プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCウイルスに侵されたのでしょうか
アンチウイルスソフト(バージョン変更)の自動更新後、カーソルも動かずフリーズしたままになり困っています。

1.私のPC・ネット環境
PC:ノートDell,Vista,メモリ2G,CPU DualCore・ネット環境:Bフレッツ

2.PCのウイルス対策
McAfee(自動更新,定期スキャン),Microsoft Security Essentials(自動更新,定期スキャン)

3.経過状況
9月1日明け方、5日ぶりにPCを立ち上げネットサーフィンをしました。
 ↓
McAfeeの自動更新を設定しているため、ネットサーフィンと並行し自動更新が行われたました。その結果、バージョンが変更し新しいアンチウイルスソフトの画面が立ち上がりました。
 ↓
すぐに、バージョン内容を確認するため、クリックした途端フリーズしてしまい、カーソルも動かなくなってしまいました。
 ↓
時間をおいても、フリーズ状況が変わらないため、EscやCtrl+Shift+Altを何度試しても、フリーズ状態は変わりません。
 ↓
電源ボタンを押し、強制的に終了させ、再度PCを立ち上げて、カーソルを動かそうとするとまたフリーズしてしまいます。
 ↓
ウイルスの心配をし、ネットワークコネクターをはずしましたが、フリーズしたままです。
 ↓
再度、電源ボタンを押し、強制的に終了させ、ネットワークコネクターをはずしたまま再度PCを立ち上げました。カーソルが動き、他のアプリケーションも機動します。McAfeeを立ち上げPCをスキャン。初めて、トラッキングcookieなど何件か検出、トロイの木馬(だったと思います)の駆除の表示がされ終了しました。
その表示状況のまま、ネットワークコネクターを挿したところ、また、フリーズしてしまいました。
 ↓
状況がはっきりとわからないまま、電源ボタンを押し、強制終了しました。
 ↓
考えた末、次はセーフティモードとネットワークで立ち上げ、Windows UpDateをしてみましたが、UpDateはできません。しかし、googleなどのインターネットはできます。
 ↓
セキュリティソフトを確認すると、McAfeeは、「ご使用のパソコンは危険な状態です」となっており、リアルタイムスキャンが「無効」になっていることが判明しました。「有効にする」を何度もクリックしましたが、「無効」のままです。また、Essentialも、「コンピュータの状態は危険です」となっており、リアルタイムスキャンが「無効」になっています。「有効にする」を何度も試しましたが、「無効」のままです。
 ↓
しかし、その後、改めてネットワークコネクターを抜いた状態で、電源を立ち上げると、インターネット以外はアプリケションソフトを普通に稼働できます。そして、McAfee,Essentialとも「有効」な表示であり、両者ともスキャンをしても何も検出はされません。
ただし、ネットワークコネクターを挿すことで、また、フリーズしてしまいます。

私のPCの状況は今ウイルスに侵されているのでしょうか。また、どうすればインターネットができる元通りの状況に戻せるのでしょうか?教えていただければ、助かります。
なお、もう一台別のネットBOOKで試したら、インターネットは普通にできました。

A 回答 (2件)

McAfeeとMicrosoft Security Essentialの両方がインストールされている状態はよくありません。

どちらか一つにしましょう。

セーフモードで起動して両方をアンインストール。
削除ツールが提供されているなら削除ツールも使ってみる。

最新のService Packと更新プログラムを適用してから再インストール。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
有料のMcAfeeを選んで、実行してみます。

ウイルスに侵されているかどうかは、別の話として、

〉〉2.PCのウイルス対策
〉〉McAfee(自動更新,定期スキャン),
〉〉Microsoft Security Essentials(自動更新,定期スキャン)
これ↑はまずいです。
常駐型のセキュリティはダブって入れると、
大げんかして、下手するとPCが立ち上がらなく
なることも、あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
McAfeeのみに限定したいと思います。