プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は子供と2人暮らしです。
夫は単身赴任で地方に行っています。
自家用車を夫が会社の仕事で使用するため、今私の家は駐車場はありますが車は置いていない状態です。

私は通勤と子供の保育園の送り迎えに自転車を使っています。
これから冬になり、こちらは雪が積もるので約半年間自転車は使えなくなります。
徒歩での通勤は不可能で、外出に不便になるので、車を新たに保有したいのですが、どの方法がいちばん効率がいいでしょうか。

まず、オートリースは中途解約ができないとと聞きました。夫が戻ってきたら夫の車一台で十分なので不要になります。
夫の単身赴任がいつ解けるのかは分かりませんので予定が立てられません。
そして、金銭的負担を減らすために、自転車の乗れる時期になったら車はなくしたいと思っています。

また、車の新しさ、古さにはこだわりません。
中古車でも結構ですが、停めやすい小さめの車を希望しています。夫がFitに乗っているのでそれより大きいのは難しいです(私の運転技術的にも)。それと、AT限定免許なのでMT車は不可です。
2人乗りでもかまいません。

いい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>冬は道が凍結するので事故が多く、軽自動車は危ないと周囲に言われています。


軽自動車は危ないと限ったわけではないと思いますが、確かに普通の軽だとトルク不足になるかもしれませんね。
それでしたら、ジムニーなどはどうでしょうか。
山道でも結構走ってくれます。パワーそのものは普通車に劣りますが、トルク(タイヤが回ろうとする力)
はあるので、雪道でもいけると思います。

あと、個人的には軽よりも、車重の重たいミニバンとかワゴンのほうが危険なような気がするのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽自動車がダメだといわれる理由が、衝突時の被害が普通車よりも大きいからだそうです。
凍結した雪道で対向車線をはみ出して対向車が突っ込んできたとして、普通車よりも大きく潰れてしまうから、というようなことを言われました。
確かに自分が気をつけて走っていても逃げられない状況も出てくるかと思います。
実は会社でも偶然ジムニーを使っています。確かに冬でも急な坂道には重宝しています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 17:42

ローンが残っていれば、転売(下取り)は無理っぽいですね。

まずは完済してから、買い取ってもらうみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の夫は新車で買った車のローン約50万円も一緒に下取ってもらって、別の新車を買ったのですが…??

お礼日時:2003/08/05 19:58

レンタカーはどうでしょうか?



私の友人の話しですが、お父さんが船乗りさんで、
そのお父さんが日本にいる期間は数ヶ月位で後は船(海外)。
でもお母さんは運転が出来ないということで、
お父さんが日本に戻っている間だけ長期のレンタカー
を頼んでいたそうです。

実際の金額がなかなかネットに載っていないので
これが一番のお勧めとは言いにくいのですが・・・

参考URL:http://www.rent.toyota.co.jp/other/main01_08.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えていただいたHPにのっていた「マンスリーシステム」という語句で検索をしました。
料金は半月分の料金(最大50%)で1ヶ月間借りれるそうです。
http://www.trl-wakayama.co.jp/renta-p06-1.html#1
私の地域でも実施しているのか、確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 16:38

リースも、いくつか会社を回ってみてはいかがでしょう?解約出来るところもあります。

ただし解約時に違約金を求められるかもしれません。その辺も含めて話を聞いてみて下さい。

また、中古車を購入してもいいですが、あんまり古くて安いのを買うと、今度は手放すときに下取り料(買いあげてくれる金額)がほとんどなくなってしまいます。ですから、下取り料が高い人気のある新車を買って、手放すときに高く売る、ということも出来ます。
また、中古車でも同様、高く売れる物を買って、高く売る、のも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだリース会社などは全然回っていません。
いろいろネット上でもう少し調べてみようと思います。

新車を買うのですが、ローンなどはどのようになるのでしょう。
また、運転がそんなに上手いわけでもないのでせっかくの新車を傷モノにして結局査定が低くなるのも不安です。

冬まだまだ時間があるのでもう少し検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 15:11

それでしたら、中古の軽自動車を購入されるのがよいと思います。

探せば30万円以下で手に入りますよ。
半年程度でしたら、車検切れが半年近いものを探せば価格の低いものが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
私自身は小さいし自動車税も安いので軽自動車がいいのですが、冬は道が凍結するので事故が多く、軽自動車は危ないと周囲に言われています。
どんなものでしょう?

車検切れが近い車なら安そうですね。それを毎年乗りつぶすような方法がベターかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/30 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!