プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の兄夫婦に三人目が生まれます。
出産祝いをどうするか困っています。

というのも、兄夫婦はあまりお付き合いが上手ではなく
簡単に言ってしまうと非常識なんです・・・

以前一番上の子の小学校の入学祝に現金1万円と5千円相当の
書籍を送りました。
それに対してのお返しが紅白まんじゅう一箱でした・・・

私たち夫婦の結婚式の祝儀も家族四人で出席して3万円でした・・・

別にお返しを期待しているわけでは無いのですが
入学祝なら半返し、ご祝儀は兄弟なら5~10万が常識だと思っていました。

来年我が家も出産を控えていますが、もし出産祝いを頂いたら
半返しをするつもりですが、今回兄夫婦に出産祝いを渡しても
またおまんじゅう一箱で終わりそうです。

旦那には言えませんがばかばかしくてやってられません・・・
二人目からはもう入学祝もしたくない位です。
今回の出産祝いはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

もしもお兄さん夫妻が悪い人ではなく、ただ単にそういうことに無頓着な人たちなのであれば、

質問者さんから「子供のお祝いとかはお互い様なので、お互いに取りやめませんか?」と投げかけてはいかがでしょうか?

ちなみに私の父の兄弟は合理的というか無頓着だったので、お互いに甥姪に対するお祝いやお年玉はありませんでした。理論としては、必要な分を親が自分の子供にしてやれば同じことということらしいです。
私の兄弟は子供の頃にそれで面白くなかったので、お互いの甥姪にちゃんとお祝いを上げていますしお返しも貰いますが、兄弟間では儀礼廃止ということで中元や歳暮はやめています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのアイデアいただきます!
早速主人と相談してみようかと思っています。
まるっきり付き合いなしだといけないので、金額を取り決めるとか
子供への贈り物だけにするとか・・・

参考になりました。

先に質問者様の第一子が生まれてから、あちらの第三子なら話は早かったんですけどねぇ。

。。
とりあえずはこちらも生まれることだし、1万円くらい送っておくというのがいいのでは?

我が家も実は同じような状況です。
義兄のところの一人目が小学校に入学したというのでお祝いを送りました。
・・・受取人不在のため、戻されました・・・。
まずこの時点でありえないと思うのですが、主人が連絡を取り、再度送ったところちゃんと受け取ってくれました。お返しは無しです。入学祝ですし、まあそこは許しましょう。
(私は入学祝のお返しはなくてもいいかと思っています。出産祝はこどものお披露目もかねて内祝いとして返すのが常識だと思いますが・・・)

そして今年、我が家の長女が入学しました。
・・・何も送ってきませんでした。。。
なので、来年義兄のところの二人目が入学ですが、こちらからは送らないことにしました。

とりあえずはこちらは常識にのっとって行動しておくのがいいと思います。
あちらが非常識だったらこちらもそれにあわせるまでです。

出産祝いのお返しが紅白饅頭だったら、こちらもバームクーヘンくらいにしてはいかがでしょう?
なにもしっかり半返しすることもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あちらが非常識でもこちらは常識的にしたい!と思っていました。
必要最低限のお付き合いにしていこうと思います。

馬鹿正直になる必要はないですね・・・

参考になりました。