プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のトイレの便座に黒い点々が・・・・!!??


会社のトイレの便座に黒い点々がついてる時があります;;
炭のような黒い点々です。

便座を拭くと落ちるのでカビではないのですが、これってなんなのでしょうか?

拭くときはすんなり落ちるときもありますし、少し落ちにくいときもありますが必ず落ちます。

どなたか経験のあるかたや、何かお分かりになる方教えてください!

A 回答 (5件)

管理会社に電話して対処してもらいましょう。


会社のビルには管理人がいるはずです。
教えないと何時までもそのままですぞ。
触らないほうがいい。
    • good
    • 1

黒というよりは濃い茶色ではないでしょうか?



そうであれば、恐らく「ハエの糞(尿?)」ではないかと。

公園のトイレとかに良く有ります。
    • good
    • 0

便座が白や薄い色でしょうから目立つだけで、その周囲の床もよく観察してみてください。


同じように床にも付着がありませんか?

だからとその黒い物の正体がなんなのか特定は出来ませんが、少なくとも便座だけであればその便座に直接誰か腰掛けた際に再付着したのか、あるいはトイレ掃除に使用する布巾などに元から付着していた汚れなのかもしれません。

床など便器周囲にも確認出来るようならば、例えばそのトイレ個室の天井の天井板の材質、さらにはその天井裏にネズミや虫が巣くっていてのフンなどかもしれません。

いずれにしても頂いた質問内容からだけでは特定は難しいです。
    • good
    • 0

タバコの灰では?



うちの会社は喫煙室が遠いため、トイレでこっそり吸っている人がいるようです。

その時はタバコのにおいが残っているので分かるのですが、たまに便座に灰が落ちていたりします。
    • good
    • 0

大ではないのですか


臭いをかいでみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!