電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接時に嫌な思いをした時

現在、就活中の42歳×イチ子有りの女性です。
ブランク後、事務職を10年近く続けてまいりましたが、初めて会社都合で辞めることとなり、ハローワークからの紹介で書類選考を通過し、数社に面接していただきました。

多くの企業では、年齢よりもスキルを重視し、今までの職務内容やPCスキル、希望給与額、熱意等を質問されましたが、
本日面接に行った会社で大変嫌な思いをしました。

小規模建設+不動産管理・販売の企業で、面接には社長と総務部長が同席してくれました。

まず、よくある『アンケート』のようなものを書かされたのですが、アンケートと思ったら、いきなり『従業員名簿』でした。
ここに、家族構成や家族の勤務先(我が家の場合は高校名)の連絡先、自宅付近の詳細地図、住居の状況(持ち家か借家か、家賃まで)、資産の有無等を記入するよう指示されたので、少し疑問に思いながらも記入しました。

この後、履歴書と職務経歴書はほとんど見ずに、記入した『従業員名簿』を元に質問を始めたのです。
一方的な質問責めで、プライベートな部分もたくさん聞かれました。

特に、『病歴』を聞かれたときには、正直、答えるのをやめたかったのですが、あまりにしつこく聞いてくるので、『以前、心療内科でお薬をいただいていましたが、今は健康で就業には問題ありません』と答えたら、何の病気でどんな薬を…
ということまで聞かれて、大変不快な思いをしました。

他の企業では、このようなことまで聞かれたことがなかったので、不快に思ったことは一度もなかったのですが、こういうプライベートな部分まで質問する企業は結構あるのでしょうか?

また、ハローワークの資料では『年齢不問』とあったので応募したのですが、
面接時に社長より『あなたは年齢的に正社員としては採用できません。もっと若い年齢の人を求めてます。が、契約社員で良ければ検討させていただきますよ』と言われました。
年齢不問で募集してたのに面接時に年齢で不採用だなんて、かなり屈辱的な思いをしたのと時間を無駄にしたと感じました。

このような場合、紹介してくれたハローワークに報告した方が良いのでしょうか?

万が一、契約社員として採用されても行くつもりもありませんが…。
せっかく就活モチベーションが上がっていた時期なのに、また凹みそうです。
何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは

まず「病歴」のお話です
私もちょっと大病をして長らく仕事を休んでいた時期があります
なので 面接の時にはいろいろ聞かれることが多いです
「今も薬を飲んでいるの? 飲んでいるのは何の薬?」
「急に具合がわるくなることは絶対にない?」(急に休まれては困る為)
聞かれたことには嘘や曖昧な返事はせず 的確に答えると
「ほんとうですか?」「間違いないですか?」
という感じでしつこい所もありました

次に「ハローワークで見た資料との違い」についてです
大きく違っていた所が一ヶ所ありました
「まれに朝5時からの勤務や、休日出勤(土日)あり」とあったのに
面接で「ほとんど毎日5時出勤 月に3から4日は土日出勤」と言われ 
ハローワークで頂いた資料によると「まれに」となっていると話すと 
笑いながら「そんなのは表向きの呼び込み文句です」と言われて
驚いたことがありました
その件はハローワークには伝えました
次に求職に来た人の為にも 嘘偽りのないようにしてほしかった為です

「大病」の件の職場も「朝5時出勤」の職場もお断りしました
全てのハローワークがそうかどうかはわかりませんが
「面接に行ったら資料の内容と違っていた」と話すと 「時々あるんですよ
報告下さってありがとうございます その業者にも伝えます」
と言ってくださり「またきっとあなたに合った職場がみつかりますよ 今回
のことは残念だったけど わるいことがあれば次にはいいことがある 気を
落とさずにがんばって」と肩を叩いて励まして下さいました

その方の言葉通り 再就職が決まりました
お礼をその方に伝えようとしたら その日は休みだったので 他の方に
「職場 決まりました お世話になりました ありがとうございました」
と書いたメモを 00さんに渡してくださいと依頼しました
すると 後日 携帯の留守電に「00です 決まって良かったねぇ 僕の言った
通り いい職場決まったんだね むりせずがんばってよ もうここ(ハローワーク)
には来なくてすむように祈っているからね」と入れてくれていました

何軒も断られ なかなか決まらず あせっていてやっと決まった職場だったので
留守電を聞いて 思わず涙がこぼれました

まぁ ハローワークも そこで働いている方々もいろいろあるとは思いますが
仕事を探している他の為にも お伝えしておいた方がいいように思います

ハローワークの00さんが仰ったように「わるいことがあれば次にいいことがある」
と信じてがんばってみてください
いい職場が見つかりますよう祈念しております
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
大変なご経験をされたのですね。
私なんかまだまだ甘いと痛感いたしました。
今日担当してくださった職員の方に職業紹介の後にちらっとお知らせしたのですが、親身になって聞いてくださり、案件の管轄のハローワークに連絡をして指導してくださるとのことでした。
就職難ではありますが、良い経験をしたと考え、きっと良い職場・仕事に出会えると信じ、改めて就活を頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

面接での質問内容については、おっしゃるようにプライベートに踏み込み過ぎているのでは?と私も思いますので、その件についてはハローワークに報告しておいても良いのではないでしょうか?

ハローワークが問題ありと判断すれば、その会社に注意してくれるでしょうしね。

ただ、応募年齢については、求人票には「年齢不問」と書かれていても実態としては上限年齢がある場合のほうが圧倒的に多いと思います。
他の回答者様も書いていらっしゃいますが、現在はハローワークで求人を出す場合、募集性別や年齢に制限する場合は定められた条件を満たしていないと出来ないですし、最初は会社側が年齢に上限をつけたいと考えていてもハローワーク側から、上限年齢を上げたり、上限をつけないようにしてもらえないかとお願いされ、求人は年齢不問で出す事もあります。
なので名目上は年齢不問とし、とりあえず応募は受付、選考時に対象外の年齢の方は不採用にしているのが現実だと思います。

今回、質問者様が応募した会社では面接ではっきりと年齢的に正社員採用は無いと告げられ嫌な思いをされたお気持ちはお察ししますが、はっきり言われるか言われないかの差があるだけで、年齢がネックになり採用を見送られる事は珍しい事ではないので「年齢不問」という条件は鵜呑みにはしないほうが良いかもしれません。

とは言え、ポジティブに考えれば年齢制限などが無いおかげで、今まで応募すら出来なかった会社でも応募出来るチャンスはあるのですから、個人的には悪い事ばかりではないと思いますけどね。
実際に、私の勤める会社でも5年ほど前までは営業職は男性社員しか採用していなかったのですが、募集の際に性別を制限する事が出来なくなった為、とりあえず女性の応募は受付けて不採用にするというかたちを取っていたのですが、ある時面接に来た女性応募者がなかなか良い方だったので採用したところ、入社してそれなりの成績を上げたので、それからは会社も女性営業職の採用に積極的になりました。

就職活動していると、色々と嫌な事もありますが、良心的な企業もたくさんありますので、気持ちを切り替えて頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
本日、ハローワークの職業紹介の時に、簡単にお伝えしてきました。
他の面接ではこのようなプライベートの細部まで(資産内容や離婚原因等)質問された経験が全くなかったので、『こういう会社もあるんだなぁ』と勉強になりました。

年齢制限の件は、応募者が100名超えで、書類選考後2割ほどが面接に至ったと言われました。
そもそも年齢制限を設けるなら、この時点で不採用にしてくれていれば時間を無駄にしなかったのになぁとも思いましたが、どんな思惑であれ『面接してみたい』と思ってもらえたことはプラスだと考え、今後に活かしたいと思います。

ご回答の中に出てきた女性営業の方のように、社の常識を変えるくらい仕事ができるように頑張りたいと思いました。

良い職場・仕事に出会えるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

元人事の者です。
現在はプライバシー問題が強くなっているので、質問されている内容には、
ちょっと違反?的な内容がありますね。

小規模・零細企業は結構、突っ込んだ質問が多いと思います。そこらへんの
細かい部分までは知らないので。

ハローワークでも、年齢制限は、それに相当する事由をかけば制限を書けることが
できます。ですが、それが面倒なので年齢不問にする会社さんが多いんですよ。

ですので実際は、応募して頂いた瞬間にお断りする、もしくは今回のように年齢によっては
雇用形態を変えて。。っとされる所も多いにある事を理解した上で今後面接されたほうが
よいと思います。件数が多いかといわれるとなんともいえませんが、小規模会社でしたら
多い内容ですので、随時ハローワークにご相談されても、結果時間の無駄っということに
なりえます。

再度、モチベーションをあげて頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
本日、失業給付の初回講習がありハローワークに行く用事がありましたので、仕事検索→職業紹介のついでに、担当してくださった職員の方に簡単にお話ししました。
やはり、プライベートな部分に立ち入りすぎとのご回答をいただきました。(クレジットカードの申込みじゃないのにね、といった感じで)

年齢制限に関しましては、私もいろいろ調べてよくあることだとわかったので、気にしないことにしました。逆に『38歳まで』という条件にもかかわらず内定をいただいたりしたこともあったので、面接即不採用というのがキツく感じたのでしょうね。
もう少し大らかにいきたいと思います。
今日担当してくださった職員の方のおかげで再度モチベーションが上がりつつあります。
頑張って自分に合う職場・仕事を見つけたいと思います。
ご指導ありがとうございました。

こんにちは!

58歳の男性です。
1 病歴を書けば,精神的疾患は再発が心配ですから,当然,詳しく聴きます。当たり前です。申告した以上は質問されます。
2 年齢制限はできない規則になっています。ハロワークが決めているので仕方がありません。文句を言うならハローワークに言うしかありません。

結局,人を雇う方の立場で少し考えてみたら理解できると思います。
 就職活動,これにめげないで頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問が言葉足らずだったのですが、病歴に関しては、記入はなく、いきなり口頭で根ほり葉ほり聞かれたので答えました。
確かに雇用する立場から考えたら、『入社→欠勤が続く→すぐに辞める』などという人は雇いたくはないですよね。
ただ精神疾患とはいっても、10年近くほとんど休むことなく働いてきたので、そのことも伝えようとしましたが、相手が見下すような態度だったのでやめました。

年齢制限に関してはよくあることのようですので、あまり気にしないことにします。

うちの地域ではこのようなことで職員に愚痴を言う方がいますし、親身に聞いてくれる人もいます。

ただハローワークも人によるのでこの人がいいなと思ったら名前を覚え名指ししてください。時間はかかりますが納得はできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職員の方に愚痴を言うつもりは無く、あくまでも報告をした方が他の応募者の方のためにもなるかな、との思いで質問させていただきました。
幸い、今日担当してくださった職員の方が親身になって聞いてくださったので、気持ちが楽になりました。