プロが教えるわが家の防犯対策術!

BCNR33に乗っているものですが、ミッションオイル・デフオイル・トランスファーオイル・クラッチオイル・アテーサオイル(上記の何かのオイルと共有でしたっけ?)・ブレーキオイルの交換を考えております。
各々の交換費用はおいくらくらいするものなのか知りたいのでお詳しい方のご回答をおまちしております。
交換は日産ディーラーでする予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミッションOIL

FデフOIL
RデフOIL
クラッチ、ブレーキOILは油圧用OILで 同じ
アテーサーOILは センターデフOILかな?トランスファーと意味は同じ

あと パワステOILは? こちらは ATFOILが使われてると 思います。

ディーラー 純正OILなら OIL代はエンジンOILよりも安いです 
手間がかかる作業なので 工賃が 高め 
・全てまとめて お願いするか
・12カ月点検や 
・車検時に 同時に 行い 値切る事です。

日産ディーラーって 頭が固く 単品の足し算するので まともな価格が出て来ると予想
まとめて OIL交換するんだから 安くしてよーって 交渉です。

ミッション デフOIL は純正より 社外の相性の良い OILの方が シフトの入り具合など良くなります
ブレーキOILは、 耐熱性の良い DOT5などは、湿気を帯びやすいので 1年交換
なので DOT4程度にしましょう

ミッション系ギアOILは、
MOTUL、REDライン,SUNOCOブリルギア などがお勧め!

取りあえず 純正で 全て交換し お金を 貯めたら ミッションOILだけでも 上記メーカー品に変えてみては? 
純正OILでしばらく走り洗浄(すすぎ)したのち交換で 差が はっきり体感出来ます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
ためになる貴重なご意見ありがとうございました!

以前、ミッション、デフ、トランスファーをディーラーでまとめて一度に交換したことがあります。

費用は3か所で25000円くらい(うろ覚え)だったと思います。デフ、トランスファーは純正オイル、ミッションだけニューテックで、これが高かったです。全部純正ならこの半分くらいじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お二方ありがとうございます。
具体的な価格をお教えしていただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。