アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里親募集の猫を飼いたいと思っています。家には先住猫が一匹います。(オス・3歳)一匹目の猫だったらあまり気にしないのですが、先住猫に悪いので、伝染性の病気を持っていない子で、なおかつなるべく若いメス猫をと考えています。(一般的な相性の問題として、、)そこで気になるのですが、エイズや白血病は6か月以上にならないと本当に陰性かどうかは確実にはわからないと聞いたのですが、6か月を超えていればまず大丈夫なのでしょうか?ほかに二匹目を飼うのにアドバイスありましたらお願いします。
環境としては大人2人くらし、留守少な目、一軒家でスペースは十分です。

A 回答 (3件)

四匹の猫を室内飼いしています。

先住猫が8歳位の時に三匹の生後2日程の捨て猫を拾いました。
病気が心配だったのですぐ病院に連れて行ったのですがエイズなどの病気は三ヶ月位たたないとわからないと言われました。
おそらく6ヶ月経過していれば大丈夫だと思います。

先住猫の性格にもよるでしょうがうちの場合はひどくストレスがかかったようで円形脱毛が何カ所もでき声もかれてしまいました。
    • 0

猫2匹(雌)を室内飼いしてます。

私も病気の事は回答できません申し訳ないですが・・・。

先住猫が新参猫を受け入れるにはかなり時間を要するはずです。成猫同士だと高い確率で難しいと言われてます。
2匹目が子猫ならまず問題ないでしょう。
先住猫は最初子猫を見ると凄い剣幕で威嚇します、へたをすると噛みつく行動にでるかも知れません。
そのような場合子猫をゲージに入れ毎日短時間顔合わせさせ先住猫の様子をみながら時間を長くして慣れさせるしかありません。人間様の根気が必要になります。

先住猫が子猫をなめる仕草をしたらOKサイン。

うちの場合10日ほど要したかと記憶してます(8年ほど前の事)
>一軒家でスペースは十分です
とあるので先住猫が受け入れるまで当分2匹は引き離して飼うこと。しばらく先住猫は神経質なると思いますが・・・。

裏技ではないですが早く先住猫が子猫を受け入れる手段として子猫の匂いのついた物をゲージに入れ先住猫をその中に入れて匂いを認識させると言う荒業もあります。
最後にメス子猫の避妊手術は忘れずに。、
ネット検索でもその問題解決のサイトがヒットする思います、参考になれば・・・。
    • 0

エイズの潜伏期間はわかりませんが。

先住猫が神経質になるかも知れないので出来れば一度一日でも試し飼い(外泊)をさせていただだいたら。
うちの場合、先住猫がいて子猫を持ち込んだら(鳴きっぱなしの子猫)先猫がノイローゼ気味(挙動不審、隠れてしまう、食事減少)が出てしまいましたので先生に引き取ってもらいました。
    • 0