アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は本当に不景気なのでしょうか?

ただマスコミに踊らされているような気がします。

バブル期と比べすぎているから、不景気と感じるのではないでしょうか?

国の借金は膨れ上がっているかもしれませんが、国有財産を手放して借金にあてた場合の想定は、きっとみんな考えていないと思います。

よく貧富の格差が広がっていると聞きますが、海外からすれば全然だと思います。

むしろ、発展途上国からすれば、十分すぎるくらい水準の高い生活をしていると思います。

そして、日本の貯蓄率はかなり高いと聞きます。

そして、電化製品、自動車、医療、バイオ、マンガなどまだまだ日本の技術は世界のトップなので、まだまだ外貨を稼ぐ希望があるはずです。

これらのことを思うと、本当に日本は不景気なのでしょうか?

補足

A 回答 (15件中1~10件)

都会と地方とでは、若干事情が違うような気がします。



地方の不景気は構造不況のようなもので、日本も真の資本主義(民主主義)になり、競争原理が働くようになりました。
よって、チェーン店など薄利多売できるところが有利になり、個人経営の店など太刀打ちするのは不可能に近い状態です。
そして、チェーン店の利益などはすべて都会の本部へ吸い取られるため、地方は衰退するばかりです。

また、地方ほど気休めのつもりなのか、事あるごとに「リーマンショック」を強調します。
つまり、いつも「~だから」と目の前にある問題から目をそらしているため、現実逃避ばかりでなかなか改善しません。

地方の景気が良くなるのは、かなり難しいことだと思います。
    • good
    • 1

民主党に政権交代して1年、経済でも外交でも政権担当能力がなく海外に税金をばらまき経済成長戦略もなく経済が衰退・悪化。


デフレなのに政府支出(GDPの2割程度)を削減し→不況拡大→デフレ加速

大型トラックが通れる橋がないなど地方のインフラがガタガタなので公共投資を増やすリニアモーターカーを羽田など日本中に拡げるとか電気自動車の充電スタンドを増設するなど公共投資をすることで供給過多→デフレの流れを止めますし供給過多分を投資することで8.5%の経済成長率になりますよ。

麻生さんはその流れだったのに・・・

安倍さん麻生さんは日本のことを真剣に考えていた数少ない政治家です。
バッシングされた挙句死んで行った中川さんも同じく日本の国益、日本の為の政治を目指していた今の政治に必要な政治家でした。
当時パチンコ税・広告税を導入しようとしたので都合の悪いマスコミが漢字の読み間違い、ホテルのバーで会合とバッシングし政権交代しましたが、G8で英語ペラペラで外交で活躍した麻生さんに比べ菅がG8で英語言い間違いや民主党が高級料亭や高級中華で会合しても一切バッシング無し、参院選で民主が負けるとねじれは悪いこと、首相がコロコロ変わるのも良くないと報道。
麻生さんの世界でのアニメ人気・世界的な需要を捉えた国立・メディア芸術センター建設や中韓などの日本の領有権侵害に対して日印安全保障協力共同宣言etc・・・麻生政権が続いていれば日本の景気は今よりずっといいはずです。

リーマンショックから現在までの景気を支えたのは麻生政権の定額給付金・エコポイント・高速\1000・エコカー減税・住宅減税etc
民主党は自民の経済政策を踏襲した以外新たな経済対策も無し

小沢も1年間民主党にいたわけだし今まで実績を出せなかった人間が今後成果を出せるわけないし金権政治に逆戻りでしょ。
小沢の韓国の大学での講演「日本人はもともと民度が劣るから、君達韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」

北朝鮮の拉致工作員シンガンス釈放に署名し、韓国への再賠償を画策し、なぜかソ連に抑留された在サハリン韓国人への責任が日本政府に責任ありと在サハリン韓国人支援をはじめた韓直人

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/ …

どちらを取るかです

■慰安婦・原爆被爆者への補償、在日韓国人への地方参政権付与を求めるなど韓国要求エスカレート 民主党議員・福島氏ら日本側に反論なし
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100819/ …

■韓日両国議員が韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す共同記者会見を東京で開くことに。また賠償と係わる後続立法措置を日本国会に促す

http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

今は菅や鳩山・小沢・仙石etc・・・安保闘争の延長の反政府運動、従軍慰安婦強制連行 誤報捏造報道をはじめた朝日に便乗し、日本から賠償金を引き出せると炊きつけ、裏づけなしの聞き取り弁護し、日本政府に賠償を求めてきた仙石や福島みずほらが政治を動かしています

ねじれ現象、野党の反対により再賠償・補償が阻止されましたが韓国、民主党議員らによって従軍慰安婦、原爆被爆者に対する賠償・補償が協議されています

仙谷由人官房長官が既に戦後賠償が済んでいる韓国に個人補償を行うべきだとの考えを示唆
■官房長官、戦後補償に前向き 日韓基本条約は無視
http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/11190/p …

外国人参政権推進や白議員をはじめ韓国の為の政治を目指す在日系議員今回の党員サポーター投票では外国人も投票できます。

土下座外交により中国では沖縄の領有権を主張する声が拡大し、北方領土問題でロシアは日本が歴史捏造と主張、北朝鮮も賠償を求め始めました

鳩山政権から公約違反、国民の意思を無視した国家公務員法などの強行採決、500億ドルのアフガニスタン支援
黄砂対策費、環境税、温暖化対策基本法、約1兆7千億のCO2排出枠を購入・エコ技術の無償提供、朝鮮学校無償化、子ども手当の外国人支給など世界中に税金をばらまき借金を増やした。

事業仕分けによって子ども手当てなどを捻出すると言いながら公約にはほど遠い結果でしたが事業仕分けの負の部分が明らかに
事業仕分けで大学にメスが入り天下り官僚ではな
    • good
    • 1

>これらのことを思うと、本当に日本は不景気なのでしょうか?


はい
 世界の中で日本だけが不景気です

http://www.geocities.jp/real_chart_fx_sgxnikkei_ …
    • good
    • 0

ゼロ金利という状況がすべてを語っています。


景気が良いのに中央銀行がゼロ金利+金融緩和を10年近く続けるなんて事はありえません。
もし景気が良い状況、それなりの状況でゼロ金利を続けていたらバブルやハイパーインフレなどになっています。
    • good
    • 0

>よく貧富の格差が広がっていると聞きますが、海外からすれば全然だと思います。


>むしろ、発展途上国からすれば、十分すぎるくらい水準の高い生活をしていると思います。

こういう質問文を見ると不景気の言葉の意味が分かっていない。

景気とは、売買や取引などの経済活動全般の動向のこと。 (Wikipediaより)
好景気は経済状況が良くなっていることで、不況とは経済状況が悪くなっていること。直近に比べて経済状況が悪くなっていればそれは不況。

国民の多くが飢える状況から国民の多くが栄養失調にならなくなるまで経済状況が変化すればそれは好景気。
国民の多くが贅沢をできる状況から、国民の多くが働けば普通に食べていける程度まで経済状況が変化すればそれは不景気。


2国間のある時点の経済状況の良さを比較するのは景気判断には無意味。時系列を考えないある時点の絶対的な生活水準を見るのは景気判断には無意味。
    • good
    • 0

>日本は本当に不景気なのでしょうか?



人によって、見方が変わるでしょう。例えば外国の人から見れば、不景気ではないかもしれません。私が昔読んだ本では、日本が不景気だと騒がれていたころ、イギリスのマスコミ関係者が日本に取材に来て、何処が不景気なんだと驚いた、と言うことが有ったそうです。即ち、イギリスでは普通の状態でも、日本から見れば不景気と思われていると言うことです。

本当に不景気かどうかは、難しい議論が必要なのでおいておきますが、不景気だと言う人がいる(多いかどうかは、また議論の余地がある)事の理由はいろいろ考えられます。

1 マスコミの報道の偏り
マスコミは主に悪い点を取り上げます。そういう報道にさらされると、気分的に落ち込み、景気が悪く感じる人が多くなるでしょう。景気は気からと言いますし。特に、何も考えずマスコミ報道を鵜呑みにする人には影響は大きいでしょう。笑える点は、マスコミが不景気を煽り、そのため企業が広告費を絞り込み、その結果新聞やテレビ局の業績が悪化してることです。これだけでなく、インターネットの普及がマスコミの業績に響いてると言う点も有るとは思いますが。

2 人々の情報理解力の問題
1にも関係しますが、インターネット普及によりネット上に様々な情報が登録されています。その中には、おかしな内容(マスコミ関係でも多いです)も多々ありますが、何も考えずそのまま信じる人もいるのでしょう。
1に書いたように、マスコミは主に悪い点を取り上げますが、そういう状況の人が10人に1人ぐらいなら、日本の状況は悪化してるのでしょう。でも、10万人に1人、或いは100万人に1人の状況を取り上げても私は、それがどうしたの、と思うだけです。誤解の無いように付言しますが、マスコミが悪い点を取り上げることを、私は全面否定しているわけではありません。ただ、きちんと物事に優先順位をつけ、弱者の見方を気取るのでなく、優先すべきものを報道しろと言ってるだけです。
それから、日本の技術は韓国に追い越された、サムスンは日本の電機メーカーを全て合わせたよりも大きい、などという戯言がたまに見受けられます。
これは技術の問題と言うより、単なる利益の問題でしかも瞬間的な問題です。そもそも、国の補助金で運営してるサムスン(サムスンが国際会計基準に沿ってないのは、このことを隠す為かも)と全て自力の日本のメーカーを比べるのも疑問です。
それから、質問者様は「国の借金」と仰っていますが、その意味をご存知ですか。これは、正確には、政府の借金であって国民全てを含む国の借金ではありません。マスコミでもたまに報道されるのでご存知かもしれませんが、国民は貸している立場です。
当たり前ですが、借金とは貸す人がいるから存在します。そして貸した人にとっては、借金は財産であり、借りた人の借金と貸した人の財産額は互いに打ち消しあいます。国全体も同じで、借金額と財産額は差し引きゼロです(取敢えず、国外は無視します)。
政府の借金が多くて大変だ、財政再建で黒字にしようと言ってる人がいますが、もし政府が黒字になると言うことは、企業または家計が赤字になることを意味します。そうなって、何処がうれしいのでしょう。
そして、個人の借金と政府の借金では意味が違う(企業の借金もまた違う)ことが故意か、或いは無知により無視される。
私としては、現状の政府の借金は問題ないと見ています。個人の借金や企業の借金は返済不能になりますが、現状の政府は非常に信用が高い(何故か、民主党政権の下でも。多分、企業の信用度が支えているのでしょう)です。国債が低利で安定し、円高になっていることがそれを示しています。
    • good
    • 0

 そうですね。

日本が本当に不景気になるのはこれからかもしれません。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E6%AC …
    • good
    • 0

<参考>


 日本の貯蓄率は、昔は高かったが正解です。

 一番高かった頃は、20%を超えていましたが、現在は5%以下で、アメリカを下回っている可能性が高いと思われます。

日米家計貯蓄率の逆転
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_eye/2 …

 この貯蓄率が高かった頃の蓄えを、赤字国債発行で、毎年食いつぶしつつあるのが現状です。

 
    • good
    • 1

>日本の技術は世界トップです!


>便器の前に立てばフタが開く、便座に座れば、温かい。
>お尻を洗ってくれる。
>水温調節やムーブまでできる。
>そよ風がお尻を乾かしてくれる。
>日本に訪れる外国人は、これらの高水準の技術に驚愕するそうです

トイレにそんな事までするか!?と....驚いているだけです
こういう文化はに日本にしかなくて、市場は日本にしかありません
日本独自の家電といってよいです。
日本メーカーは外国にも売り込もうと、外国人相手にデモンストレーションを繰り返してますが、今のところ殆ど反応がありません

唯一、韓国で少し売れ始めているようですが、日本国内で売られているそれらの機器は多くが韓国製や韓国から輸入された半完成品です
韓国メーカーのままでは日本では売れないため、日本のメーカーの名前で売っているだけです
それが最近の低価格化の理由で、日本で普及し始めた理由です
    • good
    • 0

>バブル期と比べすぎているから、不景気と感じるのではないでしょうか?



■日本の1人当たりGDP推移(名目GDP/円)

 1995年 3,947,547
 2000年 3,965,817
 2005年 3,927,410
 2010年 3,727,684(政府予測)

■日本の平均給与所得の推移(統計元:国税庁 平成20年 民間給与実態統計調査結果)

 1998年 467(万円)
 2000年 461
 2002年 448
 2004年 439
 2006年 435
 2008年 430

他の方が上げてましたが、この数字を見て不景気でないという方がいるなら、頭の病気です

>むしろ、発展途上国からすれば、十分すぎるくらい水準の高い生活をしていると思います。

世界第3位の経済大国を、どうして発展途上国と比較するんでしょうか?
比較するなら他の先進国でしょ

>そして、日本の貯蓄率はかなり高いと聞きます

欧米人が株式などを金融資産にするのに対して、日本人は銀行預金などの金融資産にしているだけです
どちらも個人資産全体の3・4割程度で、他はローンや保険です
例えばアメリカの個人の金融資産は4000兆円に対して日本の個人資産は1400兆円
個人の金融資産では、大差ありません
日本人の銀行預金は、国債に化けてますから、戻ってこない、又は実質大幅に目減りする可能性があります

>そして、電化製品、自動車、医療、バイオ、マンガなどまだまだ日本の技術は世界のトップなので、まだまだ外貨を稼ぐ希望があるはずです。
>これらのことを思うと、本当に日本は不景気なのでしょうか?

頭おかしいんじゃないですか?

>電化製品

 日本の電機メーカーが束になっても韓国サムソン1社にかないません
 他にも韓国だと、LGという巨大企業があります
 アメリカのGE社も日本企業が手本にして、多くが提携するほどの有力メーカーです

>自動車

 トヨタの位でしょ。すでにフォルクスワーゲングループに抜かれてますが
 しかも、2010年オバマ大統領は、アメリカが自動車産業首位に返り咲くと宣言してますが

>医療

 欧米と大差ありません。医療産業の規模から言えば、アメリカ、フランス、ドイツの方が上です

>バイオ

 有名な日本の惨敗分野ですね。
 この分野の産業が立ち上がる前は日本が警戒されてましたが、蓋をあけて見れば中身は空っぽ
 今では全く歯が立たない。
 バイオ開発品目数で比較すると

   アメリカ 234
   イギリス  41
   日本    14
   フランス  12

 勝った負けたというレベルを通り越してます。全くお話にならない
 バイオ産業の世界では、日本なんか相手にされてません

>マンガ

 産業規模が小さ過ぎて話しになりませんね。
 日本のこの産業で飯が食える人は一握りです
 日本の現状、年収は、20代で110万円、30代でも214万円
 フリーター以下の極品生活で30代までに、耐え切れなくなって殆どが辞めてしまいます
 不足する人出を補う為に多くの外国人を雇ってましたが、彼らが既に帰国して海外のレベルが上がってます
 韓国コミックは、既にアメリカで日本を上回る売上を記録してます

 アメリカの巨人ディスニーと比較したら、全く勝負にならない。
 日本のこの業界が束になってかかかっても、ディズニーの1/8位です
 将来巨大市場になること確実な中国が、自国のマンガ・キャラクター産業育成を打ち出し、日本製を制限する方向を決めたことで、将来性はなくなりました


頭は大丈夫ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!