プロが教えるわが家の防犯対策術!

yesの読み方
yesのyeってひらがなで書くとどうなるのでしょうか。意味ではなく日本語の発音を書くとどうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

平仮名でなく、普通は片仮名で書きませんか。



>日本語の発音を書くとどうなるのでしょうか

日本語の中でカタカナ語として書く場合は、「イエス」が多いと思います。
「イェス」と書く人もいるかもしれません。

※ひらがなで書きたいなら、カタカナをひらがなに直すだけ。


英会話の中でyesと言うときの発音と、日本語会話の中で言うときのイエスの発音は違います。
日本語でしたら「いえす」で構いません。「イエース!」とか。

英語の音としてのyの音〔j〕
http://www.pronunciation-english.com/2/23-j/
    • good
    • 2

 五十音図の、ヤ行のイ段の仮名と、ワ行のウ段の仮名はありません。



 このブラックホールに引きずられてか、「お」と「を」「え」と「ye」の区別も無くなりました。

 ご覧の通り、平仮名も片仮名も一字で書けるのはありません。でも、日本に発音が無いのではありません。僕の長崎方言を話した祖父は「駅」を「yeki」と発音していました。

 英語の east「東」と yeast 「パンを作るときのイースト」、ear 「耳」と year 「年」の区別は必要ですが、yes の y の無いのは、s という文字の名前ぐらいのもので、そう気になさることはありません。
    • good
    • 0

「イェ」 でいいんじゃないかと思います。

発音自体を重視した書き方をすると 「ィエ」 かもしれません。

日本語の 「ヤ行」 の4番目の音という感じでしょう。
    • good
    • 0

イー エス みたいな、感じだと思います。



ひらがなでは、書けないと思います。

発音記号を、覚えたら、わかる、ようになってくると、思います。


いろんな、発音を聞きたければ、ここで、調べてみてください。
http://www.thefreedictionary.com/yes
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!