プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まくわ瓜の食べ方??


こんにちわ
定期便で無農薬のお野菜をとっています
その時期に採れる物が入っていて、野菜の種類は選べませんが
毎週少しずつ違ったお野菜が入っていて、あけるのが楽しみです


今回はまくわ瓜が入っていました
まくわ瓜って。。。説明書にあったのでわかりましたが、初めてお目にかかりました
ネットで検索してもいまいちで、こちらのサイトで検索してもいまいちでした^^;
(過去にも同じような質問で同じような感想の方がいましたすみません)


どーやら果物のようで??メロンみたいな?洋ナシのような??
押して柔らかくなったら冷やしてそのまま食べるらしい??


食べ方知っている方いらっしゃいましたがお願いしまーす
まくわ瓜、黄色い瓜です

A 回答 (7件)

マクワウリは皮を押して柔らかくなったら、冷蔵庫で冷やして普通のメロンと同じように食べます。


メロンより甘味が少ないですが、さっぱりしていて美味しいです。


プリンスメロンの交配原種、
父方がマクワウリで母方が西洋のメロン(品種は企業秘密のようです)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


今日、やっと食べました^^
食べごろかどうかはやっぱりいまいち謎ですが、昨日とどいたお野菜の箱にも
まくわ瓜が入っていて、2つになってしまったので、食べました(*>з<)


メロンより甘味が少なく、さっぱりみずみずしくてとってもおいしかったです^^
その後スイカを食べて、もっかいまくわ瓜食べたけど、全然甘くなかったです^^;
でも、単品で食べれば十分甘さを感じられるし、身体に優しい甘さですね

>>プリンスメロンの交配原種、
父方がマクワウリで母方が西洋のメロン(品種は企業秘密のようです

そうなんですか~~ 勉強になりました~
是非他の人にもお話します(*>з<)

>>

お礼日時:2010/09/03 17:59

あ・・追加ですが



>押して柔らかくなったら冷やしてそのまま食べるらしい??
メロンやマンゴーじゃあるまいし、柔らかくなったら腐り始め
でしょう。

きんこ瓜が今でも生きていたのですね~~!
生産者さんには感謝、感謝です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>メロンやマンゴーじゃあるまいし、柔らかくなったら腐り始め
でしょう。

あはは  でも、私メロンは腐る一歩手前みたいなぐちゃっとしたのが好きなんですよ~
バナナとかね


回答ありがとうございます

今日やっと食べました^^ 
本当に甘さ控えめ、味もにおいもメロンで食感はもっと硬くて、洋ナシみたい?
見た目はリンゴっぽいけどもっとずっと水みずしくてとってもおいしかったです


現代の果物は品種改良が進んで甘味が強く、お砂糖を食べているのと一緒で
体によくない、という考えに私も追従(?)しています


まくわ瓜は身体に優しい味がしました
これなら安心して食べられるかも~


でも、やっぱりいまいし食べごろが謎なんですよ~
メロンや洋ナシは置いておくと柔らかくなるけど
りんごや梨はしなびるだけですよね

まくわ瓜はどーなんでしょうね?
もーちょっと置いてもいぃのかなぁ。。。
うーん

お礼日時:2010/09/03 18:05

まくわ瓜


なつかしいですね~。
朝に畑で獲ったまくわ瓜を井戸に吊して、お昼に引き揚げて四つに
切り分けて、指で種を掻きだしてかぶり付いていました。

その後、もっと甘いメロンなどの果物が蔓延したのでいつの間にか
忘れ去られヒッソリと姿を消しました。

冷蔵庫で冷やすと冷やし過ぎになります。
井戸や湧き水の10度位の冷水で冷やすのが理想ですが、無ければ
バケツに水と氷を入れて冷やしてください。

近年の瓜類は軟弱で甘過ぎますね、果物本来の酸味や歯触りが全く
有りません。
ま、軟弱で甘い物が好きで硬い歯触りや酸味を嫌う方には嫌われる
農産物でしょう。

まくわ瓜は甘すぎず、適度な歯応えと瓜本来のミズミズしさが有って
夏の風物詩ともいえる野菜です。

では、
朝に獲ったまくわ瓜を井戸に吊るし、お昼に引き揚げて四つに切り
分けて種を指で掻き出し、皮を剥いてかぶりついてください。
    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/09/03 17:56

「まくわ瓜」


 懐かしいです。先日スーパーで見つけて(地元農家の出品コーナー)求めました
食べ方
 良く冷えた物の皮を剥き、縦4ツに切ってからお召し上がり下さい
  種が気になる場合は除去して、種の周りの汁が美味しいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


今日やっと食べました~ 
でも、昨日届いたお野菜の中にもまくわ瓜入ってたので、現在まだ1個半あります(*>з<)


種の周りの汁。。。
種はよくとりました  おなかで芽がでると大変ですからねっ

甘さ控えめ、みずみずしくてとってもおいしかったです
でも、あれって食べごろの硬さなのかなぁ

お礼日時:2010/09/03 17:56

うちの方では「まっかうり」と言ってます。


http://www1.kcn.ne.jp/~yoneda3/html_kateisaien/s …2009年08月07日
7月30日頃
http://ameblo.jp/razoncorazon/entry-10141110480. …

ちょっと冷やして縦半割
種の部分(ここもすごく甘いですが、ちょっとイライラ)をこそぎ落として、皮を剥きます。
あとは、好きな大きさに切っていただきます。

何でもそうだけど、冷やしすぎるとあんまりおいしくないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日やっと食べました^^ 食べごろになったかな?って感じだったので
もともと甘さ控えめなので、冷やすとより甘味が抑えられるかもですね
ぬるっこいほうが甘く感じるかも

私はいっぱい冷やして食べました
現代の果物は品種改良が進み甘く作られているので、
食べ過ぎるとお砂糖をたくさんとっているのと一緒であまり体によくない
という考えに私も追従(?)しています


だから、昔からの甘さ控えめのこの黄色い瓜さんは身体にも
優しいかもですね~^^

お礼日時:2010/09/03 17:54

特に変わった食べ方はしなくていいです。


上と下のヘタを切り皮をむいて縦半分に切り食べます。さらに半分に切ってもいいです。

中の粘膜に包まれた種は捨ててもいいし、食べてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日、やっとこ食べました~
種は捨てました
匂い、味はメロンで食感は洋ナシのような。。。
見た目はりんごのようでしたが、りんごよりずっとみずみずしくて
甘さ控えめでおいしかったです


うりって名前だからおしんこにつけるのか?って思ったんです
お野菜じゃなくて果物なんですね~

お礼日時:2010/09/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!