今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

転職、悩んでいます。ディーラーで勤めている者です

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4585182.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5473082.html

以前も上記の内容で相談させて頂きました。
皆さんの意見を参考にさせて頂き、今日まで頑張ってきました。
自動車ディーラーに営業として勤めて3年目になりました。今年25歳です。

毎日泣きながらも必死に頑張ってきました。その結果、上司には「数年前と比べると見違えた」と言って頂けるようになりましたが、今でも毎日毎日怒られています。

しかも見違えた部分というのは営業以外の部分であり、販売台数に関しては未だに低迷しています。
今月に関しては、エコカー補助金ラッシュがあったので、4台売れましたが、補助金が終了したら、もうそこまで売れなくなるでしょう。上司にも「テクニック上げないと、今のままじゃ売れなくなるぞ。」と言われています。私はお客様と商談をしながら考える頭がないので、事前にお客様と来店の約束ができた場合は、前もって話す内容を考えてから商談に挑んでいます。その程度の頭しかなくても、テクニックってつくと思いますか?

転職はしたいですが、もう自分でもどうしたら良いのかわからなくなりました。
もう疲れてきました。毎日、朝8時半~夜8時まではお店にいますが、ふと自分は仕事のために生きてるのかと考えると虚しくなります。休みも潰れる事もありますし。友達とか見てると、もっと楽な仕事があるんじゃないか?と思います。

でも上司には「たしかにお前は営業には向いていない。販売に関しては努力が全然足りない。このまま辞めても、どこ行っても同じだ。でも良くなった点もたくさんある。あと親心もあるし、せめて3年は続けろ」と言われています。そう言われてしまうと決断しきれません。親には「若いのにもったいない。もう辞めな。あんたは誰が見ても営業向きじゃないよ」と言われています。

支離滅裂になってしまいましたが、かなり転職を迷っている状態です。何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


今日も出勤ですよね。どうもお疲れまです。

私も前回、前々回の質問を拝見致しました。

仕事柄多種多様の会社を見て来ましたが、やはり自分の経験を書かせて頂きますね。

大学卒業後店の販売員として職に就くことになりました。
元々クラブ活動を中心の生活だったため、アルバイトの経験もありませんでした。
外交的な性格ではなく友達もいなくて女性の声を掛けることも出来ない性格でした。
会社へ行くのには「いらっしゃいませ」の声を出すのが苦痛で、毎日暗い部屋の中で
好きな音楽を1時間聞いてからでないと玄関のドアを開けることができませんでした。
店の販売でも販売しているのは少し高額の商品で、販売実績が上がらないと怒られて
これだけ販売しろと売上伝票を渡されたりしていました。
店で売れないとカタログを持って個人宅を回って来いと言われ、毎日が苦痛だったことを
覚えてます。
その後数年経つといろいろな事に馴れてきて、ラーメン屋でラーメンを食べていても
つい「いらっしゃいませ」と言ってしまいそうな位(実際に言ってしまったことがあります)条件反射的なことになりました。
当時商品の勉強をいつもして、実際に商品を購入し使用してみたりもしていました。
知識に自信ができると少しずつ販売の実績も上がり、賞をもらったりしたことも何度も出来るようになりました。
その後ある事情からその会社は辞めて転職を何度かしましたが、営業職に就いた時に常に上位の成績を残しています。
もっとも長く務めた会社は、事務系の仕事ですが、今考えると若い頃の自分は頭使ってなかったな・・・・と思います。今販売をすれば間違いなくもっと売れると思うし様々な貢献を会社に出来るとと思っています。
「営業には向く性格がある」というのは確かだと私も思います。しかしその向いている性格の人の数を超えて営業職の人が必要とされてますから向かない人も沢山仕事に就いています。その中で、営業→労務職→営業と入れ替わりがありますが、固定的に営業についている方も多くいます。
その人達が全て成績がいつも最低かと言えば違うと思います。
各人が仕事を続けていく中で自分にあった営業方法を見つけていくものだと思います。
もしその方法を見つけられない人やどうしても自分は営業に向かないと思われるなら早速仕事を転職された方が良いと思いますが、これが判断できるのは自分自身だと思います。

私自身の事で言えば、あの販売職を初めは無理をしてすぐに辞めなかったことで、本来内気な性格なのに仕事上では、全く違う自分になることが出来きました。
副次的な効果としては、知らない人にも躊躇なく話しかけられて、女性にも声を掛け適宜話を合わせ良い思いもしましたので、本当に無理して仕事を続け良かったと思っています。
私の両親は、「あなたは内気だから仕事なんてできないでしょ」と今でも言われますが、勤務先などでは、「傲慢で、図々しく内気のかけらもない」と言われてます。
つまりある程度自分を変化させられる可能性があれば、ふりだけでも変えることができると言うことです。
ちなみに直近で車を購入予定です。意中の車を見にディーラーへ言ったところため口だった為違う営業から買うか営業所を変える予定です。
最近の営業は、ディーラーによっては、ルックスの良い男性営業マンばかり揃えていて中身が無さそうな人が多く不満です。もっと車に詳しい人、好きな人から買いたいと思っています。
長文失礼しましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような経験をした方からお返事頂けて嬉しいです。

そうですよね。結局は自分の判断ですよね。

もう少し、じっくり考えたいと思います。

>意中の車を見にディーラーへ言ったところため口だった為違う営業から買うか営業所を変える予定です。
ため口というのは凄いですね!新人でしょうか…

お礼日時:2010/09/05 22:18

すごく現実的な話で言うと、「今のご時勢、モノにならずに辞めた奴を雇う奴なんか、どこを探してもいねぇよ」ということなんです。

モノになっていないのに「良くなった点もたくさんある。あと親心もあるし、せめて3年は続けろ」と、景気が回復するかもしれない時期まで猶予を与えてくれる上司がいる、多分「今、辞めたらこいつは浮浪者コース。でも俺の部下だった人間にそれだけはさせたくない」と思ってくれてるんですよ。凄い人ですよ。この上司。仮に将来辞めたとしても、あなたは一生恩を返し続けなければならないレベルの人です。

>友達が6時とか7時にはもう帰れるという子が多いものですから。

要領が良いんでしょう。だから成績も良い。

>しかも仕事帰りに来るお客さんもけっこう多いんですよね。5時とか6時で。

拾いましょう。要領の良い奴らは既に帰ってるんですから。

>なんか早い人と比べてしまって…。土日祝日に接客してると悲しくなってきますし。

土日祝日しか客は休みじゃありません。平日に会社を休んで、あなたを指名して訪ねてくる、そんな客がいますか? いたら大切にしてあげてください。あなたにしても、その客にしても稀な縁で繋がっているんですから。

>まず3年目指して頑張ってみます。

私も本気であなたに頑張れと言っているんじゃないんです。多分、あなたは今の仕事に向いていない。でも、今辞めたら、あなたは浮浪者コースまっしぐらなんです。それぐらい今の景気は厳しい。
幸いにして、切らないでくれている上司がいるんですから、それに甘えて景気の回復を待つ、可能であれば給料泥棒にならないぐらい頑張ってみる、もっと可能であれば成績を上げてみる、そんなレベルで頑張れば良いんです。

浮浪者予備軍が増えれば、皆の税金を食い潰します。私にとっても迷惑です。あなたには向いていないかもしれませんが、鷹揚な会社と上司がいる。ならば、景気が良くなるまでそこで腰かけていてください。居心地が悪ければ、多少の努力をしてください。

他人が言うのはこの程度です。
    • good
    • 3

一昨年、去年、今年の質問拝見させていただきました。



入社してから約2年間半、営業という仕事に対して、前向きに取り組めないことが
感じられました。

私の話で恐縮ですが、私は大学を卒業後、大学時代に4年間飲食店のアルバイトを
していて、飲食業でいいかなー、と軽い気持ちで大手のチェーンレストランに入社しました。

入社してすぐ、仕事がきつく、アルバイトをまとめるといった仕事がいやになり、
すぐに辞めたくなりました。もう少し我慢しよう、もう少し我慢しよう、と
4年間働きましたが、やはり仕事にやりがいを感じられず、結局辞めました。

4か月後、小さな会社(社長、事務員、私の3人)に営業職として入社しましたが、社長とうまくいかず、
9か月で辞めました。

その次に(9か月で辞めた会社にいるときに就職活動をしていました)比較的大きな
会社で営業職として入社し、9年間務め、今もその会社で働いています。
今の会社は外資でノルマなどもないですが、成績をあげなければ、給料的には厳しい感じです。

ただ、ノルマがないこの会社での営業職が私にあっていたようで、成績も常に上位にいて
ストレスもいままでより感じず、営業職にやりがいを感じ働いています。
もちろん給料面でも満足しています。

私の話ばかりで申し訳ありません。

ただ、あなたの質問をみていると、私が入社しずっと我慢し続けていた以前の私のように
感じられ、つらい気持ちになりました。

たしかに、この不景気で転職は難しいし、まだ2年半しか働いていないんだから、
という意見もありますが、営業職に対して今でも前向きになれないということで
あれば、おもいきって転職してみてもよいかと思います。
私は転職して良かったと思っています。


転職するにあたってのアドバイスとしては、
自分のいままでの事を振り返って、(2年半働き、自分に向いていること、向いていないこと
好きなこと、嫌いなことなどたくさんあると思います)次に働く仕事をよく吟味してから
辞める必要はあると思います。

私の経験からして、いやだから辞めるといった逃げの辞めはあまりうまくいきませんので。


このまま今の会社で働くにせよ、転職するにせよ、これまでの経験が無駄になることは
ありません。それにあなたはまだ若い!ぜひ自分が自分らしく生きていけるような
選択をして欲しいと思います。

長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>営業という仕事に対して、前向きに取り組めないことが
感じられました。

その通りです。結局、営業ってセンスじゃないのか?人一倍努力してまで、この仕事を続ける意味があるのか?とか考えてしまって…。

でも冷静に考えると、逃げたくないというのもあって、自分でもどうしたらいいのかわからないです。
焦らず、じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 22:11

売れたときのこと、お客さんに喜んでもらえたこと、それを思い返してみても、続ける気が起きませんか?


だとしたら、無理なんじゃないかなぁと思います。

大体、営業の方に「仕事のやりがいは何ですか?」と聞くと、お客さんの笑顔を一番最初に見れる立場なのが嬉しいといったような回答が多いです。
私は技術職なので、そういう機会はあまりないですが、とてもよくわかります。

車って高い買い物だし、一生に何回も買うものじゃないので、大抵のお客さんは不安を抱えていらっしゃると思います。(ここのサイトにも、車種選びに関する質問がかなりありますよね。)
売れるか売れないかではなくて、お客さんがどういった疑問や不安を抱えているか把握し、それを払拭する方法を考えたほうが、結果的には近道かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売れた時は、もちろん凄く嬉しいです!
でもその後のアフターフォローとか、点検でお越し頂いた時とか、声を掛けるのですが、
だんだん距離が開いていくのを感じます。
話すのが得意ではないので、すぐ沈黙になってしまう感じです。
それでも、昔よりだいぶマシになったのかな…

お礼日時:2010/09/04 21:31

【回答(1)】甘い新天地はありません。


一部上場の大手でさえNO残業デーと言いながら、3割程度の社員は残り
積み残した仕事やら、ミーティングなどしています。
又、サービス残業は以前に増し横行しています。
自由時間を多く取れる会社は、賃金が安く将来的な見込みが薄いと
嘆く知人もおり、どこも似たり寄ったりです。
イチから出直すのも一つの手段ですが、新天地は格下げとなります。
(賃金・新人・会社自体、他)

【回答(2)】(工夫)
A「顧客の言動を突く」燃費は良いよね!、今の車庫では少し狭い!などの
納得している部分や不安材料を全て記憶し、その題材を発展させる手法を
もち成績を上げる人がいます。

B「自分で作り上げた説明内容を終始繰り返す」という手法で成績を上げる
人がいます。

どちらもベストと思えませんが、不思議にも成績は優秀なんです。
顧客との会話で7割はセールス内容とは関係無い話をして顧客を増やす
営業マンがいます。(顧客の家庭内事情だったり、趣味趣向だったり)

※貴方が決断しない本当の理由を教えてください。
※セールスに関係無い、貴方が今悩んでいる事・困っている事は何ですか?
 出来るところまで調べて見ます。

これも顧客拡大の要素となると思います。参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこの職場も大変なんですね…。
車通勤で会社と家との往復で、視野がかなり狭くなっているのかもしれませんね。



>※貴方が決断しない本当の理由を教えてください。
>※セールスに関係無い、貴方が今悩んでいる事・困っている事は何ですか?

私に対する質問で良いんでしょうか?
決断しない理由は、逃げたくないという気持ちもありますし、何だかんだ言っても店長が私の事を考えてくれてるからでしょうか。

悩みはやはり仕事ですけど、人と話すのが苦手という事でしょうか。未だに会社に仲のいい人もいないです。

お礼日時:2010/09/04 21:22

>自動車ディーラーに営業として勤めて3年目になりました。

今年25歳です。

年齢はともかく、やっと3年目ですね。3年というのは、一応「嫌でもそれなりに頑張ることはできるようだ」、「突発的に出社拒否はしないだろう」と言われる実績を作ったことになります。耳触りが良すぎですか? 忌憚なく言えば「やっとスタートラインに立たせてもらった」ぐらいのもんです。営業のスタートラインじゃないですよ。「金もらって仕事する人間のスタートライン」に立ったというだけです。ま、多分、立ったのではなく、立たせてもらったぐらいのもんですが。

>上司には「数年前と比べると見違えた」と言って頂けるようになりましたが、今でも毎日毎日怒られています。

素晴らしい上司ですね。上司というより、あなたの師でしょう。怒られている? あなたが今のままのレベルで、本当に会社のお荷物になってきたな、という頃には怒りません。自分から辞めるよう回りの人は怒った振りをしますし、そのためのネタを探します。探さなくてもあるでしょうが。

>毎日、朝8時半~夜8時まではお店にいますが、(略)休みも潰れる事もありますし。

楽な仕事? 無いですよ。夜8時なんて早いじゃないですか。毎日終電、土日は夜8時くらいに帰れることもある、盆と正月は出社なんて仕事だって珍しくないですよ。IT土方の方が辛いんじゃないかな。

>でも上司には「たしかにお前は営業には向いていない。販売に関しては努力が全然足りない。このまま辞めても、どこ行っても同じだ。でも良くなった点もたくさんある。あと親心もあるし、せめて3年は続けろ」と言われています。

あのね、上司は本当に的確な指導をしていますよ。しかも「今、(この不況のなか)何のスキルも無い奴が転職活動したって無理、人生終わるぞ、とあなたを戒めている」という状況で「あと3年は(少しでも実績を向上させられると思っているし)、会社に残れる状態に自分を追い込んでいけるなら、全面的に応援するし、その間のポカやロスは俺がかぶる」と言っているに等しいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに良い上司に恵まれたなと思います。
私は甘いんですね。
友達が6時とか7時にはもう帰れるという子が多いものですから。
しかも仕事帰りに来るお客さんもけっこう多いんですよね。5時とか6時で。
なんか早い人と比べてしまって…。土日祝日に接客してると悲しくなってきますし。
やはり遅い人は営業時間内に来られないから、早い人が目についてしまうんでしょうね。
まず3年目指して頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/04 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

音楽 暗い」に関するQ&A: 妻が拒否します

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーの営業に就職します★

私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。
ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。

また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれませんね。
1年目とはいえ、お客様から見れば一営業マンですから
あまり甘えたことは言っておれず、当初商品知識のなかった私は
先輩からは厳しくしごかれ、お客様からは追及されました。
それに「新人なんだから仕方ないじゃん!」と言えないのが
プロの世界です・・・厳しいかもしれませんが。
特に私の場合は会社初の女性営業正社員ということもあって
プレッシャーも大きかったのを覚えています。

ちなみに休日についてですが・・・
当然のことながらサービス業ですから世間様が休んでいる時に
仕事をする=カレンダー通りには取れないと思っていいでしょう。
#1さんも書いてらっしゃいますが、休日に自主出勤する人も
結構いらっしゃいます。特に月末は1台でも多くクルマを
登録する為に私もよく警察署などへ行った記憶があります。
ただそれは本人の要領の問題もあるので、あまり気になさらずに^^
勤務時間については、これは会社によってまちまちですが
定時(5時半とか)はまず無理です。ショールームを閉めるのが
8時くらい、その後事務作業などをして・・・となると
やはり9時、10時になることが多かったです。


次に給与面について。
基本給に加えて「営業手当(歩合など会社によって呼び方は様々)」
が支給されます。私の会社では個人奨励金や店舗目標を達成した際の
店舗奨励金などいろいろ奨励金が多かったです。
・・・ただクルマが売れないと結構厳しいかったです(涙)
新人さんの間は猶予ということで一定額もらってましたけどね。

個人的にアドバイスするとすれば
・クルマ全般の知識はもちろん、自他車の知識をつける(徐々にでOK)
・常に笑顔を絶やさない(少なくともお客様の前では!)
・整備士さんと仲良くなっておく(お客様から機能的質問があった時
横で上手に説明してもらえるメリットも♪もちろん普段使える
知識も吸収できるし)

・・・くらいかなあ。何だか頼りなくてごめんなさい。

同業者として(メーカーは違うけど)応援したいので
お役にたてれば嬉しいです^^

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれま...続きを読む

Qディーラーの担当者が退職してしまいました。今後点検整備等で困ることはありますか?

お世話になります。
今年7月に車を購入したのですが、昨日ディーラーで担当してくれていた方から退職のあいさつ状が届きました。
退職されたということは今後点検等でディーラーに行くときは担当者はいないということになるわけで。。。
これによって今後点検等でディーラーにお世話になる際に何か困ることはあるでしょうか?
新しい担当の方をつけていただくなどしたほうがいいのでしょうか?
詳しい方、お知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

必ず引継ぎされているはずです。
「今度、○○様の担当になりました○○です」みたいな手紙が来ると思います。

ちなみに私の自家用車は10年前に新車で購入して、未だに使用しています。
担当者も最初の女性の方が寿退社、二人目の方は部署移動、三人目からは顔すら知りません(^^;)
今は五人目くらいでしょうか?(変わり過ぎて忘れました)

私の車も古くなったせいか、ちょくちゅく問題が生じ、ディーラーへ修理に行きますが、最近では、顔も知らない担当者は訪ねて行かず、直接サービスカウンターへ行き、お願いするようにしています。
サービスカウンターの方も私を覚えてくれているので、営業通すよりスムーズに話しが通りますよ。
当分買い替えも考えていませんし、また、そこのメーカーを考えるとも限りませんから、不自由感じるより、かえって気軽で良いですよ。

仕事用の車は他メーカーで、ここの担当者は良くしてくれてるので、担当者を通してはいます。
こちらも先代担当者が定年退職して、二人目ですが、引継ぎをちゃんとしてました。

Q自動車ディーラーについて

皆さんこんばんわ。
ただ今就職活動中の大学3年生です。

車が好きというのと接客が好きという点から自動車ディーラーに就職しようかと考えていたのですがかなり悪評があることに気づきました(実際に働いている方ごめんなさい・・・)
実際「当社ではノルマは設定していないよ」という企業が多く見受けられるのに話を聞くぎり実際にはノルマが存在しているといわれています。実際のところどうなのでしょうか?
また、どの企業も基本給+営業手当てという形をとり給料としているみたいです。これはなぜなんでしょうか?素人目に考えるとボーナスを安くするため?とかマイナスイメージが先行してしまうのですが・・・

また、ディーラーで実際に働く人の声を少しでも聞いてみたいと思います。来月会社訪問には行きますがその時の質問にも備えて。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某外車ディーラー勤務です。営業ではないですが。
国産の営業職ということで良いですか?
一つ言えるのは、「決して楽な仕事じゃない」ということですねー。
まあどの仕事にも言えることですけどネ。

他の販売職と違う点は、
・店頭販売だけでは売れない。
・売ったら終わりじゃなく、売った後の方が付き合いが長い
でしょうか。

ご質問ですが、営業職でノルマのない会社なんてあるのでしょうか?
それはそれでお給料も期待できないと思ったほうがいいですね。
売って何ぼの営業職ですから、売れれば給与は期待できると思います。

企業も基本給+営業手当てという形 については
歩合(売れれば売れるほど給与は上がる)だからですね。
売れなきゃく給料ないよ、っていう感じです。

あとは、商談中のお客さんも当たり前のように
「じゃあ仕事から帰ってる9時に家に来て」
とか言いますからね・・。終業時間がないに等しいので
残業がつかないことが多いみたいです。違法ですけど。
その分営業手当てとして別にお金貰うんですね。
基本給と手当ての値段は会社、メーカーによって全然違うと思います。
いろいろ見てみたほうがいいかもしれません。

うちも国産の営業経験者の方が多いですが、
(トヨタは給料いいけどきつかった・・・・)と言ってました(笑)
また、うちを辞めてまたトヨタに戻った方もいます。

と、まあ、不安になられるかもしれませんが、
お客さんと仲良くなると、たまに一緒に出かけたり何かもらったりして
普通の販売職にはない良い関係を築けるのも確かです。

生半可な気持ちではできない仕事ですが
(新卒取らない所多いんですよ。ちょっとキツイとすぐ辞めるから・・)
売れるようになるのって、だいたい3年過ぎからで、
5年経てば1年目に売ったお客さんが2回目の車検を迎えて
代替を検討し出すから、新規開拓を頑張らなくても
売れるようになってくるんですよ(もちろん代替促進をできる関係でいないといけませんが)

だから、とりあえず3年くらいは頑張って欲しいですね。
>車が好きというのと接客が好きという点
この好きな車のお陰(故障)でお客様から怒られたりもしますが(笑)、
この気持ちがあれば大丈夫です。がんばって下さいね。

某外車ディーラー勤務です。営業ではないですが。
国産の営業職ということで良いですか?
一つ言えるのは、「決して楽な仕事じゃない」ということですねー。
まあどの仕事にも言えることですけどネ。

他の販売職と違う点は、
・店頭販売だけでは売れない。
・売ったら終わりじゃなく、売った後の方が付き合いが長い
でしょうか。

ご質問ですが、営業職でノルマのない会社なんてあるのでしょうか?
それはそれでお給料も期待できないと思ったほうがいいですね。
売って何ぼの営業職ですから、売れれ...続きを読む

Qカーディーラーにお勤めの方、生活リズムを教えてください。

カーディーラーの営業の方が好きです。私はお客として知り合いました。時々飲みに行きますが、誘うのはいつも私です。手をつないだり、キスをしたり、一度だけ流れで関係をもちました。でもまだ彼女ではないです。彼はM社、30代半ばです。

 彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります。仕事が一番で友人付き合いも多いです。

 今回質問したきっかけに、定休日に女性とドライブしている姿を偶然みてしまいました。「彼女?」と聞いたら「友達。気にしちゃだめ」と言われました。ゆっくり私に興味をもってもらえたらと思っていたのですが、それ以来、気持ちが落ち着きません。
 彼との関係を知るためにも、カーディーラーの勤務に詳しい方、細かい質問になりますが教えてください。


・飲む時に「早くあがるね」と言ってくれるのですが、早くても20時過ぎです。20時というのは頑張ってくれているのでしょうか?普通のことでしょうか?

・月初しか会えないと言われます。月の後半は予定が入れられないほど忙しいものでしょうか?

・大体1ヶ月~1ヶ月半に一度しか会えません。そんなものでしょうか。

・彼から誘われたことがありません。予定が立てにくい仕事なのでしょうか?そこまで思われていないということでしょうか?

・お客としてお店に行く時に、平日夜だと1時間くらい、土日昼間でも30分くらい雑談をしてくれます(プライベートで会うようになってからです。それまでは用件の後、2~3言雑談して終わりでした)これは普通ですか?大事にされてますか?

・定休日は出勤していることが多いようです。お店に出なくても登録等で警察署に行ったりしているようです。断る理由にされているのか、休日がないほど仕事が大変なのか知りたいです。

よろしくおねがいします。
 

カーディーラーの営業の方が好きです。私はお客として知り合いました。時々飲みに行きますが、誘うのはいつも私です。手をつないだり、キスをしたり、一度だけ流れで関係をもちました。でもまだ彼女ではないです。彼はM社、30代半ばです。

 彼はドタキャンが嫌だから確実な日しか約束したくないという信念があります。仕事が一番で友人付き合いも多いです。

 今回質問したきっかけに、定休日に女性とドライブしている姿を偶然みてしまいました。「彼女?」と聞いたら「友達。気にしちゃだめ」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

カーディーラー営業です(20代女性です)。

○20時は早いか遅いか
週のあたまか週末かにもよりますが、早い方ではないでしょうか。
土日祝は展示会がありますので、まず不可能な退社時間ですね。
だいたい21~22時頃が平均退社時間ですね。ただこれはメーカー・営業所の
雰囲気や営業成績にもよるので断言はできません。

○月の後半は忙しいか
忙しいです。よく売れていればそれだけ仕事が増え、忙しくなります。
車は「登録」して1台売ったことになりますので、月内に登録しなければいけません。
その為、心身ともにとても疲れます。

○1ヶ月~1ヵ月半に1度しか会えない
人にもよると思いますが、そんなものではないでしょうか?
休日出勤など多い仕事ですから、自分の体を休める時間、プライベートな時間も
とりにくいのです。とらせてあげてください(笑)
これはカーディーラーの男性に限ったことではないと思いますが・・・。

○予定をたてにくい仕事かどうか
基本的にお客様の都合に合わせて動く仕事です。いきなり前日や当日に呼び出される
というようなことも起こりえるので、ドタキャン嫌いの彼なら自分からは
誘わないんでしょうね。私はデートの際は出来るだけそれまでに無理してでも
仕事やっつけて時間空けますけど(笑)

○「お客様と」の会話
訪ねてくれるお客様を接客する時間としては、挙げられてる時間は普通では
ないでしょうか?忙しさや予定などにもよりますが、私でもそれくらい話します。

○休日出勤について
月末は特にですが、出勤することが多いですね。日頃営業活動をしていると
登録の為の車庫書類などのいわゆる「雑用」を休日にまわすことも多いです。
これらは別にスーツを着なくても出来る仕事ですしね。ただ全ての休みを出勤に
していると心身ともに休める時間ないと思うんですけどね・・・。

少し気になったのですが、相手の方は独身ですか?
お付き合いされていないのに体の関係をもったことがあるというのが少し
気がかりです。「忙しい」を言い訳に使われていないといいのですが・・・
(同じ仕事に就く人間として)。もし独身で彼女ナシの方ならいらぬおせっかいでした。

とにかく忙しい仕事であることは間違いないので、いろいろと誤解や心配を
招くこともあると思いますが、そのへんは割り切って考えてあげてください。

カーディーラー営業です(20代女性です)。

○20時は早いか遅いか
週のあたまか週末かにもよりますが、早い方ではないでしょうか。
土日祝は展示会がありますので、まず不可能な退社時間ですね。
だいたい21~22時頃が平均退社時間ですね。ただこれはメーカー・営業所の
雰囲気や営業成績にもよるので断言はできません。

○月の後半は忙しいか
忙しいです。よく売れていればそれだけ仕事が増え、忙しくなります。
車は「登録」して1台売ったことになりますので、月内に登録しなければいけませ...続きを読む

Q車のディーラーでの受付・事務の仕事について

人材派遣会社から、T車のディーラーでの受付・事務の仕事(3人体制)を紹介されました。
ディーラーには一度も行ったことが無く、雰囲気がわからないので、教えてください。

・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
・土日は一日中せわしないのでしょうか?

こちらでディーラーさんの大変なお仕事内容を拝見すると、応募をためらってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
結構大変かと思います。接客業の大変さと事務職の大変さの両方がありますから。
事務職の大変さは、内容によりますが入出金管理や在庫管理等の決められた事を間違いなくきっちりこなす大変さですね。
接客業としては、事務所内ではお客さんにお茶だしをしたり等の簡単な業務だけですが、電話応対はクレーム電話が大変ですね。ほとんどの方が、良識をわきまえた対応の電話をするので問題ないですが、一部の方が受付の方であってもガンガン言って来ますので、担当営業につなぐまで結構大変です。
総合的に見れば、「大変ですが、その他の業務にも大変さはあるので特別ではない」と言う感じですね。

>・土日は一日中せわしないのでしょうか?
土日は、接客が多く事務が出来ない位せわしないです。ただし、その時に出来なかった事務は平日に時間が取れます。

総合的に見れば、他の事務職より少し大変かも知れません。ただし、ここで仕事をすると接客業と事務職の両方のスキルが付きます。接客業が好きであれば、ぜひやってみる事をお勧めします。

ただし、土日祭日は稼ぎ時で休みが取れないため、友達と遊びに行く機会が極端に減ります。
それもこの仕事の大変さかもしれません。

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、...続きを読む

Q自動車ディーラーに四月に入社して悩んでいます…

セールスレディとして入社しましたが、自動車以外にも付帯商品といって携帯、保険、JAF、クレジットもノルマとして毎月課せられます。これが苦しいです。新人は身内から自爆するしかないのですが私はしたくありません。

土日は店頭営業、来店してくれたお客さんの家に当日お礼訪問します。

平日は、来店が非常に少ないので、外回りです。主婦の方に勉強のために車見せてくださいと言い、査定をとります。査定もノルマのひとつなのですが、外回りで査定をしたからといって、売れるとはまったく関係ないと思ってしまいます。。。昨日は主婦の方に訪問詐欺と間違えられ、会社に電話をかけられ、悲しかったです。

お給料は男性とまったく一緒です。新卒にしてはかなりいいほうだけど、お金の問題では無いと思います。

8時過ぎに出社して、6時過ぎに帰ります。女性は外回りは暗くなったらやめます。先輩は10時~11時まで仕事をしています。

女性セールスは20年ぶりの採用で、上司も直属の女性部下を抱えるのは初めてで、お互いに気を使っている状況だと思います。

来年結婚する予定なので、今外回りしても、結果になる前にやめてしまうかも…と思って、モチベーションが下がります。。

人事部に職種替えをお願いしましたが、一年がんばれ!と言われて、私とは話してくれず、店舗と話し合いを持ってくれて、職種替えはまだまだ先の話になりそうです。

早く来年にならないかな、と願うばかりなのですが、母は結婚したときに必ず役に立つから今を一生懸命がんばりなさいと言われます。

私は後、結婚まで8ヶ月ノルマの無い仕事がしたいと思ってしまいます。

彼に相談したら、甘えだと言われました。でも、女の子だから将来のこと考えて不安になるのは理解できるから、続けるか続けないのか、最後は自分で考えて。と言われて。続けると決心したのですが。

気持ちは晴れません。思い切って転職すべきでしょうか、でも、来年に彼について違う土地に引っ越すので、正社員だと会社に迷惑がかかりますよね。

今の会社、今の状況をがんばるしかないと思っていますが、みなさんはどんな気持ちでこの仕事をしていけばいいと思いますか?

上司は仕事を通して成長してくれればいいと言ってくれます。
マリッジブルーなのでしょうか?

セールスレディとして入社しましたが、自動車以外にも付帯商品といって携帯、保険、JAF、クレジットもノルマとして毎月課せられます。これが苦しいです。新人は身内から自爆するしかないのですが私はしたくありません。

土日は店頭営業、来店してくれたお客さんの家に当日お礼訪問します。

平日は、来店が非常に少ないので、外回りです。主婦の方に勉強のために車見せてくださいと言い、査定をとります。査定もノルマのひとつなのですが、外回りで査定をしたからといって、売れるとはまったく関係ないと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見が出ていますが、自分の好きなようにしたら良いと思いますよ。ここでたくさんの意見が出て、道を教えてくれるでしょうが、誰一人責任をとりません。自分のことは自分で責任を持って、行動しましょう。結局は自分次第ということですね。

Qディーラーやその家族の方、友人の方、(その他誰でも)教えて下さい!

私は就職活動中の大学生です。
就職先としての自動車ディーラーについての質問です。

車が好きなのでディーラーに就職したいなーと考えていて、もうずいぶん活動してるので業界のことや仕事内容はある程度わかってはいるのですが、いまいち決めかねてます。何が引っかかっているかというと、世間の評判と実状です。
ディーラーというとみんな「大変だぞ」と言います。「休みが少ない」・「給料が安い」・「帰りが遅い」なども言われます。でも、販売職の休みが少ないのは全国大勢の販売職の方みんな同じですし、決まった休みがあるぶん小売業よりはいいと思います。土日が休みじゃないのも気になりません。給料だって、全国何万人も自動車ディーラー社員がいて、ちゃんと家族を養って生活できてるのだから問題ないのではと思うんです。帰宅時間も、残業時間と都内から電車で1時間半以上かけて帰ってくることを考えれば他の企業と変わらないと思うのですが・・・。
また、会社訪問をした際に「○○大学なら、だいたいみんな金融とか他の大手に行ってるのにディーラーなの?」と言われたことも気になります。

「火のないところに煙は立たず」と言います。世間でそういう評判がたつ要素があるのではないかと感じてしまいます。実際はどうなんでしょうか?
そんなに毎日帰りが遅いですか?
お給料は安いですか?
ディーラーの仕事は楽しくないですか?
ディーラーとしての生活に不満を感じていますか?
ある程度有名大学出てやる仕事じゃないんですか? 

就職活動もピークを迎えつつあり、かなり悩んでいます。
自動車販売会社の社員の方だけでなく、その奥さん・子供など家族の方からの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします!

私は就職活動中の大学生です。
就職先としての自動車ディーラーについての質問です。

車が好きなのでディーラーに就職したいなーと考えていて、もうずいぶん活動してるので業界のことや仕事内容はある程度わかってはいるのですが、いまいち決めかねてます。何が引っかかっているかというと、世間の評判と実状です。
ディーラーというとみんな「大変だぞ」と言います。「休みが少ない」・「給料が安い」・「帰りが遅い」なども言われます。でも、販売職の休みが少ないのは全国大勢の販売職の方みんな同じです...続きを読む

Aベストアンサー

No.7の補足に対しての見解です。

ディーラーの社内構造について、少し。
販売、技術、管理の3つの職種で、力関係はそれぞれのディーラーの経営方針で異なります。
販売が力が強い(発言力ある)ところもありますし、直営系なら管理部門が強いところもあります。
私のおかれている環境は
力は管理>販売>技術
収入は販売>技術>管理です。

販売会社では基本的に販売が「はながた」ですから、収入を一番に考えるなら販売職でないと、と言うことになりますね。
就職活動にあたっては当然給与体系の話もすると思いますが、提示されている初任給と言うのはあてになりません。実際に貰える額はそこから保険や税金を差し引いたものです。また、販売職であれば販売マージンが上乗せとして発生しますから、その会社が固定部分と褒賞部分をどのように考えているのかも大事になってくると思います。

将来的には管理を希望されているとお察しします。
管理を希望するならそのことはリクルート時にその希望を伝えたほうが言いと思います。販売で経験をつんでその経験を生かすことが出来ます。
ただし、希望どおりにいくのかどうかはわかりません。先ほども言いましたが花形は営業ですから、力のあるものはそこに集まります。
偉くなっても、営業店勤務である限りはあなたの言うディーラーマンです。

あなたがもし、常に属する組織の全体を見て発言や行動をとることが出来る性格のかたなら、会社にはそれを評価してもらえるでしょう。
管理部門は希望するもの誰でもなれるものではありません。
管理でも、販売で落ちこぼれてまわる下っ端なら誰でもなれますが。
プライドを持って仕事をするのが社会では大事です。

No.7の補足に対しての見解です。

ディーラーの社内構造について、少し。
販売、技術、管理の3つの職種で、力関係はそれぞれのディーラーの経営方針で異なります。
販売が力が強い(発言力ある)ところもありますし、直営系なら管理部門が強いところもあります。
私のおかれている環境は
力は管理>販売>技術
収入は販売>技術>管理です。

販売会社では基本的に販売が「はながた」ですから、収入を一番に考えるなら販売職でないと、と言うことになりますね。
就職活動にあたっては当然給与体系の話も...続きを読む

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Q営業職の方に聞きます。商談のコツとは?

現在、新車の営業職に就いてます。入社、半年になりますが現在六台しか売ってません。毎日、一日中働いてますが話が何も見つからない状況で、土日の展示会にきたお客さんからしか売ってません。お客さんと話す内容も聞かれたことをただ答えるだけです。もともと人と話すのが苦手な性格なんで、お客さんを逃がすことが度々あります。上手く商談をするにはどういった所に重点をおき、どういった事を聞き出し、どういったフォローをしていけばいいのでしょうか?とにかく売りたいです。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

営業職って本当に難しいですよね。
でも、車という物体があるだけでも幸せですよ。生命保険の
営業も難しかったです。カタログだけでしたから。

金額が張る分だけ目的買いほとんどだと思います。

1、お客様がその製品どの部分に興味をもっておられるか?
2、一つの事(或いは一ヶ所)にこだわりを見せたらその事を
  お客様と一緒に考える。
3、その製品の基本的な事は知っておく。
4、他社製品との違いは何かを知っておく。
5、数点の商品を紹介してみる。
  またはセールスポイントはどこか。
6、その製品を持つ事でお客様の夢を膨らませてあげる。
7、その製品の欠点(弱点など)一つだけお客様に伝える事で
  全体の評価をあげる。(欠陥ではありません)
8、その製品でお客様は何をする(したい)かを聞く。
9、他のお客様との会話を少し紹介する。
10、「売ってやろう」という態度は決して見せない。
11、暇つぶしのお客様も来られるのでペースを乱されないよう
   脱線しそうになったら話を本筋に戻す。
12、「まいったな」とか「どうしようかな」などの独り言が多くなったら
   一つの信号。
13、「買う」と決心したお客様は次の段階を予想しているので
   すばやく契約手続きに入る。
14、お客様がその製品をひととおり見られた頃、声をかける。
15、お客様の言葉使いに合わせる(砕けた物言いか、丁寧な物言いか)


>もともと人と話すのが苦手な性格・・

私なんかこういう寡黙的な人のほうに安心感を受けます。
と言う事はお客様もそれぞれで、あまり気にしないほうが良いですよ。

取り留めの無い書き方ですが何かの参考になれば・・

まだ半年です。
焦りは禁物です。目の前が見えなくなります。頑張ってください。

営業職って本当に難しいですよね。
でも、車という物体があるだけでも幸せですよ。生命保険の
営業も難しかったです。カタログだけでしたから。

金額が張る分だけ目的買いほとんどだと思います。

1、お客様がその製品どの部分に興味をもっておられるか?
2、一つの事(或いは一ヶ所)にこだわりを見せたらその事を
  お客様と一緒に考える。
3、その製品の基本的な事は知っておく。
4、他社製品との違いは何かを知っておく。
5、数点の商品を紹介してみる。
  またはセールスポイントはど...続きを読む

Qディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」
というような事務的なメールが多かったのですが
最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので
 私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」
 営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの
  楽しみにしてますね!!」
という返事が来たことがあります。
(私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます)

あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時
「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。

営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。
でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり
どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか?
私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると
誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが…

いつもと違う内容だったので、これは
少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。
逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。
今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが…
かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です...続きを読む

Aベストアンサー

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要ですが、雰囲気がいい時でしたら、今度食事でもと誘ってみてはいかがでしょうか?
お得意のお客様でしたら、おそらく悪い気はしないかと思いますよ。万が一失敗したとしてもフォローはしてくれるはずです(それが質問者様を苦しめるのかもしれませんが・・・)。
でも、点検時の車の引取時や、テーブルで二人だけで喋っているときなど、他の社員の人がいない時のほうがいいです。
他の社員がいる時だと、その後彼も仕事がしづらくなりますし、お客様である質問者様もそのお店に行きづらくなりますからね。

一番大切な私の体験談ですが、私の店はどちらかというと30代より上の方が多いので、あまりありませんね。
若い人もたまには来ますが、私の場合は一切考えないようにしています。

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要で...続きを読む


人気Q&Aランキング