アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女28歳、僕25歳、付き合って一年半です。
先月彼女が28歳になり(彼女は忙しくて誕生日のことを忘れていたらしいのですが)、「私、いつのまにか28になってる…、なんでまだ独身なんだろう、さみしいな、結婚したいな」と僕に言いました。
僕も彼女とはゆくゆく結婚するつもりでいるのですが(お互いに口約束もしていました)、今年大学院を出て就職したばかりなのです。なので、「来年結婚しようね」と言ったのですが、彼女は何故か気に入らなかったらしく「それだけじゃいつまで経っても結婚できないの!!」と怒ってしまいました。

彼女としては「(彼女の両親に)挨拶に行くからね」とか、そういう主旨のことを言って欲しかったのでしょうか。

そもそも適齢期を気にしたり、結婚を焦ったりするタイプの人だと思っていなかったので特に最近の「結婚したい攻撃」には驚いています。

女の人の結婚を意識し出すキッカケ、適齢期の心境など、おしえていただきたいです。

最近の彼女は口を開けば「もうデートして楽しんでる歳じゃないんだよね」「早く子供産まないとー」「違う世界が見たい」(?)

彼女は頭が良くていわゆる自立したイメージの女性です。
自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??

A 回答 (12件中1~10件)

>自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??


友達皆結婚してるのに自分は?と思ったんだよ。
    • good
    • 0

やはり、年齢でしょうね。


女性にとって、30という数字は、ひとつの大きな区切りになります。
私も最初は気にしなかったんですが、
この数字が近づくにしたがって、だんだん「どうしよう!」という気分になってきました。
友人とそのことについて話すと、
やはりみんな似たような気持ちを抱えていたそうです。
でも実際なってみると、逆に肩の力が抜けた~、とか、
あせらなくなるもんだねぇ、なんて言ってます(笑)。

結婚したい女性なら、20代の内にしておきたい、
という気持ちが、どこかにあると思います。
私も偶然ですが、29歳と11ヶ月という時期で結婚しましたが、
心のどこかで「間に合った~」という感はありましたね(苦笑)。

>「来年結婚しようね」

その時のainukenさんの気持ちの中に、
具体的にどうしようとかいうプランはありましたか?
彼女はそこいら辺を見抜いていたんだと思います。
結婚願望がある女性が望むのは、甘い言葉ではなく、
結婚に対する相手の誠実な「行動」です。
もしainukenさんが本気で彼女と結婚されたいなら、
「いついつまでに親に会う」等、具体的な数字を出されるといいと思います。

余計な老婆心まで出てしまい、申し訳ないです。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

そうですね、たとえば彼女の友人が次々と結婚するとか、「子供生まれました」みたいなはがきがやたら来るとか。

仕事先で「まだ結婚しないの?」といわれたとか。ご両親に、もうお前もいい年だけど誰かいないの、と言われたとか。

よくあるパターンでちょっと考えただけでも、このくらいは思いつきます。
また「自立した女性」との事ですが、すごく張り詰めてすごされているのではないかと思います。そんなときに、結婚に安らぎを求めたくなっているのか。
何か、このせいでと言うよりは、彼女さんの中でいろんな事がくすぶっていて、それがあなたの一言がきっかけで、つい口をついて出てしまったのかもしれません。
私事ですが、私は主人と5年付き合った末に結婚しました。最初の半年ほどで「結婚したい」とは言われていたけど、話が具体的になるまではずっと不安でしたよ。彼女さんも、不安を抱えているのじゃないでしょうか。あなたもお気持ちがあるようですから、将来のことを具体的に話していくなどして、安心させてあげるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

友人が結婚・出産、そういうのもあるかもしれませんね。


でも、いちばんは『子供がほしい』という肉体の欲求があるんじゃないかと思います。
ぜんぜん欲しいなんて思ってなかったのに不思議なんですが、ある一定の年齢になると不意に欲しくなりました。自分の分身(?)それとも子孫を残すというDNA?なんだかわかりませんが。

成人病やなんか、子宮筋腫なんかとても怖いですね。
若い頃は肉体も弾力があるので健康な子供を産むことを疑ったこともありませんが、30前になると急に肉体の衰えを感じはじめます。それで不安になります。いつかは結婚。そのうち子供。と悠長に構えていたのが自分の肉体の衰えを実感するとともに焦りがでてくるのです。
もちろん、高齢出産であろうとも健康児を産む方は多くいらっしゃいます(28では高齢出産でさえないかもしれませんけど。今なら)
けれどそれとは別に、たとえ僅かでも不安が伴うのは恐怖なのです。
そして、子供を安全に産んで育てるには安定した『巣』が必要です。だから『結婚』を求めるのだと思います。

結婚結婚と追詰められることもないと思いますが、一度そういう女性の肉体や出産についてなど勉強して彼女がなにを不安がっているのか考え、話し合って不安を取り除いてあげてはいかがでしょうか?
おそらく想像以上に恐怖を感じていると思いますよ。
もしかしたら漠然としていて彼女自身も『なぜ』をわかっていないかもしれませんが。
具体的に話をして安心させてあげるなど、なにかしらあった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんわ。

「結婚」という観点からみると、男性の25歳は若いけど、女性の28歳は若くは無い。。という世間の見方もあるかもしれません。だから30歳になる前に滑り込みたいと考える女性は意外と多いかもしれませんね。28~29くらいが一番周りから余計なおせっかいをされる時期なんですよね。そして30になると、今度は禁句になったりして。。でももっと素直に考えれば、貴方の事が好きだから結婚したいし、早めに子供も欲しいとかかもしれませんね。また頭が良くてキャリアウーマンだと、人生設計も完璧にPlanningされていて、体力ある内に子育てして、早めに職場復帰したいとか。。それか、ちょっぴり貴方の愛を疑われているとかも?もしかして結婚までは考えていない付き合いのつもりなの。。?とか。すみません、余計なおせっかいでした。いろいろあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


あくまでも個人的な意見および推測です。
お気を悪くしたらごめんなさい。
「30までには結婚しないといけない」という
風潮がまだ世間で根強いからではないでしょうか?
30以上の独身者って男女問わず
一般的じゃないと世間に思われがちですもん。
お住まいの地域が地方ならなおさら。
彼女はそれにとらわれているとうか
世間体とか体裁にこだわる人なんじゃないかな?
それと子供を欲しがっているとしたら
「結婚して、1年くらい新婚生活楽しんで
それから子供・・・若いうちに生みたいよねー」って
考えてるのかも。
「自立した女性のイメージ」ということですが
そういう風に自分でも思ってるかどうか確かめました?
今は仕事頑張ってても、いずれは結婚して依存したいって
思ってるかもしれませんよ?
そうではないとして、
自立したい、仕事を男性と同じように頑張りたい、と
彼女が思っていても、会社がそれを許してくれないとか?
急に言い出したってことは
職場で何かあったのかも。
例えば女性であるが為の限界を感じたとか・・・・
弱気になった時って
結婚しちゃおうかなって思ったりします。
それともう一つ、あなたが年下ってこともあるなぁ。
漠然とした不安ってあるからなぁ、年下の男って(^^;; 。
(↑けしてあなたをバカにしてるわけではないですよ
 私の経験で、そうだったなぁというだけです)

もし気になるのでしたら、
しかもゆくゆくは結婚する気でいるのだから
近い将来について具体的に話し合ってみたら?
深刻な感じでなくても
ちょっと笑いながらとかで
自分の抱く家庭のイメージってこんな感じだよなぁ~
みたいな感じで、不安を取り除いてあげるといいかも。
頭がいい人なら自分の気持ちをキチンとあなたに話す事もできるでしょう。 お幸せに♪
    • good
    • 0

私は28ぐらいから付き合っていて、32で結婚しました。

31ぐらいのときに彼(今は夫)に、結婚するか別れるかどっちかにしろ!といったことがあります。付き合い初めから結婚のことはぼんやり考えていたのですが、あまりこちらでうるさく言うと引いちゃうかな、と思って結婚の話はできるだけしないようにしていました。
30近くなると、友達も次々に結婚していくし、親も心配しだすし、子供を産むのは30前にしないと(ということを言う人もいます)、などという話が気になるようになるものです。また、ちょうどその頃仕事に行き詰まってきて、早く結婚してやめてしまいたい(逃避ですが)、と思うようになったということもあります。あと、28で仮に別れたとして、新しい彼をみつけて結婚しようかというときには30過ぎちゃう、とか、28の女性と付き合うのは当分結婚を考えていない男性にとっては勇気のいることだろうから相手がみつからなかったらどうしよう、とか、ちょうどよい年令のひとはたいていすでに結婚してるか好みではない人だし、などど考えたものです。
そんなことをぐちぐちと思っているうちに、こんなに長くつきあってるのに具体的な話をしてこないなんてかれには誠意がない!と思うようになり、ついに爆発してしまった、というのが私の経験です。
主人にとっては結婚するって言っているのに(しかもいままでそんなにあせっているふうでもなかったのに)、なにをいきなり、と思ったことでしょう。
来年の何月に式をあげましょう、とか、そのためにはいついつに御両親にあいさつして、というような具体的な計画を話せば、彼女も安心するのではないでしょうか。ちなみに場所や時期にもよりますが式場はかなりまえに押さえる必要がありますよ。
ainukenさんがもうちょっと結婚はあとで、とお考えでしたら、もうちょっと待ちたい理由を彼女に話してよく相談してみたらどうでしょう。そのときもなるべく具体的にいつ(経済的に安定するまで、とかではなく2年後、などの期限をつけて)まで待ってもらいたいかを話した方がいいと思います。
ながながと書きましたがご参考までに。
    • good
    • 1

私の友人達も30前は大騒ぎでしたよ。

普通の女心。
肌の衰えなどは覿面に感じますので、老化を感じると結婚を焦るのかな?
周りもウルサイ、結婚退社の人が居た、周りで子供が生まれた、雑誌で卵子も老化すると読んだ、子宮の病気は25歳くらいから危険らしい、などなど、
環境も、情報も色々影響を及ぼすのだと思います。

自立した女性だと誰もが思っていたとしても、ふと疲れたり頼りたいと思って、気持ちが結婚に向くこともあるでしょう。
このままこの仕事をしていても、先が見えてるとか、空しいとか、気が弱くなり、結婚を手に入れたら色んな不安がとれて気持ちが安定する気がする時があるかも。

自立した女性でも、ふと気が弱くなった時に、彼に結婚の話をして「何時でも僕は良いよ」と言ってもらえる幸せってあると思います。実際動くかは別としてもね。
男性は確実に実現される時しか良い返事をしないので、女性との感覚の違いでの行き違ってありますよね。

来年と思っているなら、「僕も来年と思っているんだから、今からドレスやブーケを考えたら?色々あるんでしょ?」と好意的的に話してあげれば良いのに。同じ来年でも会話のもって行き方次第で彼女も夢がみれて幸せな気分で居られる。ゆっくり今から準備を始めても良いと思いますよ。もう、8月ですしね。

>「もうデートして楽しんでる歳じゃないんだよね」
「そうだねー。そろそろ結婚したいよね」と言えば良いし
>「早く子供産まないとー」
「2人の子供って、どんなだろうなぁ。」とか会話をしてしまえば、何てこと無いように思うのですが。まだ結婚するか考えたいのなら、薦めませんが、来年くらいと思っているなら、このくらいの会話OKだと思いますよ。
    • good
    • 0

私も現在28歳です。

仕事もしています。
8年交際している彼がいますが、具体的な結婚の話は出ていません。でも、口約束のようなものはあります。
彼のほうが私よりも年上だと言うことをのぞけば、ainukenさんの状況と、よく似ているなあと思い、回答させていただきます。

私も普段は「仕事が充実しているから、結婚はすぐには…」と思っていますが、友人の結婚式に呼ばれた後などは、やはり気になります。あと仕事がうまく言ってないときとか(これは単に逃げたいだけなので不純な動機です)。
先日は、友人の結婚式の後に同窓会があって、子連れで来る同級生たちをみて羨ましく思うところもありました。
そういう時期って突然きます。

正直、年齢は気になります。「結婚の年齢」と言うよりも「出産の年齢」としてですが。
 私は彼に直接「そろそろ結婚したい」といったことはありませんが、いいたい時はたくさんあります。そして、そのことについてあえて触れようとしない態度を腹立たしく思うことも(笑)。
多分、彼女は「来年結婚しようね」と言ったあなたの態度を、
「そんなに言うなら来年。とりあえずそういうことで」
と言う、いわばその場しのぎの言葉のように捕らえてしまったのではないでしょうか。
挨拶に行くことも含め、具体的に貯金をするとかそういうことについて、あなたがどんな考えを持っているのか聞きたいのに、ただ漠然と「じゃあ来年」と言われてしまって、それで怒ってしまったのではないかと。

私なら、ですが、
「今すぐは社会人になったばかりで無理だけど、先のことはちゃんと考えてる。そのために貯金もしようと思ってる。仕事一人前になるまで…はちょっと長いから、1年待って。来年の春、胸張ってご両親に挨拶行けるように、俺頑張るから」
ぐらいまで言われたら、「そうかなるほど、じゃあ私も頑張るか」と納得しますが(笑)。いかがでしょうか。
    • good
    • 3

う~~ん・・・・多分周りに結婚する人が増えてくる年齢ですから、それで急に焦り出したって可能性がありますね。

それか、貴方が大学院出て就職するまでは我慢してたけれどもそれがクリアーされた段階で彼女の気持ちは結婚一色になったかのどちらかかと思います。
大抵結婚しようと口約束すると、女性はその言葉にほぼ100%の確立で期待します。(当り前かも知れませんが)

なので本当にそういう気持ちがあったとしても、言うとしたら「結婚する意志はあるが(出来るだけ具体的な条件)~って状態になってから」って形を取るべきだったかも知れません。
貯金がいくら貯まったらでもいいですし、自分の仕事に対する目標を達成したらって事でもいいです。そういうのがないと、「いつでも結婚出来るはず」と相手に思わせてしまい、話が拗れる原因になる場合が多い様です。

取り敢えずこの文面を見る限りでは、まだ結婚は時期尚早かと思いますので、そういう形で話を持っていくのがいいかも知れませんね。
でも向こうが「じゃあ両親に挨拶だけでも」と仰る様でしたら、行かない訳にもいかなくなると思います。それさえも延期すると「結婚したいってのは嘘だったんだろうか?」という猜疑心に駆られてしまい、余計「早く結婚したい!」攻撃に遭うハメになります。( ̄ー ̄;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A