アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストラで、住宅ローンを一括返済したいです。

頭金500万を用意して、1800万の物件を買ったのですが。。

よくあるパターンで、リストラされてしまいました。
田舎に、マンションがあるので この中古一軒家を売って脱出したいのですが

この一軒家の詳細ですが
坪単価20万で、60坪です。
 家は買ったときに、もともと築30年の古い物件でした。(300万掛けてリフォーム済みでした)
ほとんど、土地だけの値段で買いました。

売るとなると、ほんとうに土地だけの値段 1600万ぐらいで売れればよいのでしょうか?
路線価としては、そんなに下がっていないようですが

こればかりやってみないとわからないのでしょうか?
ちなみに、貯金がかなりあるので この無職状態でも 3年は耐えれる状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

■いくらで売れそうか?

路線価は、概ね時価の80%の水準に設定されているとされていますが、
 具体的に売却を検討されているなら、
 複数の不動産会社に価格査定を依頼して中間程度を価格の目安にするのが良いです。
 また、売出価格はまず間違いなく値切られる、購入者が更地希望の場合などでは、
 建物解体費分(木造なら4~5万円/坪位)を値引要求されることもあるので、
 そのあたりも想定しておきましょう。
 最終的な売却価格は、どのような相手が現れるかで変わってきますから、
 幅をもって考えておく必要があります。

■いくらで売ると良いか?
 売却には最低でも、仲介手数料、契約書の印紙代、抵当権抹消登記費用、
 場合によっては境界確定など測量費用などもかかるので、
 ローンの残債返済に充てられるのはこれらを控除したあとの金額です。
 いくらで売れたらいくら手元に残る、あるいは貯金の取り崩しが必要になる、
 という見方をしておくべきかと思います。

■おまけ
「特定居住用財産の譲渡損失の損益通算・繰越控除制度」というのがあります。
 5年以上所有・居住した住宅を譲渡して、譲渡損失が発生したら、
 給与所得などで払っている所得税が還付を受けられます。
 このあたりも抑えておくと、賢く売却できるかと思います。
 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/064_2. …

• 0