アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い置きのきくらげにダニが涌いてしまいました。
とりあえず殺そうと思い、袋ごと電子レンジで加熱し、全滅を確認しました。
虫がわいたとはいうものの、捨てるのがもったいないと感じています。
退治したので天日干しなどで殺菌すれば大丈夫では・・というのは安易な考えでしょうか?

A 回答 (2件)

今さら云われても・・・と、なり兼ねないのですが、私なら「電子レンジで加熱」しないで「天日干し」をお薦めします。

普通の場合の料理の手順としては、「電子レンジ加熱」の後で「水戻し」をすることはあり得ない筈ですから。。。

・・・戦前は椎茸でも何でも乾物類には虫が付きもの、そんなことに神経質になっていたら、何も食べられなかったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに戦前とかはそうですね。
今更ながら天日干ししていますが、やはり捨てずにまた使うことにしようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

中々回答がつかないようですね。

きくらげは生で食べるものではありませんね。
ですから火を通してしまえば大丈夫でしょう。

但し、ダニにアレルギーのある人だと症状が出る可能性があります。。

考えられる危険性としてはこんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分はダニアレルギーがあるんですが、加熱殺菌や天日干しも無意味ですかね?
少し調べてみます。
ありがとうございました。