プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、炭を使ったバーベキューをした時、
炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて
火をつけるのにとても苦労しました。

ホームセンターなどに行くと、バーベキュー
初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを
見かけたのですが、

何かおすすめのものがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

うまく火を付けられるかで、火付け役の株が上がりますよね。

火も付けられないのは恥ずかしい。とくに女の子がいると頑張ります。

私は家の風呂が薪でしたので火を付けるのは余裕です。
自然の物を使うなら、新聞紙と枯れ草、落ち松葉、松の枝、竹などがあれば余裕でしょう。一気に火を大きくして温度を上げる良いと思います。木などは割り箸のように細くしておけば一気に火が大きくなりますので余裕でつくと思いますよ。

もっとも簡単なのは、ガソリンですね。キャンプのバーナー用のホワイトガソリンなんかがあればすぐつくと思います。保管に気を付ける必要はありますが・・・。

やけどにや火の元に注意して楽しいバーベキューを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火付け役がんばりまーす。
みなさま、回答ありがとうございました~♪

お礼日時:2003/07/29 19:15

新聞紙は一番いい着火材です。


炭を新聞紙に包み、石などで細かく粉砕します。
大きめのものも混ざっている程度です。
これを燃やせば簡単に着火します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおぉ~~~。これがもし本当なら、
これがある意味ベストな方法ですよね。

まずは、この方法でやってみて、
それでダメそうなら、着火材を使ってみます。

というか、この方法の方が
周りに「やるなっ、こいつ」と思わせることができそうで
好きです。

お礼日時:2003/07/29 19:14

 もちろん着火剤はそれ専用のアイテムですから、それに優るものはありません。


 けれども、アウトドアですから、いろんな条件があります。何もないときはどうするか?
 何もないといっても、それなりにあるわけです。手近なもので着火剤に代わる物は何か?
 私の経験から言うと、トイレットペーパーがいちばんいいです。それと火吹き竹。火吹き竹を持っていないときは、新聞紙を細く丸めて筒にします。それで息を吹きかけます。

 トイレットペーパーはほどいてしっかり丸めます。徐々に燃えてくれるので着火剤の代わりになります。一気に燃える物は着火剤の代わりとしてはふさわしくありません。

 あと余談ですが、コンロは金属製よりも珪藻土製、いわゆる七輪のほうがよろしい。保温性が高いので火の周りが速く、かつ、炭の持ちがよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。トイレットペーパーですか。
盲点でした。どうしようもなくなったら使ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/29 19:13

えーと、多分炭のプロです(多分とうあたりが微妙)



義父が炭焼きを営んでいまして、炭にはことかきません。
今も倉庫に200kgほど山積み状態ですが。

さて、そうなんですよね
着火、、苦労しますよね。

私も最初バーナーを使ってました。
これって、意外と時間がかかるんですよね?
それに、急激にあたためると炭がはじけて目に入りそうになった事も。

現在、採用しているのは 既に紹介されてますがゲル状の着火剤、私が使った中ではこれが一番でした。

底に大き目の炭をおいてゲルざいをつけ更にその上に小ぶりの炭を置いて山積みして(最初は平らにしない)着火します。

難点は煙が目に染みる事。
ポイントは完全に火がまわるまで炭をかき回さない事。
とかく、心配になって火をいじってしまいたくなりますが我慢、我慢
で、山積み状態で中心部が赤くなったら、炭を平らにします。

トーチやバーナーを併用すれば更にはやくできますが
着火剤だけで充分点火できます。
いろいろためしてみてください。
で、苦労の後の肉がまたウマイと、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポイントを教えて頂いてとっても参考になりました!

お礼日時:2003/07/29 19:12

一昨日、バーベキューに行ってきました。


着火剤も、いろんな種類がありますが、今回は袋状のものを使用したところ、非常に使いやすかったのでお勧めします。
メーカー・商品名は、使ってしまったのでちょっとわからないのですが、カイロくらいの大きさの袋(何が入っているかは不明)の上に点火用の粉(原料不明)を乗っけて、その粉に火をつけると花火みたいに火花が散って、下の袋に燃え移るというものでした。
うちはこれと新聞紙の丸めたものを併用しました。
ゼリー状のものを使っていたときは、適量がわからなくて困ったのですが、これだと炭の上に1個ポンッと置いて火をつけるだけなので簡単です^-^。

余談ですが、山の中に住んでいる友人は、松の木の落枝を焚き付けに使うんだそうで、着火剤なんか使ったことがない、とのことでした。
山中でのバーベキューの際はお試しください^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおぉぉ。袋状ですか。ようちぇっくです。
カイロくらいの大きさですね。めもめも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 19:10

こんにちは。



新聞紙は大変だったでしょう。
それに、燃えた後の新聞紙の灰が風が吹いたりすると、肉に付いたりしますよね。

「トーチ」はどうですか?
着火剤を使うより、早かったような気がします。
ただ、着火剤の方が、手頃ですけどね。

参考にしてください。

参考URL:http://www.fieldmarks.co.jp/fshp/hiokosi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トーチですか。本格的ですねぇ。
もうちっと、初心者っぽいです。

お礼日時:2003/07/29 19:10

こんにちは。


バーベキューですか。いいですねー。

ぼく個人としては、薪から炭に火を着けるのが好きなんですが、簡単着火をお望みと言うことなので。

ゼリー状(アルコール系)着火剤が簡単で無難だと思います。(手も汚れないですし。)
「チャコールブリックス」という固形の炭もどきの着火剤もありますが、煙がすごいんですよ。(>_<)
ヘタすると、途中でくすぶったりもしますので。

ですので、ここは「ゼリー状着火剤」をおすすめします!

使用方法、注意点などは下記URLを参考にしてみてくださいね。

バーベキュー、楽しんできてくださいねー。ヾ(^∇^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/bbqb2/027004
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おぉ~。参考になりました。

お礼日時:2003/07/29 19:09

トーチバーナーなんていかがでしょうか?



先日、バーベキューに行ったとき購入しました。
着火剤いらずで、炭に簡単に着火しましたよ。

ご参考くださいね。

▼我が家はコレを購入しました。
http://www.cassette-feu.com/home/catalog/catalog …

参考URL:http://www.cassette-feu.com/home/catalog/catalog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バーナーですか。高そうです。むむぅ。

お礼日時:2003/07/29 19:08

荷物が増えて困るかもしれませんが…



七輪(と団扇)があると、炭に火をつけるのは
かなり楽になります…私の場合は。
着火材も悪くはないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
七輪ですか。むむぅ。
持ってないです。

お礼日時:2003/07/29 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!