人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今の高校生の健康問題とは何ですか?

現在養護教諭の免許を通信で取得している者です。レポート課題で、「今の高校生の健康問題と、養護教諭としてどのように対応するか」というテーマが出されました。

お恥ずかしい話、高校生の健康実態を良く知りませんので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1 早寝早起きができない・・夜中まで起きており、2時や3時頃寝て、1時間目に遅れてくる。

若しくは  ぎりぎりで登校する。
2.ご飯(食事)をちゃんと食べない。カップラーメンやお菓子で過ごす。
3.ジュース(炭酸飲料)の飲み過ぎ。
4.健診で悪いところがあっても、なかなか治しに行かない。(特に歯の治療と視力の矯正)
5.前日のアルバイトの疲れを翌日まで引きずり授業に差し障りが出る。

すべての高校生がと言うわけではありませんが、こんな高校生もいます。
あと、友人関係や家庭の問題など心の問題も多くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました!

なるほど・・・!!
レポート書けそうです☆

ありがとうございました。

こんばんは

アンケートなどをとるのがいいと思いますが
(アンケートカテで)

あとはちょっと細かく見ていかなければなりませんが
過去質問 美容で
http://okwave.jp/c409.html

http://okwave.jp/search?word=%E9%AB%98%E6%A0%A1% …
見てみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!

なるほど、アンケートという方法があったのですね。

参考にさせていただきます。