アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問です! 東北新幹線の新型車両の名称が「はやぶさ」に決まったそうですが自分は納得いきません!なぜなら「はやぶさ」=九州ブルトレのイメージが強すぎます。私としては「はつかり」がいいと思うのですが皆さんどうは思いますか?

A 回答 (8件)

ええと、愛称名が転用されて物凄く違和感があったけど、今は定着してしまった例として「つばめ」「ひかり」「おおとり」があります。

そういえば「富士」「かもめ」「白鳥」も愛称名が誕生した当初と、微妙にイメージが変わっちゃってますねぇ。

まあ、どれも「以前はどうだったか?」なかなか思い出せないんじゃないかと。そのうち慣れますよ。むしろ「良い名前をお蔵入りさせたまま」という方がもったいないと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね! 私も「はやぶさ」が復活して良かったと思います!

#6の方もおっしゃるように、「はつかり」だと正直言って遅そうな印象を受けます。

私はむしろE5に「はやぶさ」とついて良かったと思ってますけど。
    • 0

「はつかり」は初雁と書き、「秋になって最初に北方から渡ってきた雁」をさします。

1958年10月に東北初の特急列車として走り出した列車にはふさわしいと言える名称でしょう。
ただ、スピード感がありません。
一方のハヤブサは降下時の速度で350km/hを記録するようにスピード感は十分です。

確かにハヤブサは九州ブルートレインのイメージがありますね。
元々、東京~大阪の特急「つばめ」の名称決定時に佳作となった名前ですので、速い列車には適した名称であるとも言えるでしょう。
九州ブルートレインの名前の中でも異質で、鳥の名前のブルトレというと「はくつる」「ゆうづる」といった東北向けといった感じもあります。

そんな感じで、私も違和感はありますが、名称としてはかえって新幹線の方がぴったりかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「はつかり」は遅そうですね その点「はやぶさ」になってよかったと思います!

「はつかり」で応募した一人です。

投票結果は1位だったようです。
「はやぶさ」は、7位だったかと?
結局、出来レースだったんですね。こんな公募なら最初から遣らなきゃ良かったと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も「はつかり」で投票しました!

それよりも「さくら」の上位速達列車名が「みずほ」って方が違和感あり。

何でもかんでもかつての東京~九州ブルートレイン名にしなくても。
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。

雁と隼とでは隼の方が速く感じます。

「はやぶさ」=九州方面の寝台特急とイメージする一般人は多くないと思います。
    • 0

>なぜなら「はやぶさ」=九州ブルトレのイメージが強すぎます。

>私としては「はつかり」がいいと思うのですが皆さんどうは思いますか?
はつかり=上野発と連想するのは年寄りかな。
津軽海峡冬景色・・・・完全に年寄りだ! 還暦です。
決まってしまったものは仕方ない。
東北の人間としては「はやぶさ」特に違和感を持ちません。
    • 0

そのうち慣れる

とはいうものの 「はやぶさ」「はやて」ではあたまふた文字が同じで紛らわしい。
この点では「はつかり」でも「はつね」でも頭一文字は同じなのでたいしてかわらん。
    • 0