の損害および相手(加害者)を知ったときから3年、不法行為のときから20年。

不法行為の損害および相手(加害者)を知らなければ、3年の消滅時効にはかかりませんが、不法行為の損害および相手(加害者)を知らなくても、不法行為のときから20年で、消滅時効にかかります。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念な事です。どこまでも運のいいヤツらです。今回はおっしゃる通り引かせていただきます。

社会的信用や名誉が著しく毀損された、んやったら名誉毀損に相当しまんな

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます