電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在離婚調停中、不調の後審判を私の地元の裁判所で行う方法を知りたいです。 私は男性で妻に離婚調停を申し立てられました、現在調停は私の地元で行っております(妻が申し立てをした当時、妻は私と同じ住所だったため)。しかし最近になって妻が住所を妻の実家に移しました、妻の実家と私の地元は離れており、調停不調後の審判を何とか私の地元で行えればと思っております。私は離婚は認めますが、子供の親権については折り合わず、不調に終わると予想しております。調停も審判も申し立てた側の現住所の近くの裁判所で行われると聞きました。 私の近くの裁判所で審判を行うのはどのような手続きをすればよいのか知りたいです。また、現在の調停が妻の実家の方の裁判所に移る可能性はあるのでしょうか?。
私に身に覚えの無い理由で突然調停を申し立てられ、子供とも会えない日々が続き、仕事も身が入らず、自分の精神力が弱っていることを今感じております。その中で、調停、審判を遠方まで足を運ばなくてはならなくなった時、妥協してはいけないことまで折れてしまいそうな気がします・・・。どなたかのお知恵をお借りできればと思い書かせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>調停も審判も申し立てた側の現住所の近くの裁判所で行われると聞きました。

法律の専門家の方からお聞きになったのでしょうか?

私も財産分与の調停中ですが、元主人の居住地で更に同じく不調により審判に移行される見通しですが、私の住所地の裁判所に移る、移されるようなことはございません。

地裁で裁判も抱えてましたので、移送(管轄の問題)も経験しました。

単に相手方の住所が変わっただけで自動的に家庭裁判所の管轄が移動されることはございません。

奥様側が家庭裁判所に移送の申し立てをしてからの話になるでしょうが、ここまで話が進んで、書類や証拠が上がってきているのに、別の裁判所で審判するということは、かなりのロスになるでしょうから、個人的な考えですが、裁判所としても移送の許可は下りないと思います。

私自身遠方の地裁と家庭裁判所で裁判と調停を二年以上も経験してきました。
私は女ですが、この程度で心が折れていたなら、乗り切るのは大変です。
厳しい言い方かも知れませんが、もっと気を強く持って調停に望んでください。

だめなら裁判を視野に入れて闘う、この気構えが必要ですよ。

後一つ、素人の法律に関する助言を鵜呑みにしてあたふたするのは精神的にも辛くなりますので、弁護士さんに依頼していないとしても、タイムチャージで相談されるのをお勧めいたしますよ。
ご質問者様の性格を鑑みると、精神的に、かなり楽になると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、的確なご回答ありがとうございました。私達よりも夫婦の歴史が長く、大変な苦労、悲しみを乗り越えようとしているようですね。 まだ私は滅入っている段階ですが、子供の将来を第一に考え弁護士に相談してみます、そして裁判まで視野に入れようと思います。 しかし今、自分の弱さも感じています、去年の今頃の私はどんな困難、逆風にも負ける気はしませんでした、いくら疲れて家に帰って来ても妻と子供の寝息を耳にするだけでスーパーマンになれたものです。今は吹けば飛んでしまうような男になってしまいました。 今しばらくは以前愛した人間と闘うための精神力を高めることに苦労しそうです・・。

裁判所に移送の申し立てをすることができます。

ですが、もちろん相手の同意か正当な理由が必要です。

お子さんも相手方なんですよね?
よほどの理由がないと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、私はまったくの素人でそのような申し立てがあることすら知りませんでした。やっぱり法律の専門家に相談するべきですね。