プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうSFの世界ですね、江戸時代の人が生きている!?

最近の高齢者ゆくえ不明事件ですが、なんと記録上は江戸時代の方が
生きており160歳!?の方も・・・もうこうなってくるとSFの世界ですね。
お役所のいいかげんさと死亡届さえださなきゃ何歳までも生きてるって制度
おかしいでしょ!?
詐欺事件として1件警察がやっと行動しましたね・・・。

A 回答 (5件)

>実際90ぐらいまでに年齢を下げて調査すれば 長寿大国でなくなるかも知れませんね(笑)

誤解があるのは、平均寿命は戸籍や住民登録から計算されるのではないということです。その仕組みのない諸外国でも平均寿命が出せることでもそれは判りますね。

実際はわが国では「生命表」というデータから計算されます。基本的には国勢調査のデータが元になります。これは実際の全国民の調査ですから、今回の問題で平均寿命が修正されることは起こらないということがいえます。
平均寿命は国勢調査を基礎にして実際の死亡データなどを加味した統計的に信頼できるものとして計算されたものです。

なぜ国勢調査のデータ今回の問題に生かされないかというと、他方でプライバシーということで国勢調査事態が段々困難になっている事情があり、そのこごの個人データは他には利用できないようになっているからです。

生命表については下記のサイトをご覧下さい

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/20th …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/20th …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすい回答に感謝いたします。
「生命表」ですね!

『事実は小説よりも奇なり』なんて言葉もありますからね。

けどお役所がいい加減で制度がおかしいってのは疑問。
じゃあどういう制度にしたら解決すると思います?

年金については年度申告制にすることで支払いを停止するという対応も出来るけど、
死亡したかどうかを判断するのは物理的に不可能です。

身よりのいない人が自宅で死亡した場合、発見しようがないでしょう。
勝手に家に入れば不法侵入罪。

もちろん家族が隠すような事例ならただの犯罪ですからどうにもなりません。
こっそり万引きした奴がなかなか捕まらないのと同じことですから。

>詐欺事件として1件警察がやっと行動しましたね・・・。

とっくに行動してました。
ずっと捜査してて、証拠が揃ったから立件したんですよ。

あなたが見た世界が世の中のすべてではないということを覚えておきましょう。
「逮捕された=今動いた」は間違い。
    • 0
この回答へのお礼

今やろうとしている保険を使用した記録との照合する制度を
新しく作るとよいでしょう。
100歳をこえて医者に全くかからない人は、ほぼいないでしょうから。

警察が以前から動いていた事くらいは、だれだってわかります。
報道が最近あったという意味です。

人間の生死とそれを管理監督する制度は違います。

死亡届出さなくても死んでる人は大勢います。
そういう人は身元不明で処理され多くの場合は無縁仏として埋葬されています。

届を出されなければ何も調べないというのはおかしいと言うなら分かります。
これまでも行政側で長寿の表彰などを行っているわけですから、管理はされていたはずなんです。
でもそこで不自然な名簿を見つけながら調べもしないで、放置していたことが問題なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
長寿のお祝いです「おじいさんは130歳ですよね!」
一目元気なお姿を見させていただけないですか?
家族「いえいえ、おじいさんは、会いたくないと申しております」
区役所「そうですか、わかりました」
・・・???

死亡した人は火葬をしないといけません。

火葬をするためには火葬許可証が必要です。
その火葬許可証を取得するためには死亡届が必要です。

つまり死亡届を出さないということは、火葬すらできないということです。
死亡届を出さないというのは、意外に難しいことなんですよ。

>死亡届さえださなきゃ何歳までも生きてるって制度おかしいでしょ!?
おかしいですか?
様々なコメンテーターはチェック体制の不備を指摘してはいますが、質問者さまのような指摘をしている人は誰もいないでしょう。
というか、初めて見ました。

「SFだ」と皮肉るのはいいですが、論点がズレていると恥ずかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回報道されている事例を見るとミイラ化させている
=火葬していない事例もありますよね!
死亡届を出さない=火葬しない、行方不明状態。
何かおかしいですか?
死亡届を出さないでいると、戸籍上200歳でも年金がもらえる!
これはおかしくないんでしょうか?
素朴な疑問です!

そうですね 昔は実際紙での保管 PC管理になった時に役所的には

全部移行させないとだめだったんでしょうね。
しかも移行作業しているのはたぶん臨時アルバイトの方でしょうし
っで北海道でしたっけ? 結構年齢下げて生存確認するって言いましたね
世界に誇れる長寿大国といいますが 実際90ぐらいまでに年齢を下げて
調査すれば 長寿大国でなくなるかも知れませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

韓国や米国の新聞やテレビでも皮肉な報道がなされていますね。
実際90歳くらいまで年齢を下げて調べれば・・・
ホントそうですね!ビックリ!実は長寿大国って本当はウソだった!
なんてことに・・・(笑)