ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

某「* off」という中古店で、中古のメモリーを買いました。特にジャンクという表記はありませんでした。
ところが、レジで購入する段になって
「ジャンク品ですので、保証はありません。」
と言われました。
ジャンク品売買の際に必ず言われる常套セリフです。
私は、本当に不良の確率は少ないと思い、購入しました。
ところが、購入した2枚とも不良品でした。

いくらジャンク扱いとはいえ、完全な不良品を販売することは社会的に許される行為でしょうか?
メモリーが不良か否かは、責任ある販売店であればすぐに確認できることです。

おまけに、この店には「ジャンク品コーナー」と「中・新古品コーナー」があり、この商品は、後者の方に置いてありました。

こうした場合、返品・返金の要求はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

ジャンク品についてですが、専門知識がないので分からなくて「ジャンク」が多いのが


街のリサイクルショップ
ハードオフ等の大型チェーン店
です。
基本的にここでのジャンクが動く可能性は
良くて10%程度でしょう。

反対に専門知識があり、動かないことが分かっている。
又は「スペックジャンク」と呼ばれる。問題なく稼動するが性能的に世代が古すぎるもの「例:古いカセットウォークマン」を取り扱うのが
Sofmapやじゃんぱらといった専門特化店舗です。
ここの動作率は96%ほどです。(メモリ100枚かって4枚不良品だったので・・・(笑)その後、不良分は店に寄付して1枚1円でまた並べてもらいました・・・動くかな?というのが中古の醍醐味だと思えば遊園地の入場券みたいなものですから)

私は、ノートPCを今までに推定54台ジャンクで買いましたが、動かなかったのはハードオフで買った1台と秋葉原で初めて買ったジャンク品の2台のみです。

最も良い対策は、テストに必要な部品(PC本体等)を店に持ち込んで
「テストさせてください」
と頼むことです。

「ジャンク品ですので、保証はありません。」
という言葉は店側からの最終確認ですので、そこで
「決断」
するのは、買い手側です。

あの言葉は、動くか分からないものを並べて申し訳ないけど、一部のお客様には非常に受けがいいから置いています。ごめんなさいという
「店側の最大限の配慮」だと思ってみませんか?

今回のことが不服ならば、店に出向いて
「これって本当にジャンクだったんですか?」
と聞いてみたらいかがでしょう。
もしかしたら勘違いで取り替えてもらえるかもしれませんから。
専門店ではレシートの裏に「ジャンク品です」と言う印鑑を押すところもあります。(ほとんどの場合店員もその作業を忘れていますが・・・)
    • good
    • 0

>「ジャンク」という言葉を、妄信的に


>「信奉」している方が多いのに驚きました。
信奉などしてませんよ。



補足をされるたびに、おっしゃっていることが微妙に変わっていて、良くわかりません。
以下の4つの項目について、どれが納得できて、どれが納得できないのか教えていただけませんか。

1、中古製品の動作確認をせずにジャンク品として、売る行為。
2、動作保証のない商品を大手のチェーン店が売ること。
3、中古品売り場に間違えてジャンク品が置いてあったこと。
4、店員の説明
5、買ったジャンク品(保証なし、動作確認なし)が2つとも動かなかったこと。
    • good
    • 0

>こうした場合、返品・返金の要求はできないのでしょうか?


貴方の質問はこれですよね???

貴方の補足は、自分の非を認めないための物としか読み取れません。


>このケースのポイントは、ジャンクとはどういうものかという問題ではなく、こうした販売方法だと思っています。
ここが主題であれば、このカテゴリではなく法律のカテゴリが適切なんじゃないですか?
その方が商法に詳しい人の意見が聞けるんじゃないですか?

>私は、この店の愛好者として一部の店にこうした姿勢が見られるのが残念なので、敢えて質問しました。
そう考えているのであれば、本社のお客様窓口に電話をしてあげればいいのでは、ここで晒すような行為はお店に対してマイナスにしかならないですから、愛好家のすることではないですよね?

>こうした場合、返品・返金の要求はできないのでしょうか?
の回答であれば、100%店が悪い、100%貴方が悪いと言い切れないので、交渉してみてはどうでしょうか?

それと基本的なところを、中古販売等では返品不可が基本です、「何とかOFF」も同じです。
このリスクを理解して中古店を利用するのが、客に求められる事なんじゃないですか?
    • good
    • 0

なかなか上手な例え話はできませんが、食品スーパーに、ワゴンセールというものがありますよね。

「期限間近のため」とか「箱が壊れているため」とか、理由が表示してあります。

このような商品を選んでレジに持っていった際に、レジ店員により、「腐っているかもしれないし、腐っていないかもしれません。自己責任ですよ」と言われたとします。

その言葉は理解していたとしても、買ってしまい、開封してみたら腐っていた。質問者さんの立場は、このような状況に似ていると思います。

これは、陳列棚(ワゴン)段階での、不当表示に当たります。表示された説明と結果が、かけ離れているためで、商品販売契約における債務不履行ともいえます。

また、レジ店員の言動は、販売店の責任を回避する理由にはなりません。責任を回避するためには、陳列棚の表示時点で、あらかじめ、その言動を表示する義務があります。

質問者さんの説明通りであるなら、返品返金は正当な主張であると考えます。

ところで、HARDOFFの値札は、新品、中古、ジャンクで色分けされていませんでしたっけ?
ジャンクの値札が付いた商品を中古品のショーケースに展示するなら、これも誤解を招きやすい表示(展示)ですし、中古の値札をつけた商品であったなら、レジでの店員の言動が間違いであって、十分返品保証の対象になりますね。レシート上では区別されていたかな。

いずれにしても、お店の方に相談されるのが良いと思います。あんがい簡単に返品できるのでは?

この回答への補足

「ジャンク」という言葉を、妄信的に「信奉」している方が多いのに驚きました。

このケースは、良心的な店であれば、返品に応じてもらえると信じています。ただ、良心的な店が、このような販売方法はしないと思います。

このチェーンは、店によってかなりの販売姿勢の差があります。
大半の店では、このようなことはなく「ジャンク」は「ジャンク」として明確に分かれています。

私は、この店の愛好者として一部の店にこうした姿勢が見られるのが残念なので、敢えて質問しました。

補足日時:2003/07/31 22:34
    • good
    • 0

>この商品は、新古品などが展示されているカギの


>掛かったショーケースに展示されており、価格も
>「じゃんぱら」などで売られている保証付きのも
>のとほとんど同じでした。

どこに展示してあろうとも、口頭でジャンクと言われたら、ジャンクなんですよ。もし、2つとも壊れていた場合、交換してくれませんか?とか言わなかった自分にも非があるわけですし、それがイヤなら保証付きのものを購入するのがよかったのではないでしょうか?
ジャンクは、所詮ジャンクなんですよ。

この回答への補足

>どこに展示してあろうとも、口頭でジャンクと言われたら、ジャンクなんですよ。

どういう状況でも、店が一言「ジャンク」と言ったら、店の責任はすべて回避されるわけですね。

便利で、魔法のような言葉ですね。

>もし、2つとも壊れていた場合、交換してくれませんか?とか言わなかった自分にも非があるわけですし

私は、必ずしもそれを言わなくても、消費者に非があるとは決して思いません。販売の仕方に問題があれば店の責任であると考えます。

>ジャンクは、所詮ジャンクなんですよ。

こういう言い方では、議論にはなりません。
状況を良くご理解下さい。ジャンク品をあたかも新古品のように売る行為が問題と思います。

補足日時:2003/07/31 22:08
    • good
    • 0

私は購入時にジャンクと店員が言ったのであれば、やはり


その品はジャンク品(保証対象外)の品だと思います。
そうであればリスクを考慮して買ったことになるでしょう。
その点は他の方の回答と同じです。

ただどうしても納得できないのであれば、迷惑客と思われる
ことを覚悟した上で、その店に行ってクレームをつけてみるしか
ないかと思います。

また大手の店であれば、店頭ではなく本社にクレーム対応
窓口があることもありますので、探してみてください。
    • good
    • 0

>このケースのポイントは、ジャンクとはどういうものかという問題ではなく、こうした販売方法だと思っています。



ジャンクの意味を知っていて、ジャンクを買ったわけですよね、それは貴方の自己責任ですよね。
販売方法に問題があるって書いていますが、それならそのお店に直接電話をかけて交渉すればいいのではないですか?、ここで意見を聞く必要ないんじゃないですか?
それとも、「* off」の事を晒したいのですか?

>その間、目の前に店員がいて、いつでも「ジャンク」ということを告げる機会はありました。 
逆に貴方は中古品に対しての保証はどの程度在るのかって質問を出来たのにしなかったのですよね?
保障期間、相性、不良、返品可能か等パーツベースで購入するなら基本的なことですよね・・・

自分は知っているが、知らない人にもそんな風に売っていて問題が無いのかって事なら、逆に知らない人のほうが素直に受け入れますよ。
貴方の場合ジャンクの意味を知っていて、かつその様な品物でも動作する場合が多いという部分に賭けてみたわけですよね、それなら販売方法を否定することは出来ないんじゃないですか?

この回答への補足

>ジャンクの意味を知っていて、ジャンクを買ったわけで>すよね、それは貴方の自己責任ですよね。

ジャンクの意味を知ってはいますが、この場合、まさに財布からお金を取り出そうとするまで、「ジャンク」とは知りませんでした。

>販売方法に問題があるって書いていますが、それならそ>のお店に直接電話をかけて交渉すればいいのではないで>すか?、ここで意見を聞く必要ないんじゃないですか?

この場は、こうしたことを聞く場だと理解しています。

>それとも、「* off」の事を晒したいのですか?

問題のある行為は、晒されても止む終えないです。

>逆に貴方は中古品に対しての保証はどの程度在るのかっ>て質問を出来たのにしなかったのですよね?

「ジャンク」と思っていいのですから。
仮に消費者がそうした質問をしなかったとしても、店側の責任が回避できるものではありません。

>自分は知っているが、知らない人にもそんな風に売って>いて問題が無いのかって事なら、逆に知らない人のほう>が素直に受け入れますよ。

知らない人が泣き寝入りしてもいいということでしょうか?

>貴方の場合ジャンクの意味を知っていて、かつその様な>品物でも動作する場合が多いという部分に賭けてみたわ>けですよ

最初から「ジャンク」の表示があればの話です。
今回の場合、何度も言いますように、私は、最後まで「ジャンク」とは思っていませんでした。
 最後に一言、「ジャンク」と言えば店はすべての責任から逃れられるとは私は思いません。

補足日時:2003/07/31 22:22
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい。



詳しく書かれています。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/29/002916.html
    • good
    • 0

ジャンク品をあまりよく理解されていないようですが、普通の人が手を出す商品じゃありません。



動かなくて当然の商品です。


完全な不良品だと判断された理由はなんでしょうか。ただ単純に動かないから?

ボードに載っているチップを一つ一つ確認されましたか?すべてのチップが壊れているとは考えにくいです。
たとえば、メモリ基板上のコンデンサがひとつ壊れているとかそういったレベルでしょう。
そういった故障を自分で直せる人が買うものです。


ジャンク品は、自分で直せるスキルのある人にとっては、格安で故障した品物が入手できるという、良い商品ですよ。

この回答への補足

私は、ジャンク品を良く利用しジャンク品がどれくらいの割合で作動するかも理解しているつもりです。
 修理して使用する場合もあります。
最初からジャンクと分かっているのであれば、その「ギャンブル性」を楽しみながら購入するものと思っています。
しかし、今回のケースは少し観点が違うと思います。
 

補足日時:2003/07/30 11:56
    • good
    • 0

それは、値段はいくらで、どのようなメモリーを購入したのでしょうか?



値段次第では交渉する価値はあると思いますが、明らかに他の中古メモリー比べて安い場合は、まず返金も交換も不可能だと思います。
※出来ても相当品交換でしょうけど・・・

もし交渉するなら、引き際は速めにしたほうがいいですよ、状況的にgurutanさんはあまり有利な状況ではないです、レジの前で長々と喰らいついてもジャンクと知っていて購入したのに因縁つけてる変な奴がいる程度に思われてしまいますから。

この回答への補足

この商品は、新古品などが展示されているカギの掛かったショーケースに展示されており、価格も「じゃんぱら」などで売られている保証付きのものとほとんど同じでした。
 わざわざカギを開けてもらって、チップのメーカーなど中身をチェックしていました。
 その間、目の前に店員がいて、いつでも「ジャンク」ということを告げる機会はありました。 
最初からジャンクと分かっていれば、99%の人が手を出さなくても、こうした状況なら、50%くらいの人が手を出し、その50%が、レジに持っていき、そこで初めて「ジャンクですから・・・」と急に言われても、購入する態勢になっているかなりの割合の人は購入するでしょう。
 なかなかうまい商法だと思います。
このケースのポイントは、ジャンクとはどういうものかという問題ではなく、こうした販売方法だと思っています。

補足日時:2003/07/30 11:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードオフで動作不良の品を返品しようと思うのですが、どんな流れになるの

ハードオフで動作不良の品を返品しようと思うのですが、どんな流れになるのでしょう?
保証書には返金対応とあります。
ちなみに液晶テレビです。

Aベストアンサー

ハードオフは通常3ヶ月の保障期間があります。その期間が終わる前にハードオフに連絡することをすすめます。

Qヤフオク ジャンク品の返金要求

ジャンク品でWラジカセを即決で落札されました。
CDが開かず、リモコンでないとうまく操作できませんが
再生はできたのでそう記載しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8年ほど前にヨドバシカメラで購入した
パナソニック CDラジカセ RX-ED50です。

本体に電池も入れられますので
野外での使用も可能です!

何年も使用していないままで自宅保管です。
昨日確認したところ
リモコンではCD,テープ共にきちんと起動するのですが、本体ボタンは接触が悪く、
テープを押すとCDがついたり
CDを押すとテープが回ったりしました・・・。
あとCDが開きません。
ジャンク扱いでお願いします。


外箱はありません。
中古品です。コードに折れありますが(画像)使用に問題はありません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本文です。
梱包資材もなく、タオルケットでくるんで発送したのでがとても不愉快な気持ちにさせてしまってようで
下記のメールをみて反省しております。
ただ、返金にしろ、返品にしろ(記載ないのはなぜでしょう)文章が怖くて返信できず
1日たってから
「金かえせ!リモコンと取扱い説明書はいってねえよ!いいかげんな発送すんな。答えろ!」ときました。
当方はきちんといれております。



商品来ました。
ジャンクと説明ありましたが
説明は稼働品と但し書きがあり そのつもりで買いましたがカセットデッキのキャスタピンは見事にサビだらけで使いモノにならず、梱包も使いふるしのタオルケットで包むと言う常識疑う梱包…
要らないモノがゴミ同然のモノが2000円で売れ さぞかしあんたは嬉しかろうな。
説明をもっと明確にしなさいよ。
主婦の小遣い稼ぎだろがなんだろが
ゴミをゴミで包んで送りつけるんじゃないよ。
ビックリしたよ。

金返せよ!常識無い人間は 金銭が絡む事に首突っ込むんじゃないよ。
たまんねえよ 全く。
お前 立場変わって考えてみろ!
で 何も思わず ムカついてくるなら お先も知れてる。
全く 最低最悪の人間だよ。




こういう場合、返品の送料は当方持ちでしょうか。
また再生できないならわかりますが、スタンピン?サビで使い物にならないの意味もわかりません。
リモコン等がないっていうのは、不具合のないそれだけをこっそり・・・とか考えてしまいます。
(ついてすぐなぜ言わなかったのかも疑問ですし)


当方の評価は2000弱です。
相手は360ほどです。

ジャンク品でWラジカセを即決で落札されました。
CDが開かず、リモコンでないとうまく操作できませんが
再生はできたのでそう記載しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8年ほど前にヨドバシカメラで購入した
パナソニック CDラジカセ RX-ED50です。

本体に電池も入れられますので
野外での使用も可能です!

何年も使用していないままで自宅保管です。
昨日確認したところ
リモコンではCD,テープ共にきちんと起動するのですが、本体ボタンは接触が悪く、
テープを...続きを読む

Aベストアンサー

事実(高く落札して後悔したか、それとも本当に落札品に不満を持っていたか)は、誰にも分かりません。

どちらにしろ相手から「ご足労ですが」という言葉が出たことは、落札した側も冷静になっているのだと思います。

今までのメッセージの内容が精神的によくないのであれば、
評価は「普通の落札者」
コメントは、「商品の状態・梱包・付属品など多々行き違いがありましたが、最終的にはお互いに妥協できる取引になりました」
がよいと思います。

こちらから「評価なし」や「(非常に)悪い」の評価をすると、相手から報復で「(非常に)悪い」の評価とともに、また落札側の勝手な言い分や罵倒が評価欄に記入されてしまう恐れがあります。
そうなると、自分の評価欄を見るたびに、このイヤな取引を思い出して、精神衛生上よくないですよ。

法律やオークションのルールではなく、あくまでも精神衛生上の問題です。

返金後のメッセージは、「○月○日○時ころ、返金手続きをしたので、1~2日で入金確認できると思います。よろしくご確認のほどお願いします」
でいいと思います。

(2000弱になるまで、こういうクレーマーさんに出会わなかったのは運がいいですね。わたしは60くらいでクレーマーさんに出会いました)

家電やパソコン等を出品されるときは、「当方家電については素人のため、あくまでも個人での動作確認結果です。不明な点がありましたら入札前に質問をお願いします」と出品ページに一言書き添えておくと、今後のトラブル防止になると思います。

では、楽しいオークションライフを!

事実(高く落札して後悔したか、それとも本当に落札品に不満を持っていたか)は、誰にも分かりません。

どちらにしろ相手から「ご足労ですが」という言葉が出たことは、落札した側も冷静になっているのだと思います。

今までのメッセージの内容が精神的によくないのであれば、
評価は「普通の落札者」
コメントは、「商品の状態・梱包・付属品など多々行き違いがありましたが、最終的にはお互いに妥協できる取引になりました」
がよいと思います。

こちらから「評価なし」や「(非常に)悪い」の評価をすると、相...続きを読む

Qジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。
そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。

で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。

ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。

ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。

相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。
で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。

すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。

私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。
「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。

みなさんはどう思われますか?

ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。
そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。

で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。

ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが正しいです

ジャンク=ゴミです。
ジャンク扱いというのは商品がいかなる状態であろうとも一切返品や代金返還には応じないという意味でしょう。

つまりこっちはゴミとして出品しているということですから、落札者の言い分はおかしいですね。
不具合があろうがなんだろうが、「ゴミ」なんだからクレームはおかしい。
説明文に書いてあれば十分でしょう。入札者には説明文を読んで入札する義務があるんですから。急いでいるとか関係ありません。

ジャンク扱いは免罪符になりますよ。

Q不良品なのに、返品できないと言われました

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。


この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。
ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。


ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。
また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。
配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。
なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。


この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。


この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画...続きを読む

Aベストアンサー

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。

ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、
出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に
私も若干の疑いがあるように感じますね。

>配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで
故障する可能性はありえるかとおもいますので、
思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。
しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、
全く動かないといった故障になることはまずないと私も思いますね。

>わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?

宅配会社に相談しても、間違いなく輸送中に壊れたという痕跡があれば良いのですが
梱包や実際の商品に外傷がなければ保証してもらうのは難しいかも知れません。

結局のところは掃除機のメーカーに修理依頼して使用することになるかも知れませんね。
そして修理内容によって輸送中の振動などで壊れるような故障だったのか、
結果が出てから出品者か宅配会社に修理費の負担を相談してみてはどうでしょう。

ネットオークションでメーカー保証のない中古品を格安で手に入れるということで、
どんなリスクがあるのかということを考えれば、
最悪泣き寝入りも覚悟しておかなければならないのかも知れません。

使用中にすぐに故障したと考えれば仕方がないことなのかも・・・。

私は出品者が黒の可能性の方が高いような気がします。(なんとなくですが)

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。

ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、
出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に
私も若干の疑いがあるように感じますね。

>配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで
故障する可能性はありえるかとおもいますので、
思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。
しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、
...続きを読む

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q返品できるでしょうか?

おそらく3ヵ月ほど前なのですが、バンプオブチキンのCDをブックオフの店舗で1500円で購入しました。

それから3ヶ月も中を見なかったのですが、今日、中を開けて聞いてみたところまったく違うCDが入っていました。コピーしたCDだと思われます。ケースと歌詞カードはバンプオブチキンの正規のものです。

3ヶ月も前という事もあってレシートは残ってません。証拠としたら自分のこずかい帳に書いたメモくらいです。

店が悪いとは思うのですが、やはりレシートが残ってないので返品はできないでしょうか?金額でいうと1500円なのでたいした事ないといえばたいした事はないのですが、悔しいので何とか返品か交換してもらいたいです。

同じような経験された方いますか?いい対応策がわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

N0.2です

自分ならばと言うことで回答させてもらいました。
しかし店側の商品管理にも疑問を持ちますね!

実際に入っていた物がどのような物なのかが解りませんのであくまで推測ですが。
「コピーしたCDだと思われる」とのことですが商品として売られている音楽CDとコピーCD(CD-R)は明らかに違う物なので見分けることが可能だと思います。

ブックオフで商品買い取りの場合中身を確認すると思いますのでその時買い取りの確認をした人は無知でいい加減な人かその商品を売りに来た仲間ではと想像します。

もしそのような人に確認作業を任せているのでしたら店側の落ち度だと思います、しかしその様なことは店の信用問題に関わることですからまず認めないでしょう。

他の方が書かれていますが再発を防止する上でも今回のことは店の責任者または本部に報告すべきだと私も考えます、それで「もしかしたら」という事が起こるかもしれませんね!

もし私が連絡するとしたらあくまで購入後3ヶ月も放置し中身の確認をしなかった責任があるので返品・返金は求めませんがと言うスタンスで対応し同じような事は起こっていないのか調べてもらいその結果を必ず回答してもらえるようにお願いしておきます。

でないと今後安心してブックオフで買い物が出来なくなってしまいますからね。

あと今後中古CDを購入するときは会計時に店員さんと一緒に中身の確認をするようにした方がいいようですね、今回の質問者様の経験を私も参考にさせて頂きます。

N0.2です

自分ならばと言うことで回答させてもらいました。
しかし店側の商品管理にも疑問を持ちますね!

実際に入っていた物がどのような物なのかが解りませんのであくまで推測ですが。
「コピーしたCDだと思われる」とのことですが商品として売られている音楽CDとコピーCD(CD-R)は明らかに違う物なので見分けることが可能だと思います。

ブックオフで商品買い取りの場合中身を確認すると思いますのでその時買い取りの確認をした人は無知でいい加減な人かその商品を売りに来た仲間ではと想像します。

もし...続きを読む

Qオークションのジャンク品について

PS3をオークションで出品しました。
というのも壊れかけているのかディスクを読み込まない時がよくあり新しいものを買ったためです。
よって説明欄にて
「ディスクを読み込まない時がありましたので、ジャンク品でお願いいたします。」
と書きこみ出品しました。
結果交渉があったので値下げ、送料込みにして6000円で落札ということになりました。

そして、相手方に届いた後ですがいきなり
「商品説明文と全く違う内容の商品が届いたので返金を求めます。
読み込みができない時が有ると記載されていましたが全く読み込まない商品でした。
ジャンク内容が全く違います。記載内容が余りにも違う為、返金を求めます。
騙されました…有る意味詐欺行為です。」
というようなことで悪い評価を付けられ、入金されませんでした。
これはこちらに非があるのでしょうか。

ディスクを読み込まないことがあるというのは、私が使用していた時も何十回やっても読み込まないことがあったので、いつ完全に壊れるかもしれないしそこ以外は起動などしっかりするけれどジャンクなのでと言うよう意味でで出品しました。(このような記載の仕方はしませんでしたが…)

もしかしたら、本当に全く読み込まなくなってしまったのかもしれないし、相手の方が読み込み方に満足行かないがためにクレームをつけているのかもしれないし、ゲームによって読み込めないものが合ったのかもしれませんが、そこを理解してもらう上でジャンク品ということも書きましたし、値段も下げてあったので詐欺とまで言われるのはショックでした。

私は今のところ返品に対応する気もありません。
私の考え方が間違っているのでしょうか。
また、どのように対応していけば良いのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

PS3をオークションで出品しました。
というのも壊れかけているのかディスクを読み込まない時がよくあり新しいものを買ったためです。
よって説明欄にて
「ディスクを読み込まない時がありましたので、ジャンク品でお願いいたします。」
と書きこみ出品しました。
結果交渉があったので値下げ、送料込みにして6000円で落札ということになりました。

そして、相手方に届いた後ですがいきなり
「商品説明文と全く違う内容の商品が届いたので返金を求めます。
読み込みができない時が有ると記載されていましたが全く...続きを読む

Aベストアンサー

>>私が使用していた時も何十回やっても読み込まないことがあった~~

↑普通このような状態なら、「読み込まない事がある」ではなくて「たまにしか読みこまない」と書くべきです。

もしくは、「ジャンク品ですので、到着時点で完全に壊れていても、返金返品は受け付けません」と説明しておけば、良かったのです。

はしょった書き方をしたので今回のトラブルを引き寄せたといえます。

もちろんジャンク品で出品しているので、あなたに返金や返品を受け付ける義務はありません。

仮に「現時点では完同品です」と記載していてもジャンク品として出品したなら、故障に対する責任は一切ありません。(この手のあくどい出品者もいます)

相手に、「輸送途中の振動で壊れたと思います。ジャンク品ですので、部品取り又は廃棄処分としてください」と返事すれば法的にはあなたが正しいと思います。

ただし、法的に正しいのとトラブルが収まるのは違います。

すでにクレームを入れてきた以上、ジャンクに対する考え方の違いですので、収めるには、、

1 自分が正しいとして突っぱねる
2 交通事故と思ってあきらめて返金する

二番の場合は、冷静に交渉して送料とか振り込み料とかの落とし所を探すのがたいへんですががんばってください。

>>私が使用していた時も何十回やっても読み込まないことがあった~~

↑普通このような状態なら、「読み込まない事がある」ではなくて「たまにしか読みこまない」と書くべきです。

もしくは、「ジャンク品ですので、到着時点で完全に壊れていても、返金返品は受け付けません」と説明しておけば、良かったのです。

はしょった書き方をしたので今回のトラブルを引き寄せたといえます。

もちろんジャンク品で出品しているので、あなたに返金や返品を受け付ける義務はありません。

仮に「現時点では完同品です」と記...続きを読む

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q単位認定とはなんですか?

高校で単位認定を受けるとは、どういう意味ですか??
たとえば、英検3級を取って、単位認定を受ける場合など。
わかり易くお願いします。

Aベストアンサー

単位というのは,「一定の時間数の勉強をしました。そして一定の知識・技能を身につけました」という証明です。ふつうは授業に出席して,中間・期末試験などで合格点以上をとることによって,単位が「2単位」とか認められて,成績が「4」とかつくわけです。

英検3級をとれば,けっこうな時間数を自習したはずであり,一定の英語能力があると認められます。そこで,高校の教室で英語を勉強したのと同等だとみなして,「英語の単位」を認定するわけです。いまは大学でもこういう措置があります。

ただし,認定される単位数は,高校で履修すべき総単位数の一部のはずです。また,成績表では「1」~「5」の評点がつかずに,その欄には「認定」と記されると思います。


人気Q&Aランキング