アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚が定期代をケチる為に毎日自宅から一時間半かけて自転車で通勤しています。(往復で三時間)
総務には一切報告はしてないようです。
しかも彼から私に言ってきました。意味が分かりません。
これは違法になるのですか?

A 回答 (6件)

違法? 詐欺の事ですか?



違法云々より社内ルール遵守の話でしょう。
申請したルート方法とは違う方法で通勤してますから事故などの際、労災認定等で面倒になりますからちゃんと申請する方がいいでしょうね。万が一の時、会社は自転車で通勤するなんて聞いてないとケツ捲くるのは見えてます。
覚悟の上ならほっときゃいいじゃないですか。

ちゃんと申請すれば個人的には健康、エコと良い事尽くめですから認めて通勤手当を支払うべきだと思いますが、ここのところは会社の一存です。

何が気に入らないのですか?
    • good
    • 1

会社の考えによりますので、それのみを取って犯罪にはならないです。


自力通勤で浮かすのを堂々と認めている会社もあります。
わざわざ経理の人に言ったりはしない方がいいです。

実際離れた場所に住んでいるので、ただ事実を同僚に話しただけです。
元々問題ではないですし、もしその人が注意されたら電車にするだけの話。神経質になりすぎでは。
日本人はルール大好きですから、良いか悪いか確認しないと普通に過ごせないんですよね。
結構恥ずかしい考え方なので、自分も気をつけます(^_^;)
    • good
    • 0

交通費として支給されているのであれば違法です。


通勤手当であれば、会社ごとに決めることができます。
http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php

通勤方法については、会社に報告しておかないと
通勤災害などの対象にならないこともあります。
(あなたには関係ないことですね。)
    • good
    • 0

 結果から言いますが、違法にはなりません。


 私は20歳から定時制高校に通い始めたために昼間は会社員で夕方から高校生という状態で、JRの定期は高校生でしたが会社側から正規の一般定期の交通費を支給されていて、差額は自分のものにしていましたが問題になりませんでした。
 事務系の同僚に話したこともありましたが「就業規則で交通費を出しているので問題無し」との回答でした。
    • good
    • 0

民法第703条の不正利得に当たり、その同僚は利得を返還する義務を負うと思います。


会社が指摘し、本人が渋々ながらも清算に応じれば、それ以上は不問に付すのが普通でしょう。
しかし、その同僚の対応によっては、大紛争に発展するおそれもあります。
    • good
    • 1

>これは違法になるのですか?


御社就業規則を先ずはご確認下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!