アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブドウの収穫期は何時ごろですか。
庭で巨峰が実りつつあります。
何時ごろ収穫したらいいのでしょうか。
(1)すべての実が黒く色づくのを待つのでしょうか。
 房によって、赤みが残る部分があるようです。
(2)大概は、袋がかかっています。
 全部を見て、確認しながら収穫するのですか。
おもに、こんなところがわかりません。
せっかくの収穫です。無駄なく、おいしく取りたいと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

商品にするのでなければ房ごとではなく、粒毎に収穫してもかまいません。


美味しそうに色づいた粒から収穫してみては?

熟する速度は粒毎に違います。さべてが色づくのを待っていては一部過熟になるものも出てきます。
    • good
    • 1

こんばんは



http://www.ac.auone-net.jp/~takizawa/budo2.html

500円玉ぐらいの大きさが良いようですね
http://blogs.yahoo.co.jp/jigitari/29601511.html
    • good
    • 0

すべての実が黒く色づくのを待つ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!