プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯列矯正の期間
2日前から矯正を始めました。年齢は25歳です。
軽度の受け口をブラケットで矯正しているのですが、それでも1年半が目安と言われました。
今のところ食べる時に噛むと痛い程度ですが、普段はなんともありません。
しかし見た目のことやこの先1年も満足に食べたいものが食べれないのかとストレスが溜まっています。
ホントに1年半もかかるものなのでしょうか?
もっと早く終わらせることは出来ないんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は26歳から矯正を始めました。
若干受け口、乱杭歯で上の右2番は完全に後ろに引っ込んでいる状態でした。
2年で終わる、と言われていたものの、途中で引っ越したり意外と最終調整に手間取ったりと、
気づいたら3年経ってました…。
早く終わらせるためにメタルブラケットにしたにも関わらず、です。
軽度の受け口なら先生のおっしゃる通りかとは思いますが、歯は動かしてみないと分かりません。
途中虫歯になって治療中断したり、ハプニングで延びる事もあります。
早く歯を動かすために頻繁に調整に行く人もいますが、急いで揃えて後戻りしても仕方ないので、
のんびり先生を信じて治療していくしかないですね。
歯の動きを良くする為にカルシウムを積極的に取る、なんて話を聞いた事があります。
試してみてはいかがでしょうか?

しかし、私も思い出すと、矯正中は見た目もひどかったし、歯磨きもしづらいし、
何より調整後に歯が痛くてご飯が食べられなかった事と、装置で口内炎が出来て辛かったです。
でも恐ろしい事に、半年もすると違和感もないし食べ物も結構何でも食べられるようになってました。
ガムとか餅は避けてましたが…。
不便ですけど終わってみればあっという間です。頑張ってください。
    • 0

娘(小4)の矯正をこの夏始めました。

受け口の矯正じゃないのでまた違うのかもしれないですが、4本の先天性永久歯欠如で3年かかると言われています。

1年半というのを読んで「早くていーなー」と思いました。

食事の時などうっとうしそうで、変わってやりたいと毎日思います。

#1さんのおっしゃる通り、この先の快適さを考えるとあっという間ですよ。
お互い頑張ってステキな口元ゲットしましょう(^_^)v
    • 0

私も矯正を始めてしばらくは歯の痛さと装置の違和感で相当ヘコみました。

これから2年もこんなのが続くのか…と。
でも数ヶ月して歯が並んでくるとそれも無くなりましたけど。

歯並びが良くなったと思っても、固定しておかないとまた戻ってしまうそうなので、やはり短くても1年半は我慢するしかなさそうです。

私も2年と言われてましたが3年近くかかりました。

でも、慣れてしまうものですよ。
    • 0

私は下列だけの矯正なので,eajpaeさんの答えには不足かもしれませんが・・・

私も最初は半年ぐらいで何とかなるかな~と始めたのですが,
まもなく1年になろうとしています.

まず,歯を2本抜きました(珍しく健康な歯でしたが,位置的に良いとのことで).
そして,最初は歯の表だけでなく,裏にも針金装置をつけられました.
裏の装置は,私には合わず,舌がうまく動かなくて,食べれない・話せない・・・
で,すぐに取ってもらいました(クリップを何本か口に入れている感じでした).

針金は,最初は銀色の上に白色のものを重ねていただき,目立たないように
してもらいましたし,最初はどうしても唇に当たって痛いので,針金に
透明なプラスチックチューブをつけていただき対処していました.

慣れると口内炎も減ってきますし,
治療経過で針金の色が変わっても(金色→銀色),あまり気にならなくなりました.
歯並びも少しずつ良くなってくるので,精神的負担も減ってきます.

それでも,4週~5週ごとに針金を交換する際には,1~2日ぐらいは食べるときに
多少痛みがあります.

私ももうしばらくは続けることになりそうですが,
eajpaeさんも,がんばってください.

この回答への補足

最初の数ヶ月は下だけです。
下の歪みを治して上の歯を少し前に出すという感じです。
今のとこ口内炎もないのですが3日目でやはり食べにくいですね。
1週間もすればましになるのでしょうか

• 0

hachiko18です.

> 今のとこ口内炎もないのですが3日目でやはり食べにくいですね。
> 1週間もすればましになるのでしょうか

私は,1~2日目は飲むゼリーやお粥を食べていました.
1週間ぐらいからは食べれていたと思いますが,
あまり噛まずに食べたせいか,その頃に口内炎ができたと思います.

装着して1か月までの間は,(歯並びがガタガタだったせいだと思いますが)
つけたブロックが外れてしまい,3~4回付け直しをしました.

いろいろありますが,がんばりましょう.
    • 0

Drと相談して、調整するペースを早くする事は可能だと思いますが、無理に早く動かすと歯の根が吸収され、短くなると聞きました(゜゜;)

歳をとってからの事を考えると月に1度くらいのペースでやられた方が良いのでは?それと、慣れれば何でも食べられますよ!見た目は諦めるしかないですよネ…綺麗になるためにお互い頑張りましょ!!
    • 0