1つだけ過去を変えられるとしたら?

シャワーが壊れました。
MYMのものです。
シャワーヘッドと繋ぐ、ホースのプラスチックの部品のネジ部にヒビが入ってしまい、
漏水します。
もし部品があるのならばホース先端の白い止め具を外して、DIYで交換したいと思います。
ただ、アパートなので、同じMYMのものが手に入ればですが。。
止め具の外し方等、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

 MYM(株式会社喜多村合金製作所)は既に事業から撤退しております。


 http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=aq …
 アフターはKVKで引き継いでおりますのでそちらへ問い合わせた方が早いでしょう。

 止め具は外れませんので、基本的には部品ではなく、ホースまたはホース+ヘッドの交換となります。ネジが合えば他メーカーの物でも使用出来ますが、既存のネジタイプがわからないと無理ですね。専門家に依頼するか、メーカーにネジタイプを確認して下さい(ただし、一部メーカーには複数社のネジに対応した製品がある)。

 まあアパートなんだから管理人に言った方が良いと思うけどね。
    • good
    • 0

わたしは工務店勤務のものです。



自分で交換できるかどうかはメーカにもよります。

シャワーからの水漏れなど依頼があり、シャワーヘッドのみの問題であれば
シャワーヘッドのみ交換も可能です。

専門業者じゃなくて、私でも交換は簡単です。

メーカーによりますが、今のホームセンターで売ってるものに関しては、大体のメーカーに
対応している製品が多いです。

MYMとは部品のメーカーですよね?
購入するのであれば、そのお風呂じたいのメーカを調べてください。
TOTOとかINAX・サンウェーブ・ミカド・YKKと必ずどこかに記載があるはずです。
    • good
    • 1

部品は売ってないと思います。


シャワーヘッドだけの交換か、ホースを含めての交換になります。
どこのメーカーでも合うように、何種類かのねじが同封されている物があります。
ヘッド部分でも、ホース部分でも、どちらも右に回せば閉まります左に回せばゆるみます。
簡単に交換できます。
    • good
    • 0

賃貸の場合、管理会社に報告義務があります。


そうしないと、退去時に再度同じものに戻す費用を請求されます。

シャワーヘッド自体は、ホームセンターやハンズなどで売っていて、ねじとパッキンの手回しだけで簡単に交換できますが、結構ねじ径に種類がありますので、シャワーヘッドを持参して探したほうが安心です。
http://dp00006233.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=92 …
    • good
    • 0

素人ではDIYで直せません。

ホース全体を交換になります。2000~5000円と幅広いです。
シャワーヘッドも2000~20000円と多様です。工具はパイプレンチ一本で出来ますし、ねじの口径が違ってもアダプターがどちらにも付属しています。
    • good
    • 0

賃貸なのでしたら 大家さんか管理会社に連絡するのが本来です。

    • good
    • 0

シャワーヘッドとホースは一体のもが多いのでホースごと交換すればいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!