性格悪い人が優勝

パートでも退職金というのは出るものでしょうか?

勤続年数などにもよると思いますが。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

退職金というのは法律で規定されているものではありません。

その会社ごとに社員規程(パートタイマー規程)で規定されるものです。
ですから勤務されている会社に聞くのが一番早いでしょう。聞くのがいやなら上記規程を見せてもらいましょう。
退職金の規程があれば出るものです。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、一度それをみせてもらいます。
参考になりました。

基本的にないはずです。

私は、契約社員と派遣社員を経験してきておりますが、この中で退職金らしきものは契約社員のみでした。それも私の行っていた会社の場合は、勤続年数が5年以上から支給で、4年半で転職した私には一円もありませんでした。支給といっても、5~10万と聞きました。この額でも、何もないよりはましですね。

ですからパートでも、雇用保険等の各種保険も支払っていて、5年以上継続して勤務していたとかなれば、もしかしたら退職金があるかもしれません。金額については正社員と同じレベルとは考えない方が良いでしょうねぇ(^^;;
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
5年というのは一つのくぎりのことが多いですね。
うちはパートでもボーナスは金一封なので、退職金への期待はないですが、ないよりはいいなぁと思いました。
あと1年と少しで5年なので、もう少しがんばってみるかなぁ。失業保険のときも5年勤続だと有利みたいなので。
参考になりました。