プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ リード110とスズキ GN125
この夏、普通二輪の免許が取れたので新車でバイクの購入を考えているのですが、
ホンダ リード110とスズキ GN125 どちらにしようかとても悩んでいます…!!

主に通勤(片道7キロ)に、ほぼ毎日乗る予定です。
維持費の問題から小型がいいかなと思っています。
今はスクーピーに乗っていて、ホンダのバイク屋さんにお世話になっていますが、
「通勤用で小型なら絶対リード!」と強く勧められています。話をお聞きすると
確かにリード良いかなぁと…でもせっかくミッションの練習をしたのにスクーターと
なると楽なのでしょうが、ちょっと残念な気がして…。
125以下のバイクで自分なりに調べたところ、GN125を見つけ、その見た目が
とても好みで…!!!性能も良いようでGN125にも惹かれています。
でもそれぞれ利点があるようで、免許を取ったはいいものの、バイクに全く詳しくない
のもあり、なかなか決めきれず…わたしが思うそれぞれの利点は
■リード110
・運転が楽。静か。収納が良く実用的。すり抜けしやすそう。
 (普段、車と車の間はすり抜けしませんが、歩道と車の間が通れれば嬉しい。)
■GN125
・運転が楽しそう。見た目がバイク!と言う感じで好み。値段が安い
 (近所のお店ではリードより6万ほど安い)

GN125はすり抜けはどうなのでしょうか。車幅はありますか?
GN125は今は海外もののみということですが、壊れた時にパーツがないなど実際に
深刻な問題になることはあるでしょうか?(買うならばSUZUKI専門店で購入予定です)
また、人それぞれもあると思いますが、どちらが安定感があって、運転しやすいでしょう?
出来るだけ大切に長く乗りたいと思っています。

そしてこれは一番しょうもない質問だと思いますが…GN125などMT車に乗って現れる女の
第一印象ってどうでしょうか?(笑)中身はかっこよくもたくましくもないのですが、
やっぱり見た目「たくましそう」と思われるのかなぁと少し心配です^^;

質問ばかりでごめんなさい!自分ならこれにする、とか、実際乗ってみて良かった悪かったなど、
皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通勤がメインであるのならスクーター系統が非常に便利ですよ。

リード110は車幅68cm

GN125は車幅82cm(アメリカンタイプなのでハンドルの幅がある)

ちなみにHONDAのCB400SFでさえ車幅は73cm

通勤で使うのであれば、故障時にすぐ対応が可能な物が好ましいです。
あと、積載性の優れた物。

通勤時によく見かけるのは、
アドレスV125、シグナスX、アクシストリート、エイプ100、VTR、リード110、リード100(旧型2st)
スペイシー100、250ccクラスのオフ車とビッグスクーター各種、原付は省略

125cc以下の原付二種であればどれ乗っても「たくましそう」と思われることは少ないでしょう。
大型であれば別ですが・・・

価格.com のバイクランキングで検索してみるのも参考になると思います。
http://kakaku.com/bike/ranking/

ちなみにリード110で通勤していますが、休日はMTのバイクで出かけています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…主に通勤で使うのならばやはりスクーターが楽ですよね。
車幅まで詳しく教えて下さってありがとうございます。
休日はMT車に乗られているのですか…!わたしもそうやって使い分け
られれば一番なのですが…。ご回答ありがとうございました!

今年、還暦を迎えたリード110乗りのオヤジです。

GN125のことは分かりませんのでリード110について分かる範囲で述べたいと思います。

今年の4月の初めに10年余り乗っていたリード100(2st)からの乗り換えです。
リード110は7月の初めから乗っていますが、仕事は数年前に病気のため早期退職をしましたので、2ヶ月で60km位しか乗っていません(慣らし運転中です)ので詳しくは分かりませんが分かる範囲で。
リード100に比べ水冷でとにかく音が静かです。
安全面では、サイドスタンドを出すとエンジンが切れるようになっています。少し面倒くさいですが。
あと、メットインのサイズが大きくなっていますし、メインスイッチにキーシャッターが装備されました(閉めるのは簡単ですが開けるのは少し面倒です{慣れればいいかも})。

ちなみに、私の娘も数年前19歳の時に彼氏と一緒に普通2輪を習得しました。
    • 0
この回答へのお礼

リードについて詳しい情報をありがとうございます。
ホンダのお店の方から、話には聞いておりましたが、やはり音は静かなのですね。
サイドスタンドも、キーシャッターも面倒でしょうが(笑)安全面は高そうで魅力ですね…!
お嬢様は何に乗っておいでなのでしょうか?彼氏さんと一緒になんて頼りになりそうですね^^
ご回答ありがとうございました!

GN125なら少し乗ったことがありますが、値段の割には良いものだと思いました。

私も安い中古車があれば買い物用に欲しいと思いましたね。
個人的にはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

GNに乗ったことのある方のご意見が聞けて嬉しいです。
安い、その上性能もいいとなると本当にどうしようか悩むところです。
お勧めなのですね。ご回答ありがとうございました!

GNの方がニーグリップができる分、押えは利きますよ。

通勤だけ考えたらスクーターの方が便利ですが、飽きます。
路面が濡れているときなんか、足元が汚れなくてすみますが。
荷物は、キャリアを付けるとか、リュックで背負えば問題ないです。
自転車にも乗ってますが、それに比べたら全然持てますから。
それにGNでも部品に困る、ということはないと思いますよ。
そもそも壊れるバイクでもないですし。

旧VーMAXにでも乗ってきたら「やるな!」と思いますが、今はハーレーに女性が乗っていても、「あ、バイク乗ってるんだ」。くらいの感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもスクーターはとても便利だと思うのですが、運転が楽なのが
かえって物足りなくなるのではないかと、そこが気になっています。
そうですね、今は女性ライダーさんも増えてますものね…!小型に
乗っているくらいでは全然目立たないような気がしてきました。
ご回答ありがとうございました!