アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 脳内快楽物質のアドレナリン・ノルアドレナリン・ドーパミン・エンドルフィンを増やすにはどうすればいいのでしょうか?。
 セロトニンを増やすビタミンB6とトリプトファンの配合食品(カツオ・牛レバーなど)を摂取するのが良いとの話を聞いたことがあるのですが、その他にはありませんでしょうか?。

A 回答 (5件)

#2です。



ドーパミンなどは、血液-脳関門ではじかれるので直接とっても意味がありません。(ドーピングの場合は、ドーパミンなどの再吸収を阻害する、又は、分泌を促す薬物を取るということです。なぜかこれらは脳関門を通ります。だから、麻薬などが存在します)

トリプトファンのサプリメントの注意書きに併用禁忌として、抗鬱剤が上がっているので、食べ物からの摂取でもそれなり(といっても気持ちよくなるほど分泌されることは普通はありえませんが)の効果はあるのではないでしょうか?

エンドルフィンも多分脳関門を通れないと思います(嘘かも)。

総合すると、気持ちよくなるほど出したかったら、運動とかをして出る状況にするしかありません。が、注意として、依存性が生じる可能性もありです(特にドーピング)

逆に言えば、○○依存症と呼ばれる事をすれば。ドーパミンとかはでまくります。その代わり、依存症は立派な治療対象ですけど。

エンドルフィンは、体に対するストレス(例えば、痛いとか、苦しいとか)がかかったときに出されるものですから(だから、セックスは気持ちいい。エンドルフィンがなかったら痛いだけです。特に女性は)そういう風なことが起きれば増えるでしょう。もちろんこれも諸刃の剣です。

実践するのは個人の責任の範囲内で、何か起きて、病院送りになられても私は責任を持ちません。
    • good
    • 0

食べ物で前駆物質を補充してもダメだと思う.



外部から強制的に補充(つまり注射とか)するか,その手の伝達物質が分泌されるような状況を自分で作りだすか(セックスするとか).


すまん,この回答は解決にならんね.でも,食生活の操作では無理だと思いますよ.しょせんホメオスタシス維持程度.生物として当然の量しか生産されないはず.
    • good
    • 0

まず脳内快楽物質ってなんでしょうか?神経伝達物質ならわかりますけどね。

(脳内快楽物質 site:ac.jpで検索してもヒットしないものですから)
バランスが大切ですから、何かだけが大量に増えることは望ましくありません。それよりもカルシウムやビタミン類などに気をつけられた方がよいと考えます。
    • good
    • 1

ドーピングはだめですよね(普通の薬局にうってあるものでカバーできるのですが、隠れ社会問題でしたね)。



ドーパミンといえば、チロシンですが、それと、何かビタミンを取っていればいいと思います。

後は、運動でしょう。

エンドルフィンの方は、わかりません。
    • good
    • 0

自然で無理のない生活を心がける。


いつも明るく楽しくポジティブで在る。
つらいときこそ歌を歌う。

セロトニンなら、豆腐を一日一丁食べればいいと聞いたことがあります。(もしかしたら半丁かも(^。^;))
私は毎日半丁以上は食べてます(豆乳も含めて)。
効果あると思います。でもストレス感じると消費されるので、ポジティブに!
あと、冷やした豆腐(豆乳)は、身体が寒くなって凍えるときがあるので(私だけ?(笑))、冷やして食べるときは気をつけてください。

あんまり(というか全然?)答えになってない様な気がしますが、参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!