プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキの250ccスカイウェイブをローンで買う場合の事で質問です。
今回、ローンでの新車購入を考えていますが月収がおよそ13万円の正社員(22歳)なので審査の時点で大丈夫かな・・・と。

頭金と年二回のボーナス払いを10万円ずつ払って15回払いで毎月およそ2~3万の出費(任意保険も分割払い)として考えると大丈夫かなとも思います。
実家暮らしでこの他の出費は毎月およそ4~5万くらいです。

このような場合、皆様ならどうしますか?客観的に見てやっていけるでしょうか?契約しますか?

ちなみに現金を用意する、という意見は控えさせてもらいます。

A 回答 (2件)

査定も含め問題ないでしょう。

ただ、これ以上のローンは組まないほうが無難です。
一回ローンを組むと気が大きくなって次も。という人もいるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に車のクレジットローンを契約した事があり(返済済み)続けてローンする気はありません。
車は手放したのでバイクならローンでも維持費がいろいろと掛からないのでどうかな?と考えていた所存です。
なかなか契約の勇気がわかないのも事実ですので皆様の力を借りたいところでもあります。

ただ、世間体も自分の生活環境も含めてローン(借金)することに後ろめたさを感じています・・・
色々グチっぽくなりましたが、今回はありがとうございました。

簡単な話、現状で毎月どのくらい、貯金が出来ているかです。

任意保険も月払いだとローン+0.5-1万円で毎月の支払いがおおよそ4万円、それにガソリン代など必要です。ツーリングにでかければ食事代なども出ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足させてもらいます。
任意保険代も含めてこの値段です。ちなみに週末休みに近距離ドライブ(月1ぐらい)するぐらいで通勤には使わないと思うのでガソリン代は数千円で済むと考えてます。

• 0