プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職をうつ病で退職、その後2年ニートをしていた30代女性です
ニートの時もずっと薬を飲み、毎日死にたいと思っていましたが、
このままではいけないと思い2ヶ月前からボランティア団体の事務アルバイトを始めました。

最近になって団体に会費(年間3000~10000円)を「できれば」払って欲しい、
土日のボランティアに「よかったら」参加して欲しいと言われるようになりました
先日は「記念イベントに参加してほしい、できれば家族の方も」と言われ
出た方がいいのかと思ったのですが、勝手に申込書を書かれそうになったり、
それを周りの人もそれをニコニコ見ていることに引いてしまい何も言えませんでした。
話はそこで終わり、何だか嫌な雰囲気になりました・・・

周りの方達は、障害者の方々の手助けをする、そこで皆で感動を分かち合う
すばらしいことだ!と考えています。
私は自分の事で一杯一杯でそんなことを考えられません。
記念イベントの件で3人ぐらいに言い寄られたこともあって今もずっと落ち込んでいます。
面接では事務をやってくれればいいから、としか言われなかったのですが。
自分が悪いのか・・・とまた自分を責めるようになってしまいました

私は自分がうつ病やニートであったことは恥ずかしくて誰にも話していませんし
言いたくありません。
(ただ表情に乏しかったり、雑談よりも仕事を黙々とやっているので変わっている奴だと
思われているようです)
できればしばらくアルバイトは続けたいのですが、色々強要されるのは辛い、
だからといって面と向かって拒否するのも何か言われそうで怖いです
記念イベントには出た方がいいのか、でも一回出たら他も参加を勧められるのか
強制はしないと言いながらも結構強引な方達が多いんです、
私の考えや戸惑いも理解不能でしょう。
私は今後どうしたらいいのか
質問というには余りに長文で分かりにくくなってしまい申し訳ないのですが
何となく思ったことでも構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

私ならやめます

なんだか気持ちが悪い、怪しいというか、私なら離れたいです

まだ別の仕事に移れる可能性がたくさんあります

仕事もして、ボランティアもして

そんなに無理をしてほしくありません
    • 0
この回答へのお礼

このバイトを長く勤めるつもりは無いですが
次の職を探しながら続けていこうと思います。
ボランティアはどうしても出なきゃいけないのだけ出ようと思います。
土日のボランティアとかほんと無理です

そんなに無理をしてほしくありません

かなり思いつめていたのでそういって頂けて胸にぐっときました・・・
ありがとうございます。

この文をを見る限りなんか胡散臭いです。

強制はしないと言いつつ強引。
ボランティア団体で、急に会費を払って欲しい。
しかも決まったルールじゃなくて、できればで。

詐欺の手口じゃないですか?
なんて(^_^;)

なんか気持ち悪いですね。
私ならすぐ辞めます。できないなら逃げます笑
バイトなんて、選り好みしなければ、清掃やガードマンなど、接客しないでよいものも沢山ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

詐欺では無いことは知っているのですが、
強要されると引いてしまいます。
ボランティアっておっとりしている方達がするものだと思っていましたが
結構強気な方が多いみたいです。募金もガンガン募ってますし・・・

逃げたいのは山々なのですが、家にいてもまた落ち込みそうなので
次のところを探しながら続けていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

うつ病やニートであった事がなぜ恥ずかしいのですか?

そう思ってるから顔や態度に出てつけ込まれてしまってるんじゃないですか?

このままではいけないと思い行動を起せたのだから、いやな事はいや、言えないなら離れる、責任感を持ち過ぎない。他にもいくらでも居場所はあると思います。

お金を要求するのは、おかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は気が弱く押しに弱いのでそこをつけ込まれてるのかもしれません

責任感を持ち過ぎない

この言葉にはドキッとしました。
私は自分が責任を持って仕事をするところが数少ない長所だと思っていましたが
度が過ぎると自分を追い詰めることになってしまいますね。

お金は皆さん普通に1万円払っているので、
おかしいと思ってる私がおかしいの?と思っていましたがやはり変ですよね・・・

三十代後半の男性です。

付き合いならあなたの許容できる範囲内で応じても良いのではないでしょうか。
全く許容できないのなら応じなくても良いですし。

ある程度在籍しているのなら、黙々と仕事をしているだけでは、周りもどう扱って良いのか分からないと思います。 周囲の積極的な誘いはその表れでしょう。
ご自身のことで一杯一杯だとそういったサインを見逃してしまいがちです。

うつ病やニートはネガティブな事なのであまり口にするべきではないのですが、それも貴重な人生経験だと思います。 まったく理解のない人より、はるかに誇れる事です。
    • 0
この回答へのお礼

私はかなり内向的で、人と接する事が苦手なので
せめて仕事だけは責任もってやっていこうと思って頑張っているつもりですが
黙々と仕事している「だけ」では・・・、周りもどう扱っていいのか・・・と言われると辛いですね。
以前職場で、愛想のいい子がとんでもないミスをしても上司達が笑って許したり、
二日酔いで出社したら早退を勧めたりしているのを見て辛くなったことがあります

確かに何でもかんでも否定せず、許容範囲なら受けるのもありですね
ただ本当に強引なのでその後応じられない時に強く出られるか不安ですが。
強く出すぎても場の雰囲気悪くなりますしね。
本当に気を使うのは難しいです

僕の親しい女の知り合いに同じ境遇の女性がいました。

その人はパニック症候群で定期的に鬱になったり夜になると気分が落ち込んだり。彼女はかなり集中して仕事をしないと仕事が出来ないタイプで、職場以外の場所での人との付き合い、自分の業務以外の仕事には無関心でした。

ちょうど鬱の時期に上司に仕事の事で色々言われて2年前に退職しました。その後ずっニートをしていましたが最近は音信不通です。
鬱の症状が有る人にはその人にしか分からない世界が有りますよね。収入を得るためには有る程度、職場にも馴染んでいく努力が必要だと思うのですが、その女性は自己防衛がまず第一でした。

どうなんでしょ?僕はあなたらしく生きる事が大切だと思いますよ。鬱の人ってその人にしか分からない部分って有るじゃないですか?受け入れるのも個性なら断るのも個性。あなたらしく生きてください。僕は断ることそんなに悪いと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

私の前職は工場事務で業務自体も忙しく、他にもトイレ掃除や洗濯、
お局の愚痴聞きもありサービス残業を毎日していました。
突然パートの方が辞める事になり仕事が倍増しでも頑張ろうと思って必死で仕事をこなしていた時、
飲み会で工場の作業員に「事務室が通夜みたいで暗い、俺は嫌いだ」と大声でいわれ
耐え切れずその飲み会で泣いてしまいました。
それ以降会社でも涙が止まらず食欲も落ち結局体重も10キロ落ちました。
今思い出しても涙が出るくらい辛かったです。

長々とすいません。mrcb777さんのお知り合いの方の境遇が似ていて吐き出してしまいました。
私にも馴染む努力が必要なのか、それを補うために仕事を一生懸命するのは駄目なのか・・・
考えてしまいます。

私らしく生きる
そうできたら嬉しいし、数年前はそう生きていたはずなんですが自分に自信を持つことが大切ですね