【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

田園都市線、溝の口の治安について。

初めての一人暮らしで物件探し中です。通勤に便利な田園都市線が良くて、
いろいろ物件を探していました。
理想はやはり玉川を超えた用賀~が良かったのですが、
予算の関係で、神奈川県ならけっこうお値段下がるので
妥協して二子新地~溝の口で探そうと思っています。

ただ、二子新地は友人がレイプ未遂に会ったりして
良いイメージがないのでできれば住みたくありません。

急行が止まり、246に乗ればタクシー代も二子新地よりも溝の口の方が
安かったので、溝の口を今は最有力で探しています。

実際に、駅から徒歩15分ほど、少し山の上にありますが、
住宅も周りにあり、街灯もある物件を見つけ気に入っています。

そこに決めようかと思ったのですが、
ただ、ネットで調べたら溝の口って治安悪いらしいですね…。

仕事柄深夜帰宅が多いため、治安が悪いのはちょっと二の足踏んでしまいます。
駅近!というわけでもありませんし…。

溝の口は栄えているとは思うのですが、
治安面など含めて住みやすい街なのでしょうか?

また、その物件電気コンロ、一口なのもネックです。
料理は休日しかできないので、良いかなとも思っていたのですが、
パスタが作れないとか、
一定の温度を保てないとか…。
ネット上に不満の声がたくさん出ています。
今の家はガスで、ガスで慣れているので電気コンロ
使った事がありません。


物件選び直した方が良いのかな?とも思っていますが
以上の2点が気になります。

溝の口の治安と、電気コンロ一口について
分かる方いましたらご意見下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.6です。


えーと、梶が谷と言ったのは、高津郵便局で夜間・休日も窓口が開いているところです。
一人暮らしだと、なかなかゆうパックや書留郵便を受け取れないと思いますが、
坂道だし、取りに行くのが大変だったということです。(車があれば問題ないですが。)

梶が谷、宮崎台、宮前平は住宅街で、人通りが少なくなる夜はちょっと怖いかもしれませんね。
宮崎台駅からすぐのマンションに住んでたアルバイトの女の子でも、駅近でなかったら怖いって
言ってましたし。
梶が谷へ郵便物を取りに行くのは、休日の昼間にした方が良いと思います。

ちなみに、私が住んでいたのは1DK(6畳とDK4.5畳:木造)で7万円(共益費込)でした。
年度途中(11月)の転職でしたが、探せばもっといいとこあったかもとは思います。
関西からの転職で土地勘がなかったもので、当時オフィスのあった溝の口の某所へ自転車で
通える範囲ということで探したものですから。
なお、プロパンガスでしたのでガス代は高かったです。

こんな感じでよろしかったでしょうか?
以上、よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
なるほど、本局が梶ヶ谷なのですね。
ちょっと不便ですね…。

溝の口にあれば言う事無いのに、ですね。

電気コンロがネックですが、良い物件なので
候補に入れたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/05 01:50

3年前まで溝の口に住んでいた者です。


もう、具体的な物件で検討されているようなので、あくまで参考として・・・。
私は、国道246号から1本路地を入った丘陵の中のアパートに住んでいました。渋谷から、深夜にタクシーで帰宅する時は便利でしたね。
また、微妙に道が曲がっていたので、国道からの騒音もなく、快適でした。

治安については、いろんな方がおっしゃっていますが、普通でしょうね。
特段、いいとも悪いとも感じませんでした。
私の住んでた所は、少し坂を上るといかにも山の手といった住宅街なので、不安に思わなかったのはその辺りも影響しているかもしれません。
一般論になってしまいますが、物件の周りだけでなく、駅から物件までの経路に街灯があれば、そんなに気にしなくてもいいとは思います。あくまで絶対安全というのはないのですが。
少なくとも、7年間で怪しい人に遭遇したことはありませんでした。

また、田園都市線溝の口駅には24時間営業の東急ストアがあったはずなので、深夜帰宅でも便利かもしれません。なんだかんだで、深夜も人の往来がある街なので、敢えて人気のないところを行かなければいいのかなと思います。
なお、溝の口は、東京方面へ通勤するサラリーマンが多く、渋谷から溝の口まで運行する深夜バスも人が多いですから、生活パターンが似ている人も多いと思いますよ。

あと、不便だったのは、やはり梶が谷まで郵便を取りに行かないといけないことと、駐車場が高いことですかね。最初に車を買うことを想定していなかったこともありますが。

電気コンロは学生の時に特に気にせず使っていた(たいした料理もしていなかった)だけなので、なんとも言えません。すみません。

くどいようですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近まで住んでいられたようなので、とても参考になります。

治安、普通なら問題ないかと。前に宮崎台駅(宮前平だったかも?)に
8時くらい下車したところ、駅前なのにけっこう真っ暗で怖かったので、
溝口の方が良いかな?と思っていました。
昼は閑静な住宅街で良いかもしれませんが、夜がけっこう真っ暗だと怖いので…。

ちなみに溝の口、家賃相場どれくらいなのか調べています。
ネットではあまり詳しく出てこないのですが、回答者様の家賃はどのくらいでしたか?
私が見たところは駅歩あるのと時期が時期なので、8帖1Rで、6.5万円ほどでした。(管理費込み)

そこそこキレイなので良いかなと思っています。

>あと、不便だったのは、やはり梶が谷まで郵便を取りに行かないといけないことと、

駅前に、郵便局があるのですが、そこではだめなのでしょうか?

お礼日時:2010/09/03 01:49

No.4です。


私の回答がお気に障ったようですが。

現在沿線にお住まいではないようなので、溝の口と二子新地の距離感をご存じないのかなと思ったので書いたまでです。

駅から近ければ、どこの駅だって高いしうるさいことは私ももちろんわかっています(一人暮らし長いので)。

ただ、治安が心配ならやっぱり多少家賃頑張っても駅から近い方が安心なんじゃないかと思っただけです。

溝の口が好きなのでそれこそ住んでから「違った」「住むんじゃなかった」って思われるのが嫌だと思っただけです。


残念です。
返事はいりません。
    • good
    • 5

はじめに・・・ちょっと横ですが・・・



治安をネットで調べるような気にする方で、深夜帰宅が多いなら溝の口に限らず「駅から15分、ちょっと山の上」はやめた方が良いのでは?
たとえどんなに治安が良い街でも、犯罪は0なわけではないでしょう?
だったらもう少し郊外の駅になるとしても駅から近い(夜歩く距離が短くて済む)物件を探すべきではないでしょうか。

それから、二子新地が怖い人が溝の口っていう選択はありえないでしょう。
二つの駅の距離感わかってます?
徒歩15分もかからないですよ。
私は昔二子新地に仕事で通っていたときはいつも溝の口から歩いてました。
二子新地、溝の口は一続きの街です。同じ街と言ってもいいと思います。
二子新地を避けたいならもっと遠くに逃げるべきです。

さて、本題ですが。
私は住民ではありませんが、よく溝の口には行っています。
溝の口は昔からの住民も新しい住民も、老若男女問わずいろいろな人が住んでいる街です。
街自体も丸井など新しくて綺麗なところと、昔からの商店など小さくてごちゃごちゃしているところと両方あります。
住宅地も山も畑もあるし、地方都市といった趣です。
私はそのごちゃごちゃ感、下町感が大好きですが、新興住宅地のようなこぎれいな感じを求める方には合わないと思います。
治安は特別悪いとは思いません。郊外の街としては普通では?
数年前まで住んでいた友人に聞いてみたところ「溝の口は治安が悪いんじゃなくてガラが悪い」と笑っていました。

電気コンロについてはおすすめしません。
以前半年ほど電気コンロ一口の所に住んでいましたが、二度と住みたくありません。
私はたいして料理をする方ではないのですが、それでも限界でした。
お湯くらいしか沸かさないっていう人ならいいでしょうが(といってもそのお湯を沸かすのにも時間がかかりますが)。
カレーを作って、できたなと思ってスイッチを切って、食べて、皿を片付けに流しに戻ったらまだぐつぐついっていたりするんですよー。

長々とスミマセン。いい新生活になりますように。

この回答への補足

そんなこと誰でも分かってますよ。
住んでから、よく調べもしなかったから失敗したとならないように
いろいろ事前情報を入れているんですよ。

二子新地は危険で溝の口は安全なんて言ってませんし、
河川敷近くが危ないと経験上避けているだけです。
あなたの頭の中にはそれがなかっただけでしょう。

だいたい駅近くはウルサいし高いんですよ。

質問にケチつけるなら回答しないで下さい。
非常に不愉快です。

補足日時:2010/08/28 18:44
    • good
    • 1

以前溝の口に住んでいたことがある者です。



溝の口は10年ほど前まで駅前にバラック建て(?)の
小さな商店が密集しており、かなり雑然とした雰囲気でした
(昔のアメ横みたいな感じ?)。その名残が南武線の
線路際にまだ少し残っています。そういうわけで、昔は
よく言えば庶民的、悪く言えばゴミゴミした所でした。
それが今では丸井ができ、駅前のロータリーも整備され
たりして(現在も整備が進行中)、大分様子が変わって
います。

治安ということであれば悪くはないと思いますが、全体的に
見て「お行儀がいい街」とは言い難いですね。昔の雰囲気を
引きずっている所があるのでしょう。質問者さんが女性なら
気になることがあるかもしれません。しかし近くに女子高・
女子大(洗足学園)もあるくらいですし、「危険」というほど
ではないだろうと思います。

あと、現地にいかれたなら分かると思いますが、南武線
沿いに太い道路が走っていて夜でも結構な交通量があるので、
線路に近い部屋だと多少気になるかも、です。直線に近い
道路なせいか、バイク等で爆走する奴も時々います。

買い物に関してはスーパーが複数あり丸井もありますから
ちょっとした買い物で困ることはないでしょう。なにか
必要になったら散歩がてら二子玉川まで歩けば高島屋など
ありますし。

あと私の住んでいた所だと、留守中に書留等の配達があったり場合
隣の駅(梶ヶ谷)の郵便局まで取りに行かなければならなかったり
したので、その辺はちょっと不便でしたね。

電気コンロですが、以前済んでいたアパートで使っていました。
私は料理はほとんどしませんでしたが、すぐに熱くならない
(逆に、スイッチを切ってもすぐには温度が下がらない)ので
お湯を沸かすにも時間がかかり、コーヒーを飲むときや
カップラーメンを食べようとするときなどイライラしました
ね。それから細かな火力の調整はできないと思いますし、
「一定の温度が保てない」というのもその通りでしょう。
あと、当然ながら炎は見えないです。「反応の遅いIH」
のようなものでしょうか。

色々書きましたが、交通の便もいいですし、周辺の環境と
部屋の様子が気に入ったなら、全体的に見れば悪くはない所
だと思いますよ。

いい部屋で新しい生活ができるといいですね。


では♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、私も内見に行った時に少し歩きましたが、
そんなに悪い印象はありませんでした。
まぁ学生の街みたいなのでウルサいかも?とは
思いましたが…。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/28 18:41

1.治安について


周辺に住んだことがあるわけではないので、肌で感じる治安面が良いか悪いかの判断はつきませんが、神奈川県警のWebサイトに犯罪発生マップがありましたので紹介します。

神奈川県警:街頭犯罪等発生マップ 川崎市 > 高津警察署
http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/htm …

次に電気コンロに関してですが、あえて備え付けの電気コンロを使わずに、IH調理器を使ってみてはいかがでしょうか? 一口サイズのものでしたら大体数千円から一万円くらいでそこそこのものが売ってますし、調理方法を工夫すればパスタくらい余裕で茹でれます。
ちなみに私はフライパンでパスタ茹でてます。

価格.com - IH クッキングヒーター
http://kakaku.com/kaden/electric-range/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪マップみましたが、どこもそんなに変わらない印象が…。
怖いのはやはり空き巣や暴行事件ですかね。

IHはもっと高いものだと思っていました。
キッチン近くにコンセントがあったかは覚えてないのですが…
方法があるようで安心しました。

お礼日時:2010/08/28 18:40

溝の口は、急行も止まるし人気もあり住みやすい街だと思います。


治安は、特段悪いイメージはありませんが、
二子新地が危険で溝の口が安全ということもありません。
参照URLで犯罪発生マップを確認してください。
乗降客数が多い駅ですので、それに比例してのことだと思います

コンロはカセットタイプでもご自分で用意すればいいでしょう

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治安が特別悪いイメージがないとのことで、
少し
安心しました。

お礼日時:2010/08/28 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【引越し】「武蔵小杉」か「新丸子」か「溝の口」か悩んでいます。

32歳女性です。昨年結婚しました。今都内東エリアに住んでいるのですが、駅から遠く通勤に不便で今後のことも考えて引越しを考えています。武蔵小杉か新丸子か溝の口か悩んでいます。この近辺にお詳しい方この辺りの住み心地、環境はいかがでしょうか?できれば駅徒歩7~8分以内で将来子供が安心して生活できる環境を探しています。スーパー、物価、幼稚園から高校ぐらいまでの学校レベルも含めてご存知の方がいらっしゃたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 元不動産関係者です。

全てのエリア(小杉と丸子は一緒くたに考えていますが)に友人が住んでいますので回答いたしましょう。

物価に関しては双方変わらないかと思います。
理由として双方共に南武線と東急電車の乗換駅(丸子は違いますが)ということもあり、あまり変わらないかと思いますが、駅周辺のショッピングのしやすさからすれば、やや溝の口に軍配が上がるかもしれません。
ただ、物価を気にするのであれば、元住吉は如何でしょうか?こちらは電車車庫もありますし、物件単価も小杉に比べて安価ですし、教育レベルも商業圏ではなく住宅圏(駅前に中々の商店街はあります)ということを考えれば、こちらの方が良いのではないかと思いますが。

また、田園都市線と東横線の教育レベルであればこれは「独断と偏見」になりますが、私なら東横線をチョイスすると思いますし、sunomoさんのご指摘の駅で選ぶのであれば小杉になるのかな?
通勤を考えると小杉始発の地下鉄線もあると思いますので…

Q二子玉川の住みやすさについて教えてください。

近々結婚するため、現在、二子玉川に絞って賃貸物件を探しております。

二子玉川に絞っている理由は、彼の勤務地が田園都市線沿線であることと、
空が広くて開放感がある多摩川沿いに住みたいという強い希望があるからです。

まずは実際に街を見てみようということで、先日、二子玉川に足を運びました。

二子玉川は子育てに適した街、住環境が良いというイメージでしたが、
実際に行ってみると、どういう部分で住環境が良いのか、いまいちわかりませんでした。

二子玉川の街を歩いてみて感じたことは、
歩道が狭く、車が多く、あまり子育てに良い環境だとは思えませんでしたし、
スーパーも庶民的なスーパーは見当たらなかったです。

私は子育てに適していて、庶民的なスーパーがあって、道が整備されていて・・という街が、
"新婚~子供が小さい時期に"住みやすい街の定義だと思っていたのですが、
二子玉川はそれには当てはまらないのでしょうか。

現在、二子玉川にお住まいの方、または以前住んだことのある方など、
二子玉川は"新婚~子供が小さい時期にとって"本当に住みやすい街なのかどうか教えてください。

ちょっとした事や個人的な意見でも結構ですので、どうぞ宜しくお願いします。

近々結婚するため、現在、二子玉川に絞って賃貸物件を探しております。

二子玉川に絞っている理由は、彼の勤務地が田園都市線沿線であることと、
空が広くて開放感がある多摩川沿いに住みたいという強い希望があるからです。

まずは実際に街を見てみようということで、先日、二子玉川に足を運びました。

二子玉川は子育てに適した街、住環境が良いというイメージでしたが、
実際に行ってみると、どういう部分で住環境が良いのか、いまいちわかりませんでした。

二子玉川の街を歩いてみて感じたことは、
歩道が...続きを読む

Aベストアンサー

二子玉川に住んでいるわけではありませんが、
近いのでちょっとお話を。
参考程度に読み流してください。

おそらくあなたのイメージは、
美しい快適な部分だけ
マスコミなどで知って思ったものではないでしょうか。
子供のころからいる私にとっては
「はあ?」と思う番組や記事が一時期けっこうあったので・・・。
ニコタマダムとか家族で大笑いしていました。

新婚のうちなら外食できるお店も多いし、
ちょっとこった料理を作る材料は買いやすいし
渋谷、またその先にも出やすいし、
散歩のついでに美術館というのもできるしいいと思います。
(残念ながら五島美術館は改装休館中ですが)

子育てに適する、というのが
「幼児教育の場所が充実している」とか
「子供には本物(ブランドもの)だけを与えたい」
ということならあっていると思いますが、
環境のいいところでのびのび育てたいなら
交通量などが大きな問題になると思います。
日本最大規模の再開発が進行中ですので、
完成後はあなたのご希望に近くなる可能性もありますが・・・。

あとあなたの中での庶民的なスーパーというのが
どういうところなのかわかりませんが、
ちょっと奥に入ると商店街はあります。
時代の流れか、
私が子供のころとだいぶ変わってしまっていますが。
バスが必要になってしまいますが、
二子玉川の駅から離れると
野川沿いに小さなスーパーやマンションが立ち並ぶ場所もあります。

上野毛はお屋敷街な部分では緑も多く、
交通量も場所によっては少なく、
北側は中町まで行くとヨークマートがあったと記憶してます。

多摩川を渡るとお家賃も安くなり、
それに合わせたレベルのお店も増えてきます。
対岸の二子新地は昭和の趣が残る商店街がありますが
大きなスーパーはありません。
サンジェルマンの工場があるので
おいしいパンが工場直売価格で買えるのと
トイザラスで子供用品が買いやすいところが特徴でしょうか。
急行なら隣の溝の口は
マルイファミリー、イトーヨーカドー、マルエツ、
南武線で溝の口から一駅の津田山には
24時間営業のイオン系スーパーがあり、
自転車でも移動できる距離ですが
あいにくここのあたりは道路事情が悪いです。

あまり下りすぎるとたまプラーザなど
またマダムの出没地帯になってしまいますが
子育てにいいからといとこは家を購入していました。

実際にあちこち歩き回るのも大変と思いますので、
googleのストリートビューでざっとみてから
気になった街へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
いい住まいに巡り合えますように。

二子玉川に住んでいるわけではありませんが、
近いのでちょっとお話を。
参考程度に読み流してください。

おそらくあなたのイメージは、
美しい快適な部分だけ
マスコミなどで知って思ったものではないでしょうか。
子供のころからいる私にとっては
「はあ?」と思う番組や記事が一時期けっこうあったので・・・。
ニコタマダムとか家族で大笑いしていました。

新婚のうちなら外食できるお店も多いし、
ちょっとこった料理を作る材料は買いやすいし
渋谷、またその先にも出やすいし、
散歩のついでに美術館とい...続きを読む

Q田園都市線 高津~宮前平 何処が住みやすい?

以前にも質問させて頂き、田園都市線の高津~宮前平辺りで新居を...と考えています。
母子家庭になる為、子供の事を第一に考えて選びたいと思っています。
仕事をフルでする為、小学校1年生が不安なく過ごせる環境(学童等)・治安。そして、買い物・通勤に便利な所と言う条件ですと、何処が一番良いでしょうか?
色々なご意見よろしくお願い致します!!!!

Aベストアンサー

宮前平駅の一駅先の鷺沼駅(急行停車)が不安なく過ごせる環境(学童等)・治安そして、買い物・通勤に便利だと思います。
もうひとつとなりの駅はたまプラーザ駅で大型ショッピングセンターも多くありますので休日の買い物も楽しめると思います。
渋谷~鷺沼(急行で20分)
鷺沼~横浜(あざみ野経由で35分)

Q日吉と綱島のどちらが生活しやすいですか?

夫の転勤の関係で関東に住むことになったのですが、都内は家賃が高いということで、夫の勤務先(新橋)への通勤を考慮して東急東横線沿線で住居を探すことにしました。今、候補地として日吉と綱島を考えています。家賃は駐車場1台込みで、15万円以内位でと考えています。結婚したばかりで、夫婦2人で子供はいません(ちなみに2人とも20代です。)車はありますが、出来れば普段の買い物などは自転車を利用したいと考えています。日吉も綱島も隣接しているので大きな違いは無いかもしれませんが、私たちのような場合はどちらが生活しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

新橋への通勤ということは、渋谷から銀座線か山手線ですかね?それとも、目黒線(三田線)で内幸町あたりにでるのでしょうか?
日吉も綱島も東急は急行が止まるので、通勤時間には、さほど違いはなと思います。
街の雰囲気としては、日吉より綱島の方が庶民的な感じですかね?商店街が発展していて、小さいお店がたくさんあります。日常の買物等は綱島の方が楽かもしれません。道が狭いですが...。日吉は駅に隣接した東急くらいでしょうか?
日吉は2009年?に横浜市営地下鉄ができる予定なので、センター北など大型ショッピングモールへの交通便はよくなります。また、2008年には目黒線の始発駅になる予定なので、始発電車を狙って通勤する場合は、いいかもしれません。
綱島は、川が近いので、お散歩にはいいかもしれません。

Q東急田園都市線の通勤ラッシュは日本ワースト1と聞きましたが。

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

Aベストアンサー

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れる...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q新丸子・武蔵小杉・元住吉について

現在、東横線の新丸子~元住吉の辺りに引っ越しを考えています。
そこで、新丸子・武蔵小杉・元住吉についてお聞きしたく思います。
女性の一人暮らしなもので、あまり寂しくなく、比較的安全で、自炊にも外食にも便利な所を希望しています。
そうなると、3カ所の中だったらどこになるでしょうか。
また、新丸子は他の2カ所に比べたら、家賃の相場は安めなのでしょうか。
その他、3カ所それぞれの特徴なども教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好みがわかりませんが、定食っぽいお店も何軒かあります。
(女性一人でも利用できるような雰囲気です)
コーヒー屋さんも、ドトールと、もう一つの系列の店が合計3店舗。
そうそう、商店街のすぐ近くの銭湯は、天然温泉利用ですよ。
<新丸子にもあります。

新丸子は、定食なんかは充実してますね。
でも、スーパーは駅のところにある程度です。古本屋も多いかな。
ただ、残念ながら昔の歓楽街だった名残があるので、女性の一人暮らしにはやや向かないと思います。
(ラブホテルとか多いんです)

武蔵小杉は、大型スーパーが夜遅くまで営業しています。
ただし、食料品はスーパーばかりになるので、激安とまではいきません。
外食は、そこそこありますね。最近スタバもできましたし。

どの駅にも、近くに大きな総合病院があります。
(新丸子・日本医大病院 武蔵小杉・聖マリアンナ医大病院 元住吉・労災病院)
区役所や図書館は、武蔵小杉の駅近くに集中しています。

現在居住している独身女性の友人もいますので、他にも知りたいことがあれば、補足しますよ(^-^)

女性の一人暮らしでしたら、迷うことなく元住吉をおすすめいたします。
とにかく、商店街の充実ぶりはすごいです。
私はちょっと離れたところに住んでいますが、買い物にはしょっちゅう利用しにいきます。
生鮮食料品が安いお店が、夜の11時まで開いてますし、もっと早い時間なら、さらに安い店が沢山あります。
終電が止まるような駅ですので、夜まで人通りもあまり途絶えません。
100円均一も大きめなのが3軒あり(ダイソー・キャンドゥ・独自経営)、
美容院、薬局なども大変多いです。
外食は、お好み...続きを読む

Q川崎市について

関西在住です。
川崎市は治安が悪いと聞きますが、川崎市も広いので、どのあたりが治安が悪いのでしょう。
中原区に手ごろなマンションがあり、購入してもいいかどうか迷っています。
2歳の子供がいますので、教育環境についても答えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。最近は羽田から高速道路で首都高に遠征するのが流行っているようです。
トラックが行き交うというより、生活の幹線道路で、沿線にはファミレスやディスカウントショップ、ファーストフード、ユニクロ、パソコンショップなどが並んでいます。
東京に隣接しているとはいえ、境目は多摩川ですから接点は私鉄と鉄橋のある国道しかありません。これは、足立区が荒川を堺に23区から分離され埼玉に同化したのと全く逆の現象です。
とはいうものの私鉄沿線のカラーは少なからず影響を受けています。

◆麻生区

小田急線文化圏の麻生区。
新百合ヶ丘を中心に高度成長期からバブル期にかけて大挙して東京都民が土地を売って移り住んだ東京の奥座敷のような地区です。京都でいうと生駒。(ちと違うなぁ)
「オレよう。オヤジが土地を売りやがって、いよいよ多摩川を渡らなくちゃいけねぇんだよ。」六本木の遊び仲間が嘆く一節が、浅田次郎の小説に出てきます。
『下流社会』のベストセラーで有名な三浦展氏が「第四山の手」と呼んだ地区も川崎市でいえば麻生区と宮前区。
ドラマ「金曜日の妻たちへ」の舞台になったのもこのエリア。
ことに王禅寺ニュータウンはかつては川崎屈指の高級住宅地。
いまでも洋風のお家の一角を改造してカワイイショップを営む奥様や、クリスマスイルミネーションで輝く家並み、そして出窓を、道行く人の目を楽しませる飾りつけが施された家がみられなんだかメルヘンチックな気分に浸れます。ベンツよりレクサスの似合う街。
新百合ヶ丘の駅前は新しい商業施設が立ち並ぶお洒落なスポット。大きなシネマコンプレックスもあります。

◆多摩区

同じ沿線で小田急線の東京寄りの多摩区。
中心地は登戸ですが、ここはちょっとのどかな町。川崎の北部とは元来農業エリアだったわけでその原風景が垣間見られる地区。
生田高校は、川崎では進学率が川崎市の公立の中ではトップクラス。
自由な校風らしく浪人してから勉強する子が多いですがよい高校。
基本的に多摩区は隣接する狛江市の雰囲気に似ています。都会的というよりレトロです。
難点は朝夕の小田急線の混雑。小田急線は遅いし混むし、都心に出るには乗り換えが大変。

◆高津区

続いて南に下って、東急田園都市線文化圏の高津区。ここの中心は、溝口。
駅前は整備され立体化され綺麗な町になっています。
丸井もあるしそこそこ商業施設も充実しています。
複合商業ビルの中には、表参道のケーキ屋のキルフェボンとかお洒落な店やインテリアショップもあります。
周辺は登戸よりずっとマンションが多く開けています。
川崎を横断する三つの私鉄線のなかで最も都心アクセスにすぐれているからでしょう。
ただし、町の上品さは隣の宮前区のほうがずっと上です。
田園調布の流れを汲んで1953年から東急電鉄が開発された多摩田園都市は実は、お隣の梶ヶ谷から先なのです。
高津、二子新地は、家屋が密集していてごみごみした感じがするかもしれません。

◆宮前区

川崎で最も雰囲気のよいエリアはどこか、と聞かれたら間違いなく宮前区をあげます。
宮前区と麻生区はさきほどの尻手黒川道路でつながっています。
芸能人の御宅も多く鷺沼には西条秀樹さん、宮崎台には三田村邦彦さんが住んでいます。
最近はめっきり地価がさがってカジュアル感が増しましたが、もともと大手企業の社宅が誘致された地域。
大手企業のサラリーマンが多く住む街です。
宮前平にはNECの研究所があります。
工業都市川崎市とはまるで正反対のベッドタウン川崎市の一面を象徴する地区です。
宮前区で忘れてはならないのは、公立小中学校の評判のよさ。
ことに富士見台小学校は、帰国子女受け入れ校として有名(というか商社マンの子弟が多かった関係もあります)。
1000人を超すマンモス校ですがこの学区をねらって引っ越す人がいるほど評判が高い。
宮前中学も同じく進学成績のよいお行儀のよい中学です。
田園都市線の人気の秘密は、沿線に人気の町二子玉川があることが大きいです。
ショッピングも外食も玉川高島屋ショッピングセンターですべて事足ります。
関西の名店 たん熊、代官山ASOをなど有名店もあり、高島屋にはヴィトンやフェラガモなど各種のブランドショップが集まっています。
エノテカもあればビームスもあるし東急ハンズもありほとんどのものは手にはいります。
ないのはシネコンくらいですが、15分乗れば渋谷にでられます。
問題は坂道が多いこと。夜道はことのほかくらいですが、夜中でも女性が痴漢にあってという話はないほど治安の面ではトップクラス。
なにしろ、坂の途中に大きな警察署があります。そのかわり駐車違反の取締りも厳しいです。

◆中原区

武蔵小杉はもともと大規模工場の城下町です。
いまでも東芝小向工場、NEC玉川事業所、不二サッシ川崎工場、東京機械、富士通川崎工場、三菱自動車など大規模工場がたくさんあります。
たいへんカジュアルな雰囲気の町で、物価も安く気をつかわないで住めるところです。
マンション価格も、賃貸の家賃も値ごろ感があります。
今、駅周辺に6000戸の大規模高層マンションが建つ再開発が進んでいます。
中丸子の地区あたりと思われます。
この開発とあわせて新丸子東3丁目あたりに横須賀線の新駅ができます。
これで品川まで13分、東京まで19分と通勤が格段に便利になりこの地区の人気がたかまるでしょう。
今は、小杉会館とイトーヨーカ堂しかないところですが今後の発展に期待できそうです。
このあたりで最も雰囲気がおちついているのは、タワープレイスの北側、日本医大病院の小杉町でしょうか。
新丸子も小さな駅ですが周辺は生活利便施設が充実していて家賃も世田谷より安く独身者に住みやすいエリアです。
お洒落な商業施設が少ないというのが最大の難点ですが、電車にのって自由が丘まで出ればなんとかなります。
自由が丘は二子玉川同様にお洒落な住宅地です。
週末のショッピングはそこから東急多摩川線で二子玉川にでることが多くなると思います。

◆その他
幸区、川崎区はより工業都市の色合いが強まるエリアです。川崎駅前はシネコンや大型店舗が充実しています。南武線は府中と川崎区の両方に競馬場があり、日曜日は赤鉛筆もって競馬の予想紙を睨むおじさんがいっぱい乗っています。

物件は豊富にあります。じっくりじかんをかけて選んでください。

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング