【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は企業の受付をしています。
毎日、毎日、イヤな客や社内のおじさんも勝手な事ばかりで精神的にまいっています。(私の会社は特にすごいです。)
しかも私の職場は一人体制の受付なので一日ずっとひとりっきり、イヤなことがあっても一人で抱え込まなければならずますます憂鬱です。
「馬鹿な奴だな」と思って仕事をしていられればいいのですが、お客や社内のおじさんの心無い一言も多くて落ち込んでいます。
以前も別のところで受付をしていたのですがこんなことは初めてで困っています。
皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは♪おじさんという人種(?)ってホント謎ですよね!

業種によって結構オジサンのタイプも様々のようですね!
近くにいるオジサンにいろいろ聞いてみますと
「やっぱり受付の子っていうのは憧れちゃうんだよねー」とのこと。
会社の顔ですし、前の人のほうが美人だった?そんなまさか!って感じ
ですよーだって会社側がたくさんいる派遣さんの中からcoco1さんを
「ぜひわが社の看板に!」と抜擢したんですもの。相手にされないオッサンの
精一杯のヒガミですよ~!
課の中にいる女の子とはちょっと違う、高嶺の花的存在なわけでちょっかい
出したいんだそうです。とはいえ、携帯番号やアドレス聞くなんてねぇ!
困りますね!(怒)お高くとまってるな!なんてそもそもオッサンが聞ける
相手じゃないってわかって欲しいですね、そろそろ。

オッサンへの受け答えって得意な人とそうでない人がいると思うんです。
coco1さんは今どういう風に流していますか?結構キチンと丁重な受け答えを
していると想像します。しつこい人には視線を合わせず最後のほうはシカトで
いいですよ(わたしが決めるなって)。社外の人でも口元だけ笑って目は
マジでいいと思います。失礼なことさえ言わなければ文句ないでしょう。

わたしの友達はあまりにもしつこく触られてキレてしまい
「○○(←書けません)握りつぶすぞこのクソジジイ!」と叫び、そのまま
会社を出て行ってしまいました。後ろから先輩がカバンを持って追いかけて
きたそうです。気持ちのいいやり返しですが、今まで築いてきた品位を失い
かねませんのでお勧めできません!

心無い一言でcoco1さんがこんなに落ち込んでいるのがわからない
おっさんたちは本当に救いがないですね。落ち込み損なので気にしないで
くださいね・・。それが一番難しいんですけどね。顔は笑顔でも内心
「早く帰れこのウスラハゲ」とか思ってていいんですよ(涙)。
限界に達する前に上手にストレス発散して、もー駄目!ってなったら
派遣会社に泣きつきましょう!定期的に営業さん(コーディネータさん?)が
訪れてますか?その時にそういうセクハラ的なことをお話してますか?まだ
深刻じゃないうちから耳に入れておくと限界になった時に話がスムーズに
進みますよ。なんでも思ったこと気楽に営業さんとはお話しておくと
味方になってもらえますよね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は嫌なおじさんにはわざととっても丁寧な対応をしています。
そして目を合わせない!これで壁を作ります。
それが結局、おじさんにしてみれば「お高くとまってる」的に見えているのだと思います。
うちの派遣会社の人ってめったに来ないんですよ。契約更新の時ぐらい(;;)
でも本当にこんなおっさんのために悩まなければならないなんてばかみたいですよね。
元気がでました。ありがとうございます。

嫌なこというやつが何でこんなに多いのか?

と、思いましたねぇ、私も。

社内でもこっぴどくやられましたし、特にある上司には(高校の先輩だそうで。)精神的にイジメ抜かれました。
おかげで、胃けいれんで倒れて救急車。気がつけば病院のベッドの上でした。

でも捨てる神あれば拾う神あり。別の上司が、その上司をこっぴどく叱ってくれたみたいで、イジメはおさまりましたし、まわりも前から気にしてたけど、その上司には文句が言えなかった、とその後はうまく行きました。
人の情を感じましたね。

今は、うつ病で病気休職中です。
「がんばらなきゃ。」
が、病気を引き起こしたみたいです。

仕事が全てではありませんから、肩の力を抜いてがんばりすぎずに、「柳に風」の心持ちでいけば、いつのまにか楽になりますよ。見てる人はちゃんと見てます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
会社の人って友達みたいに嫌なら付き合いをやめればいいなんてことが出来ないですよね。
でも仕事は仕事と割り切ってやろうと思います。
会社では一人ぼっちの私ですが休日にもっとお友達と習い事なり買い物したり楽しい事を増やそうと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

coco1さん こんばんわ。

私は小さい支店で事務員として働いています。ので、受付という立派なものがないので、1番年下の私がお客さんがいらしたら応対しないといけません。
建設関係の会社なので、業者さんが多くて、「結婚はまだ?」とか、もっと酷いようなセクハラな事もいわれますし、会社の飲み会が結構あるのですが、そこでもおじさん達はシモネタトーク炸裂です。
入社当初はかなりイヤで、精神的におかしくなって病院に通ったりして、絶対に辞めてやる!って思っていたのですが、1年も経つ頃にはなれて、適当に受け流せるようになりました。
今はおじさん達に感謝してます。あのイヤなおじさん達がいなければ、適当に受け流すということは身につかなかったし、「あんな人達の為に折角就職できた会社を辞めるなんて悔しい!」と思って頑張って仕事して、今はそれなりに居心地のいい感じで働いています。キレかける時は多々ありますが。
それに、coco1さんは受付業務だけ?なのかもしれないので、ちょっと知る機会がないかもしれませんが、実はイヤなおじさんがすごく仕事をきちんとしてくれる業者さんだったりすることもあるんです。
人間、慣れですね。慣れって良い意味でも悪い意味でも怖いです。出来るだけ良い方向に考えるようにしないと、ストレスで体調崩してしまいますよ。
私も先輩方がかなり年上なのですが、グチ言いますよ。営業さんに対してのグチとか年齢関係なく、結構同じようなことを考えてるものです。お友達でも家族でもいいので、いっぱいグチっちゃった方がちょっとは楽になると思いますよ。友達のグチとか聞いていると、同じなんだなー。とか、私の方がまだマシかも。とか思いますし。とにかく1人で沈んじゃだめです。
すみません。なんだか自分の状況ばかり書いて、何の解決にもなってないのですが。一緒に頑張りましょう!ということで。
    • 0
この回答へのお礼

todukiさん、どうもありがとうございます。
同じような境遇の方がいるなんてびっくりです。
やはり慣れなんでしょうか???
私もしばらくいたら気にならなくなるのかな???
でも今の仕事はずっと一人だから暇なとき本読んだり、ネットをやったりそれなりに楽しんではいます。
後は私もおじさんをかわせる技を身につければ大丈夫ですよね
本当に一緒にがんばりましょーね。

cocoさんの過去の回答を読ませていただきました。

とても誠実そうな方ですよね。それだけに、落ちこむ
ことも多いのかも。

私は派遣社員という経験はありません、ただメンタルヘルスのカテゴリーなので、その面でちょっとだけ。
まず、受付というのは容姿に問題があれば配属はされませんよね。自信持ってくださいね。会社の看板ですからね。

イヤな奴というのはホントにいる。どこにでもいる。
でもね、イヤな奴ってこっちの出方次第で、いい奴に変わる場合もあります。私はね、嫌味とか言われたら、
「ありがとうございます」って言うの。触られたりした
時も。すると二度と変なことはしたり言ったりしてこない。だいたいオジさんなんて、家に帰れば奥さんに頭あがらないんだから(笑)。かわいそうなもんよ。

私は仕事柄、いろいろな会社などを訪問しますが、そこで
様々な女性がいますね。まずやはり入っていくとサッと立って笑顔で対応してくれると嬉しいものです。あと、忙しそうにしてても気にかけてくれる人。一生懸命仕事してるな、と思えば待たされても文句は言えないですね。

cocoさんはなにか目標はあるのでしょうか。
受付のプロとして、目指す志があるのかな。目標はあったほうがいいと思いますよ。ツライことがあっても耐えられるからね。私も最初の頃は毎日怒鳴られてました。でも好きな仕事だったから続けていられます。

一生懸命やっていれば、必ず誰かが見ています。これほんと。あとなにか一つ、cocoさんにしかできないようなことがあるといいよね。一度来た客の名前と顔は忘れないとか。1週間毎に受付カウンターの花を変えるとか。花言葉なんか書き添えたりして(笑)。

一人でも気の許せる社内の友達はいるのかな。愚痴の聞き上手な友達。でも会社を移ったって別にいいわけだし。
派遣というのは契約期間内はやめられないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
なんだか心がほっとしました。
うちの会社は女性がほとんど年配の方ばかりで同じ歳ぐらいの若い人がいないため
会社ではいつもひとりぼっちです。
だから余計、落ち込んでしまっているのかもしれないです。
お客さんは業者関係の人が多くはっきり言って口が悪い人がほとんど。
社内のおじさんもことあるごとにメールだとか携帯番号とかを聞いて断ると「なんだ、お高くとまっているな!」など平気で口にします。はっきり言ってセクハラなんですが・・・。
目標を持った方がいいですね。やりたい仕事はあるのですがなかなか求人がない状態でとりあえずという形で今は派遣社員として働いています。
契約期間は3ヶ月更新なのでやめようと思えばやめられるのですが・・・。
いろいろありがとうございました。

受付になったのは自分の希望ですか?

それとも、希望しないのに配属されてしまった?
受付嬢歴はどのくらいなのですか?
心無い一言というのは、例えばどんなものなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

受付は2年半やっています。
受付は希望ではなくたまたま最初の就職先で配属されたのが受付でした。
その後、転職して派遣社員として経験のある受付として働いています。

心無い一言というのは色々ありますが「のろま」だとか「以前の受付のほうが美人だった」とかそういうことも言われます。