性格悪い人が優勝

セキセイインコのおしゃべりについて聞かせてください。
生後約4ヶ月の手乗りセキセイを飼っています。毎日話しかけ、ごにょごにょと何か言葉らしき発音をするようになりましたが、まだはっきりと「しゃべった!」ということはありません。
皆様の飼っているインコさんは、教え初めてどのくらいでしゃべり始めましたか?はじめてしゃべった言葉は何ですか?楽しいお話をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちわ!

私のインコちゃんは半年くらいでしゃべりだしました。
インコの名前が「オカちゃん」だったので
『オカチャン!オカチャン!』と楽しそうに連呼してました。
1年くらいたった頃には、ももたろうの「むかーしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。」
と、ずっと言っていたら
「ムカーシムカシ、アルトコロニ、オジーサンとオジーサンガ、
スンデイマシタッ!!!!」
って間違えて覚えていました。
「オジーサン!」という発音がお気に入りだったんでしょう。笑
あとは、コンニチワーとかバイバイ!とか言っていました。

肩にのせてインコにお話すると
「クチュクチュクチュ」と言いながら覚えようとします。
たまらなくキュートです。
アゴ(?)の横とか、こしょこしょしながらお話、いっぱいしてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

昔話をおしゃべりするインコさん、たまにテレビでも紹介されていますが、本当にあんなに長い物語を覚えてしまうものなんですねえ。オジーサントオジーサン・・・川に行く人がいませんねえ。ももたろさん流れていっちゃいますよ~(笑)って。かわいい~♪
出かけるときに「イッテラシャイ!」とか言ってくれると元気100倍になる気がしますが、そうすると自分も「いってらっしゃい!」と言いながら出かけないとダメですかねえ。
うちの子は、こしょこしょさせてくれないんです(涙)。撫でようとすると脚でブロックされてしまって・・・。ごくごくたまーにこしょこしょさせてくれるときは、心の中でヨダレだしながら(失礼!)こしょこしょしています。
とりあえず名前を覚えてもらおうと、根気よく話しかけています。クウクウブニャブニャゴニョゴニョと、なーんとなくトリの鳴き声とは違った感じでひとりごと?を言っていますが、まだ明確ではないんですよね。もうすこし、なのかな??
楽しいお話をありがとうございました!

私のインコではないですが、友達のインコは、「パパさんお仕事」とか、「こちょこちょしちゃうよ」、

「ガァガァ」など、いろんな言葉をしゃべってました^^
友達によると、早いと3日くらいで覚えちゃうそうで・・・・。
ちなみに「ガァガァ」は、なにかのCMで覚えたみたいです。
まぁ、インコが皆、3日でしゃべれるとは限りませんので、ゆっくりと楽しくお話してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「パパさんお仕事」、「こちょこちょしちゃうよ」・・・かわいいですね~
「ガァガァ」は、何のCMでしょうね。
うちの夫は普段インコに積極的に関わることはないのですが(ときどき肩に止まられておののいています)、パパさん・・・とか呼ばれたら一気にメロメロになりそうです。
ドレッシングのフタを起きあがりこぼしのように揺らせて遊ぶ姿や、てけてけと歩き回る様子など、インコさんにはほんと、癒されています。よーく聞くと、なにかしゃべっている・・・ように聞こえるときもあるので、これからも話しかけて行きたいと思います。
ありがとうございました!

うちの子は独餌になった途端に、自分の名前を言うようになり、

お母さんとすぐ覚えました。

そのあとは、大体1週間もかからずに、住所や九九、早口言葉など
何でも話していましたよ。

ついこの間、5歳の誕生日辺りで突然死をしていましたが、
良い思い出がたくさん残っています。 涙…
    • 0
この回答へのお礼

独餌というと、すごく早いですね。かしこい子だったのですね。お母さんと早くおはなししたかったんでしょうね。うちの子に「オカーサン」なんて言われたら、溶けてしまいそうです。教えているつもりはないのですが、うちのインコに対しても、いつしか我が家の末っ子のように「おねーちゃんに出してもらいなさい」(放鳥時)とか、「おにーちゃん、ケージに入れてあげて」などと言うようになりました。(普段子どもに対しては名前で呼んでいて、おにいちゃん、おねえちゃんという言い方は、インコに対してしかしないのです)。
住所や電話番号は、名前とともに覚えてくれたらいいな、と思っています。迷子になったインコさんが、住所をしゃべったためにすぐに飼い主さんのもとに帰ることができた、という話を聞いたので。個人情報はダダモレになりますが(笑)もちろん、外に出ないように対策は万全にしています。

そこまでよくおしゃべりする子で、飼い主様がお母さんと呼ばれていたのなら、悲しみも深いでしょうね・・・。でもいっぱいいっぱい幸せなインコさんだったのだと思います。

よいお話をありがとうございました!

小学生の頃に飼っていた子(オス)は私が兄の悪口を聞かせていたら

ソレを覚えてしました。「お兄ちゃんのバーカ」とか(笑)
インコにはなるべく話しかけた方が良いですが言葉使いや内容に気を付けて下さいね。
あと、すべての子がおしゃべりするようになるとはかぎりません。
前に飼っていた子はメスでおしゃべりはしませんでした。
ただ、カゴの方に顔を向けると「なになに?」って感じで近づいてきたり
「ねー ○○(インコの名前)」と話しかけると「ピッ」ってかならず返事してくれましたよ。

セキセイは10年近く生きるのでどんな子でも大事にかわいがってあげてくださいね★

余分なお話ですが私は現在、生後1ヶ月半程度のオカメインコと生活しています。
オカメはセキセイと違っておしゃべりは苦手で音真似が得意ということなので
旦那に口笛ふいてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答を頂いた方と同様に、インコさんて「他人に聞かれたらまずい言葉」をよく覚えるようですね(笑)我が家は・・・どうだろう??やっぱり子どもたちのきょうだいゲンカを覚えたりして(笑)

そうですね、「しゃべってくれたらおもしろいな」程度で、大切な存在です。人間の幼児程度の知能がある、というのも納得できるくらい人間っぽい行動をするので、心を見透かされているような気分になることもあります。

オカメインコさん、セキセイよりも大きくて手応えがあるのでしょうね。セキセイが我が家に来る前に、1ヶ月間ほど保護したスズメを飼っていたのですが、スズメは指に「とまる」という感じで、インコは
指を「つかむ」といった感じで、その力強さに「おお~!」と思ったものですが、おおきいオカメさんだと、もっと「つかまられ感?」が大きいのでしょうね・・・。
口笛をふくオカメさん、想像するだけで顔がにやけてしまいます。かわいい練習風景が思い浮かびます。

どのくらいでというのは忘れました。

何羽か手乗りにしましたが、すべて名前はぴーちゃん
初めてしゃべったのは「ぴーちゃん」か「おはよう」でした。
良く話しかける言葉を一番初めにしゃべりました。

外によくすずめが来ていたのですがそのうちすずめの鳴きまねを
するようにもなっていました。

1羽は飛ぶことを忘れてしまい、常に床を走り回っていました。
カーテンレールに行くにも飛んで行くではなく、カーテンを
足と嘴を使い器用によじ登っていました。
降りるときは羽ばたいて降りるのですが、斜めに降下しているだけで
床に着地する時も飛んでいるわけではないので胸を強打していました。

他には鳥かごに入れていても入り口を針金か何かで固定しておかないと
自分で入り口を持ち上げ脱走するやつもいました。
かわいいのが、脱走してもエサが中にあるのでお腹が空くとまた自分で
入り口を開けて入っていました。
    • 0
この回答へのお礼

インコさんはパ行の言葉が覚えやすいので、「ぴーちゃん」はインコさんにとって理想的な名前だと聞きました。我が家のインコはパ行ではないのですが、根気よく名前を呼んでいます。すずめの鳴きまねをするというのもかわいいですね。ペットショップでイヌのそばにおかれているのでイヌのように吠えるインコさんも、この間テレビで見ました。ゲームの音楽を口笛のようにさえずるオカメインインコさんを、YouTubeで見ましたが、あれもめちゃめちゃかわいかったです。
飛ぶことを忘れてしまったインコさんは、自分をヒトだと思っていたのでしょうか。カーテンを下から一番上まで足と嘴だけで登るのは大変そうですが、インコさんにとっては楽しい遊びだったのでしょうね。
入り口を持ち上げて出入りするインコさん。とっても賢いんですね。人間の幼児程度の知能があると言われるインコなので、人間のやることをよく見て学習するのですね。油断大敵ですね。
我が家のインコさんは、「癒しの音楽」みたいなのをかけると、スピーカーの近くでじっと聞き入っています。時々うとうとしたりして、人間以上に癒されていて、見ていておもしろかったです。

こんにちは

もう8年位前の事なんですが
知人が病気になり、飼っていたセキセイインコを
預かる事になりました
預かったその日から喋り倒すんです
話す内容も

★ばあちゃんどこさいく・・・

★ごま かってきて・・・

★あぁ~もう・・・

★ふふふ~ん・・・(鼻歌調)

★さき ふろはいれ~はいれ~・・・

覚えているだけでこれだけあります。

当時65歳過ぎてらしたので

おじさんが、おばさんに対して話すのを覚えたんだと思います。

預かったのは10日間でしたが

毎日笑わさせてもらいました。

退院後、返したんですが、その2年後に死んでしまったそうです。

しかし、うるさかった事は今でも覚えています。

教えようとしなくても会話を聞いて覚えるようですね。

変な言葉は教えないようにしましょう!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そんなにもしょっちゅうごまを購入されるご夫婦だったのですね。セサミンは健康にいいらしいですからね・・・。
インコの言葉によって家庭内の状況が赤裸々に反映されてしまう・・・我が家のインコはどんな言葉をしゃべるのか。興味があるような恐ろしいような(笑)家庭内でも品行方正で(?)いようと思います。