アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が三歳になったらピアノを習わせようと思っています。私は現在23歳なのですが、娘と一緒にならおうかと考えています。この歳から始めても身につく物なのでしょうか??大抵の方は小さい頃に始めていますよね。経験者の方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ちょっと楽器が違いますが、私がフルートを教えた人で、定年後はじめた方がおられます。
しかし私の教えた中で一番上達が早かったです。(驚)

成人してからはじめると、素質とか適性とかいうものより、練習量と好奇心が一番物を言うようです。
また、子供の頃って、あっち向きこっち向き・・・が激しいのですが、成人してから、やりたくてはじめたらまずそういう事はない、状況さえ許せばそこそこ続けられる人が多いように思います。
上達のスピードは子供にはかなわないことを自覚された上で一緒にやられるときっと楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございました。
しかしその方は凄いですね!定年後から始められたなんて・・・恐れ入りました笑。

そうですよね、やはり子供の上達の早さには敵わないんでしょうね。私も娘に教えてもらいながら、いつか
「趣味はピアノです」といえる日が来るように頑張ろうと思います。

myeyesonlyさんありがとうございました☆

はじめまして。

私の兄は、保育士の資格をとるために22歳くらいから、まったく触ったことの無いピアノを習い始めました。
私は3歳からピアノを続けていたので、練習などに付き合いました。最初は指が思うように動かず苦労していたようですが、2年ほどでたくさんの童謡などを弾けるようになりました。
やはり大切なのは、練習量とやる気ではないでしょうか。
あの曲が弾きたい!、お子さんと楽しく連弾したい!など、目標を作って励みにするのもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうなんです、私も指が曲がらないんですっっ!練習量とやる気でどうにかなるものなんですね!なんだか勇気付けられました!
それと、子供との連弾なんて考えもしなかったものですから夢が広がりました!

nako-nakoさんありがとうございました☆

身につきます。

自信を持って始めてください。

私は17歳までピアノをさわったこともなかったのですが、保育科受験のために5ヶ月で受験曲の最低レベルまで達しました。(当時のバイエルですけどね)
合格もしました。
ピアノをやったのは、正味3年ですけど、
ツェルニー40番、ソナタ、バッハインベンション程度の曲は弾けるようになりました。
モールァルトのトルコ行進曲やショパンの子犬のワルツなんかも弾きましたよ。

以後はエレクトーンです。
娘は3歳からピアノをやらせて、
ヤマハだったので、グループレッスンのかたわら
私が初級レベルの曲を教えました。
現在は、もうとっくに私を追い越していて(あたりまえ)、
ベートーベンとかメンデルスゾーンとかの曲集をやっているようです。(中学3年)

子供と一緒に勉強するのは、子供さんにもいい影響があると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。たったの五ヶ月で合格なさったなんて凄いですね。相当努力なされたんですか?
うちの娘もピアノを好きになってくれたらいいのですが・・・。pmmaohmさんのお嬢様の教室はどうやって決めたのですか?機会があれば教えてください。

pmmaohmさんありがとうございました☆

娘と同じ方法では、はじめはあなたがリードしますが、2年3年後は逆転されるでしょうね。

それでもあなたが続けたいと思えば、問題ありませんが、そこのところがターニングポイントになると思ってください。
おとなにはおとなの練習方法があるので、娘とは違った方法をとるべきでしょう。
もちろん5年先10年さきには大きな差が現れます。
でもあなたがピアノを弾く楽しみを失わないのであればどんな方法でも、いまからでも身につくと自信もって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。子供って本当にスポンジのようにいろいろな事を吸収していきますよね!私のレベルじゃあっという間に抜かれてしまいそうです(笑)。
大人の練習方法っていうのがあるんですね。勉強になりました!

nikaさんありがとうございました☆

25才で初めてピアノを触って、2年でジャズピアノをバリバリ弾くようになってしまった人を知ってます。

全然大丈夫だと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。凄い方をご存知なんですね!私でも出来る気がしてきました(笑)

takojoさんありがとうございました☆

現在大学生(音大)ですが…

身に付くと言えば身に付きます。ただ、そのレベルがどこまで行けるかはわからない…というべきでしょうね。
子供の時から始めると、音符やリズムなどは言語と同じように身に付きます。
ですから、音楽を専門としているひとのほとんどは楽譜を読むことは本を読むのとかわりません。

大人になって始めるときに一番やっかいなのは、目で楽譜を見て、左右違う音を弾くという作業を同時進行で最低3つはやらなくてはならないことです。

ショパンとかは左右違うリズムとか頻出ですが、ソナチネやソナタくらいなら、がんばれば大人の人でも出来ますよ!
最初は間違いが多くても、全部を一度に正確に弾かなきゃ!と始めから思わなかったら、案外気楽にすすめます。
娘さんと一緒だったら、楽典(音楽理論)も徐々におぼえられますしね(~o~)
がんばってください。

PCでブラインドタッチが出来る人はピアノの上達が早いです。(逆もまた然り)
参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。音大生の方なんですね、尊敬しちゃいます!私は、小さい頃から音楽が苦手で音符など全くといって良いほどわかりません。でもピアノが弾けたらなぁって憧れていました。

そう言われてみればタイピングってちょっとピアノ弾いてるみたいかも☆

musikayoさんありがとうございました☆