電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ「優越感」で精神的充足を感じてしまうのか?
私は自分が『「優越感」で精神的充足を感じてしまう』のが嫌だ!
どういう思考パターンが形成されてきたか知らないが、
これと縁を切る方法はないでしょうか?

私が敬愛する人物と恊働したいのは、様々な思考パターンを
自分にコピーしたいがため、である。

私は知能がとても低い。静止した文字など40年間みたことがない。
それで、私は心も身体も「痛い」(病気と障害)。
誰かヒントでいいので、私にください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

 煩悩と菩提(さとり)という心の作用、両者の葛藤。



 人は皆“私を思う心”とそれから離れた“他者を思う心”とがあります。

 満足感という言葉もありますが、“充足感”に疑問を感じるくらいですから、“満足感”と“充足感”という表現に微妙な違いのあることは分かると思います。

 満足感は煩悩を身にまとった“わたくし心”、充足感はそれを脱いだ“心”、の反応。

 物事は大抵“二面性”があります。
 心にも煩悩と菩提とがあります。
 その二面の表れ。
 両者の葛藤。

 今その両者が葛藤しているのです。

 ☆“精神的充足”と表現していますが、“満足感”と言いたい。
 

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/31 01:43

 とりあえずはヒントを。



 いわゆる“自己”と、いわゆる“自我”との葛藤。

 これだけでも察しが付くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ。。。
私には未だ解りません。
ご親切に、ヒントありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 05:12

>これと縁を切る方法はないでしょうか?



 親とよく話し合い、仲直りするか、絶縁する、とか。

>様々な思考パターンを
自分にコピーしたいがため、である。

 思考パターンと言うのは、認識から自然に生じるもので、思考パターンそれそのものをコピーできるものではないと想いますが。

>静止した文字など40年間みたことがない。

 例えば、ここでのインターネットの文字などは読めるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
認識の広がり=世界観の広がり、によって思考パターンは変化すると
思います。人によりけりでしょうか?
私の場合はコピーできます。たぶん。

文字は読めますが、非常に疲れます。
ひどいときは、パソコンに向かいません。
ちなみに「眼振」は様々なタイプがあります。
私の場合「水平性」で「1秒間に5回」視界がブレます。

たまに、調子がいいときは、静止に近くなります。
そのときは感動的です。涙が出るほどに。
「世界って、何て落ち着いているんだろう!」て。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 05:09

貴兄は、境界性人格障害、若しくは



自己愛性人格障害における、極めて

特徴的な症状を、顕現されていらっしゃいますので、

是非とも精神科においての、著しく早期の受診を

お勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科では「人格障害はない」と診断されております。
医者にもよりますので、時間とお金があったら、
もっと詳しく、あなたの言われる障害について、
調べてみたいと思います。

ちなみに、私は40年間「健常者扱い」されてきました。
日本の法律では障害者に属さない「眼振」です。
そして、苦労の末やっと障害者認定を受けました。
2級です。

温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 04:51

いろいろ質問していますけど、貴方の場合、


病院のカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは受けております。
温かい配慮、ありがとう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 04:43

 質問者様は「優越」を感じながら生きてらっしゃる側だとご自身を思っておられるということでしょうか?それともその逆ですか?


 現状に慢心して甘んじてしまうことへの嫌悪感をお持ちということなんでしょうか?そんな気持ちを断ち切りたいという意味ですか?
 質問ばかりで答えじゃにけど、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で自分の思考パターンの悪さに気がつき、
回路修正したいというのが、今回の質問の意図です。
他者との競争を常に考えてしまう自分を見つめ直している、ていう。
「別にいいじゃない」というご回答でも、もちろん構いません。
私は、縁を切りたいだけです。
これでおわかり頂けたでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す