電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2卓球部ですけど
最近いまいちドライブが入りません(フォア・バック)
サーブで3球目攻撃や4球目攻撃時に
ドライブがオーバーしてしまいます
ネットにはあまりかからないのですが
たまにかかります
何故オーバーしてしまうのでしょう
原因とその練習法(出来れば家でのも)
あと、他にドライブのコツがあれば
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ラケットの向きを徹底的に分析するといいと思います。

私も、一時期サーブが入らないときがありましたが、ラケットの向きを、より水平に近づけ、ピンポン玉にどのくらいラケットが接触すればいいのか(すこしだけかすめる程度から、そこそこ当たるまで)を何回も試した結果、また入るようになり、トップスピンも強くかかるようになりました。
ただ、家では無理なので、卓球台で打てるときに、「こんな感じだろう」という気分で打つのではなく、「今はこのくらい傾けてたから、今度はこのくらい」と常に考えながらひたすら打ってください。
あと、レシーブのときに、あなたの身長が170cm以上であれば、ラケットを45度程傾け、ネットの高さと同じ位置で水平に、思いっきりラケットを振れば、たいてい、ドライブとスマッシュの中間のような玉が入ります。コツとしては、サーブと逆で、どうすれば入るかを考えずに、機械的に、ネットの高さで水平に腕を振ることです。
ただ、相手の玉がネットより上にあることが条件です。
ネットより低い玉は、軽い弧を描くように、ラケットと玉が、普通に打つときよりも少し長く接触させるようにイメージしながら打てば入ると思います。

この回答への補足

出来ればツッツキをドライブしたいのですが
(台から出た・高いツッツキ・)

• 0
この回答へのお礼

ずばり170センチ以上です^^;;
45度ですね試してみます
練習中に自分の角度を研究するのですね
家では無理ですか;;;

家でできるものではないですが、参考にしてください。

恐らくボールが「ひっかかっていない」のだと思います。しっかりとしたスイングで早く振ればラバーがひきつれを起こし、回転がかかり、マグヌス効果で放物線を描いて入るはずです。
それでもオーバーミスするようなら「力加減をしてみる」とか「スイング方向を考える」や、バックスイングの取り方」などを注意すれば入るようになるはずです。
僕も一時期全く入らなかったのですが、僕の場合は「ひっかからず回転量が少ないから」でした。ボールがラバーに食い込み、しっかり回転がかかると本当に安定性が増すので一度やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

引っ掛ければいいのですね?
ちょっとがんばってみます

原因はフォームを見ないと分かりませんが、一般的には大ぶりになっている・上に振っている・手打ちになっている・面が上を向いている(面が立っている)・バックスイングの取り方がよくないなどだと思います。

直すには友人に見てもらったり、自分をビデオに撮ってみてみたりしてみるといいと思いますよ。。。

ほかにも原因がある可能性があると思いますので自分を研究してみてください~

参考程度でお願いします。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

やはりフォームですか・・・
たまに入るのですけど
コレだと辻褄が合いますね
具体的に回答のことを踏まえようと思います

私の友人が言うには気合が足りないとのことです。

少し言いすぎな気もしますが、卓球の上手い友人が言っているので間違いないでしょう。
たぶん・・・

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

家でも出来ますねww
僕の友達も言ってます