プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の水道水はおいしい?何かの記事でそう見て、買うのも馬鹿らしいから水道水を飲もうかな?と考えております。しかしマンションや団地などの集合住宅は水道管から直の水ではなく、屋上にタンクがありそこから供給していて、そのタンクは必ずしも清潔ではない、悪い例だとネズミなどの死体が入っているケースもあるということも聞きました。これは本当でしょうか?

それならば公園などで汲んだ水は水道水としては問題無く、安心して飲めるでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

東京と言っても場所によって浄水場が異なります。


東京の場合、川の水を浄水して飲料水にしているので
汲み上げる場所・浄水場の水質(山に近い場所と海に近い場所では汚れ方が違う)によって
カルキの量なども異なりますし、浄水方法&能力も場所によって異なります。

私も東京に住んでいる者ですが、なんだかんだ言っても
やっぱりそのままでは少し臭いので私の場合は蛇口用の浄水器を取り付けて
水をそのまま飲む場合は浄水してから飲用しています。
※ 5千円程度の浄水器ですが効果はかなり実感出来ています。
蛇口から飲むのと全然違う!と感じるくらい、東京の水は場所によってまだまだ・・・です。

マンション等の貯水タンクに関しては
確かにタンクの中に動物の死体が・・・という実例があるようですが
通常は最低でも2年に1度は清掃を行なうという決まりがありますし
蓋もしっかりされていて、隙間も無い構造なので落雷などで壊れたという
被害でも無ければ、通常はその様な異物混入はありません。
管理会社がしっかりしていれば通常は大丈夫です。
※ただし毎日検査する訳では無いので異物混入が解ってからでは遅い、
という事にはなりますが・・・。

公園の水などの場合は、確かに貯水されていないので
場合によってはマシですが、公園によっては長い間使用されなかったり
(冬の期間はほぼ使われない)などがあるので水道管の劣化が家庭よりも早く進みます。
したがって錆臭いなどの実例も多いのでどっちもどっちと言えるかもしれません。
    • good
    • 0

こちらは田舎ですがたまに東京に出て水道水を飲みますが上等ですよ

    • good
    • 5

 高度浄水された水が増えてきたこともあるでしょうから。

臭いも活性炭で取り除いています。

 それにより、殺菌にかかる薬剤も少なくなってきていると思います。
 カルキを飛ばせば、十分においしい水になっていると思いますよ。

 タンクも通常、しっかりとメンテナンスしていれば問題無いはずですよ。タンクの老朽化とか別ですけど。
 
 公園内の水も問題無いレベルにしないと駄目でしょうね。飲料に適さない場合は必ず飲み水ではないと注意書きがあると思います。

 しかし、常に使われているのではないので、水を出してしばらくしてから飲むと良いでしょうね。
    • good
    • 1

東京には浄水場がいくつかあるし浄水場から遠いところにある水道口では味/臭いも差があるとは思いますが、確か新宿にある浄水場(都庁に近いです)では水道水「東京水」をペットボトルに詰めて外販しています。


http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/c …

確かこの水を上海万博に持ち込んでPRしていた筈です。

浄水場に近い公園でしたらおいしい水が飲めると思いますね。
    • good
    • 0

水道水をそのまま飲むのと、コンビニで買ったミネラルウォーターを飲むのと、味が違って感じる理由は二つあって、ミネラルウォーターは文字通りミネラル分が多いため、多少粘り気のあるような濃い感じがすることと、あとは温度です。


東京の水道水は昔みたいなカルキ臭とかはなくなりました、まぁ浄水場によって違いはあるでしょうけど。
それを冷蔵庫で冷やしておけば、美味しく飲めますよ。
日本人向けなサラサラの味なので、ミネラルウォーターよりも飲みやすいと思います。

屋上タンクの話は、私もよく聞きます。
安心して飲みたいなら、一戸建てとかで水道管直結の蛇口から汲んだ水でしょうね。
蛇口に付ける浄水器とかもありますが、安いものでは除去できる物は限られています。
特に問題となる塩素は除去しきれないと言われていますし、浄水器自体の汚れや水漏れも問題だと思います。
高級な浄水器を取り付けるのが一番なのでしょうけど、中々そこまではね。
    • good
    • 1

東京のお水には、カルキがたくさん入っていると言いますよね。


確かに、そのまま飲むと不味いと思います。
特に普通の水道(公園・職場の流し など)だけど、
最近はマンションや会社の給湯室などのお水は普通です。

自分は普通にいけます。
実家が田舎なので、実家の水と比べれば確かに違いますが、
100ショップなどで売っているろ過機で、自分は家の水道水を飲んでいます。
お水を買うのは確かにおいしいですが、値段が…ね

なので、会社の同僚さんも有名どころのろ過装置などをつけていますよ。
お水を買うよりは安いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が…ですよね。ろ過機ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事