最速怪談選手権

接待ゴルフは遊びですか?

小さな会社社長の妻です。
社長である主人は月に1度くらいですが接待ゴルフに出かけます。
相手はお客様がほとんどで、プライベートのゴルフはほとんどありません。

そんな状況で 社員からみれば社長のゴルフは【遊び】に見えるのでしょうか。

今日、社員から言われました。
「社長は遊びにゴルフに忙しいね」
まるでいつも遊んでいるようにしか聞こえない。

主人は体調が悪くても毎日朝6時には出社し、(会社は8時から始まる)
作業現場に出たり、見積もりに行ったり、打ち合わせに行ったりと
忙しい毎日を送っています。
社員から良く言われたいとは思いませんが、なんだか残念です。

私は接待ゴルフは【仕事】だと考えています。
それは間違いなんでしょうか。
やはり【遊び】ですかね。

A 回答 (5件)

する方なの?それともされる方なの?


どちらにしても月に1度くらいなら仕事の一環って気がします。
まあ人によっては遊びと思う人もいるでしょうが。
お気楽な社員なんでしょうね、そんなことを言う人は。失敗したら自分だけじゃなく社員も迷惑が掛かるなんて露ほども考えた事がないんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接待する方です。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
主人は「言いたいヤツには言わせておけ」
と、相手にしませんが、なんだかかわいそうに
思ってしまいました。悔しいというか。

早い回答、本当に感謝しています。

お礼日時:2010/08/28 14:37

接待は重労働です


したことがない奴が生意気を言うな
接待が事業を円滑にしてくれてお前らの給料になって返ってくるのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

接待、やったことないんでしょうね。
すべて会社のため、社員の給料、ボーナスを出すために
働いているのに、悲しくなりました。

当人の主人はそれを言われても何とも思わないのでしょうけど。
みなさんの意見のおかげで立ち直れました。ありがとう。

お礼日時:2010/08/28 14:54

遊びが得意な社長の方が好感もてる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう考え方もあるんだな!と、ポジティブになれました。
ありがとう!ありがとうございます!

バカボンではないですが これでいいのだ。と
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 14:48

私の感想では接待する側は完全に仕事ですが、される側は遊びです。


また、親しい関係の経営者同士で「今度接待するから一緒にゴルフしましょうよ~」的なのはほぼ遊びですね。

うちの主人も会社を経営してますが、やはり社員以上に働きます。うちは集金や資金繰りなど社長でなければらちがあかないことがいっぱいです。
まとまった日数の家族旅行も今年9月が初めてです。
しかし事務員さんにきくとちょっとでも姿がみえないと「また社長いねーよ、困るよね」などと遊んでいるかのように言われているらしいです。
私も結婚前は会社社長だからもっと自由でらくなのかと思っていましたが。中小企業の社長はつらいです。

ちなみにうちはゴルフ下手なので私が育児でいかなくなってからは全くやりません。
今、接待自体するのもされるのももあまりないです。不景気ですね。
接待があるなんてうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大きな会社はどうだか分りませんが、うちのような
小さな会社の社長というのは、社員以上に働く働きバチですよね。
語弊があるかもしれませんが、社員にはわからない、社長の気持ちが
あります。もちろん、社員の気持ちは社長にはわからないとなるでしょうが。

週休二日? 有給休暇? サラリーマン家庭で育った私にとって
今はそんなの夢のまた夢。
不景気な今は 貧乏暇なしです。旅行もろくに行けませんよね。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 14:46

接待ゴルフを仕事とするのならその後の仕事しだいでしょうが



ゴルフに行ったおかげで仕事が取れる取れないが決定するなんてのは、

今の世の中考えずらいです

仕事だからと嫌々ゴルフに付き合っているようでは、興ざめです
遊んでて人脈がとれるのが接待ゴルフです、当然周りもそう見ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございました。

主人は社交的なので嫌々とは思っていないかもしれません。
遊んでて人脈がとれるのが接待。。。深い。

遊びなんですか。周りはそう見るでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!