アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒いとオシッコがちかくなるのはなぜ? 気温が低い時などオシッコが沢山出ますが、どうしてなんでしょうか。 僕が思うに、草花と同じで体内に水分があると、気温が凄く下がった時凍ってしまうから本能的に乾いた状態を作ろうと、体がしてるんじゃないかなと思います。 どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

体が寒冷の刺激を受けるとまず交感神経が緊張して血管が収縮し、血流が抑制されてしまいます。

そのままでは体は低体温になり、もし下がり続ければ生体維持が出来ず死にいたります。

しかし、今度は生体を寒冷から守ろうとする力が働きはじめます。自律神経反射ですが、副交感神経が目覚めます。これによって寒冷刺激を追い出そうとするのです。

副交感神経が緊張してくると、寒さを尿とともに体外に出そうとします。排泄反応ですが、排泄反応が起きる時は血管は拡張し、血流量が増えるようになっています。それで体温低下を防ごうとするのです。
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした体の仕組みにより尿意をもよおすわけですね! 私説が間違っていて残念ですが 超スッキリです。 10年来の謎でした。やぶんありがとうございました。

間違っていたらすみません。

私が思うには、

暑いときは体温を下げようとして汗が出ますが、

寒いときは汗を出す必要がないので、その分の水分が尿にまわるのでは

ないでしょうか。
    • 0