プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入する際は、一括とローンどちらがいいですか?

23歳の女です。 車を買い換えようと思っているのですが、一括とローンではどちらがいいのでしょうか?

これまで2台購入し、どちらも一括でした。 1台は中古車で100万程度だったのと、もう1台は使用していた車が水没で壊れてしまい、保険が使えたので、これも自分で出すのは100万程度で済んだからです。

今回欲しい車は諸々込で、だいたい230万~250万くらいの予定です。
現在、預金で580万程度 つみたてNISA等で120万程度 合わせて700万くらいはすぐに現金化できる資産としてもっていますが、預金は崩さずにローンを組んだ方がいいでしょうか?

これから投資の割合を増やしたいと思っているので、預金はなるべくあった方がいいと思っているのですが、それでも300万くらいあれば大丈夫ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

私なら総額250万としたら150万現金で払い100万はローンにします

質問者さんは、すでに貯金の大切さや増やすことの大変さを知っておられると思いますが貯金はなるべく温存したいですね
ただ全部ローンも長期に縛られるのでどうかと??
    • 0

一括の一択です。

• 0

サブスクが良いです

• 0

車なんて現金一括以外で購入した事は有りません。

若いころローンで買って事故して車が無いのにローンを払い続けてる友人を見てるので。
    • 0

預金している銀行で短期間のマイカーローンを組むのがベスト。

ローンの利子で銀行の信用と実績が買える。
    • 0

消費される現金価値だけでの話なら一括。

ホリエモンの話うのみの人もいましたが、あんな連中は現金は見せ金(証拠金)として使いその数十倍の信用取引で利益を出します。
動く金額が大きければ、同じ利益率でも実際の額は0の数が変わります。
投資に回す額が減少すれば、同じ利益率でも額は減少しますね。
ハイリスク、ハイリターン、うまくゆけばOKですがそうでないときのリスクはすべて自己責任です。
あなたにとって都合の良いだけのアドバイス他人がしてくれる(できる)はずありません。
    • 0

ローンなら金利がかかりますよ。

よって、一括の方が安いです。
ローンでもわずか10万円とかのローンを組むことで、値引きがあるなら、ローンを組んで、残りを頭金として支払うなら問題ありませんが、それ以外なら、一括の方がよいですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりローンだと総額が高くなりますよね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

一括です。

金利のかかるローンを組むメリットなんて1ミリもありません。
 しかしながら23歳で700万の資産とは大した物です。
 普通その年頃だと、友達と沢山ご飯食べて、遊んで、旅行して、好きな物や流行り物で美しく着飾り、預金なんてせず、人生の中で一番楽しくお金を自由に使って遊んでいなければいけない年頃です。
 そんな中でそれほど預金ばかりしている所を見ると、相当なドケチ女なんだろうとお察しいたします。
 沢山貯め込んでいるにも関わらず、お友達と遊んだ時も「お金無いよ!勿体ない!割り勘ね〜!」って感じでしょうか。   
 更には実家ぐらし、親のスネカジリ人生って事も容易に想像できますね。
 早く自立して、お金の使い方も覚えて楽しい人生をお過ごしください。  
 青春できる年頃はすぐに去ってしまいます。  
 戻ってはきませんよ。
 無意味な預金欲にとらわれず、しっかりお金を使って楽しい20代にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に想像で貶していただいてるところ申し訳ないですが、私は1人暮らしですし、友達や先輩、家族カードと飲みに行ったり旅行に行ったりも普通にして人生楽しんでおります。

預金額と欲しい車の価格を比べたら一括現金払いでしょう。

すごく大きな病気をして保険が効かない場合でも余裕がありますし、万一の場合は車を手放せばいいだけです。ところで生活費は別にあるのでしょうね。上記は定期的な収入はある程度がある場合の話です。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に車が必需品な地域ですので、車を手放すことは考えていません。自分で運転できないような状況になったら別ですが…。
生活費が別にない状況ってあるんですか?
普通に仕事はしてますので、毎月手取り18~19万程度、現在はそのうち7万程度を預金と投資にまわしてる状態です。

一括です。

そもそも車なんかに200万円とか、お金がもったいなくてそんな高いの買いませんが。
    • 1
この回答へのお礼

どこにお金を使うかは自由ですので、車に200万なんて、というあなたの考えを否定はいたしません。が、今回はあくまで200万程度の車を買う時にどちらがいいか、という質問ですので、質問の答えにならないお気持ち表明はいりません。