電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定電話をナンバーディスプレイにしています。電話番号非通知は受付しないようにしていますが、履歴には残ります。すると、ちょくちょく早朝や深夜に履歴が残っていることがあります。心当たりがないのですが、誰がかけてくるのでしょうか?皆さんはこのような時間帯にかかってくることはないでしょうか?

A 回答 (3件)

たいていは、名簿業者と呼ばれる会社だと思います。



懸賞やアンケートで知らせた電話番号は、たいていの場合は「名簿業者」に転売されています。名簿業者はその電話番号や、その人の仕事や趣味(どんな懸賞やアンケートに答えたかで分かる)をまとめてリストにし、さまざまな業者の勧誘用に売っています。

しかし、電話番号は変わることも多いですし、引越しすると変わってしまいます。そうなると名簿の価値が低くなってしまいます。

そこで、「電話番号がまだ有効かどうか」を、ほんの一瞬のコールで調べます。コンピュータで信号を解析するので、ベルが鳴らないうちに切ってしまうほどの短い時間でも、番号が有効かどうかを調べることができます。

通常、引越しなどで電話番号が変わった場合、古い電話番号は長い期間他人に割り当てられないようにNTTなどは配慮しています。ですので、この方法で定期的に監視すれば、引っ越してしまったかどうかなどの情報を得ることもできます。

懸賞などにたくさん応募していればこういうリストに載る可能性も高くなりますし、そういうのに興味がない人はリストにも載りません。ですので、みんなが一様にこのような電話を受けているというわけではありません。たとえば私は、携帯電話にはこういう非通知チェック電話がよく来ますが、固定電話には着ません。懸賞によく応募していたころは携帯電話の番号ばかり入れていたのでそのようになったのだと思います。

以上参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございました。参考になりました。いたずら電話よりたちが悪いって感じがします。
 これからは気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 20:44

質問の趣旨とはずれた回答ですみません。




固定電話で、非通知拒否を電話機ですると、電話機が鳴らなくても電話機に着信履歴が残ります。

もし、電話機に非通知拒否が電話機に残らない様に希望するならば,次のオプションを契約すると残りませんので,検討をしてみてください。

電話回線の電話会社が、NTT東(西)ならば「ナンバーリクエスト」を契約(有料)。
NTT東
http://web116.jp/shop/benri/menu_01.html
NTT西
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/

「ナンバーリクエスト」は単独では契約できません。
「ナンバーディスプレイ」と、一緒の契約が必要です。

● 操作方法は、148へ電話して、サービスを開始の1を押す。
サービスを開始中は、非通知は電話会社の交換機が拒否して、電話機へは非通知を表示しません。

サービス停止は、148へ電話して、サービスのていしの0(ゼロ)を押す。
サービス停止中は、非通知を電話会社の交換機では拒否しないので、電話機へ非通知を表示します。

開始と停止は、いつでも任意に停止/開始で出来ます。

NTT東(西)以外の電話会社にも、この機能があるはずですので、契約電話会社のホームページで確認して下さい。

注:
ナンバーリクエストの操作は、148です。
非通知で電話をかける時の、非通知発信184(イヤヨ)と、混同しやすいので注意が必要です。
-------------------------
参考。

NTTドコモにも、この機能があります。
ドコモの場合は、「番号通知お願いサービス」という名前です。
基本サービスなので、誰でもいつでも利用できます。
つまり、契約申込みが不要で、いつでも利用(開始と停止が)できます。

操作方法や、機能は、上記のNTT東(西)と同じです。

私は、常時「サービス開始中」して、迷惑電話やいたずら電話に対処しています。

ドコモ以外の、他の携帯電話会社にも、同様機能があるか、私は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。最近、フリーダイヤルでセールスの電話がかかってくることがあります。基本的には携帯電話生活なので、ほとんど出ません。留守電にすると切れます。wwww アホだね~って感じます。ほしかったり利用したかったりしたらこちらからかけますって!! あれってオレオレ詐欺に紙一重って感じがします。「へたな鉄砲・・・」みたいなw

お礼日時:2010/08/27 20:42

粘着おじさんが変な時間にずーっとかけてくることありました。


ストーカー大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。こちらも独身おっさんですし、そんなにもてませんwww もてるっていうのかな?w

お礼日時:2010/08/27 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!