アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【緊急】上司へ文書にての抗議を考えています。この場合、しても差し支えないと思いますか?

ある仕事を長年私が担当していましたが、最近は上司がその仕事にかかわる事の方が多いです。
その仕事上のある書類に、不備が見つかりました。
しかし、不備があっても書類として十分機能するし、むしろ不備のまま提出する人が多いので、逆に私がその人たちに不備を指摘する事が多いです。

その不備を、私がしたんだろうと上司に疑われました。
しかし、他の人も巻き込んで調べた結果、実際不備をしたのは上司でした。
しかし私に、疑ったことに対して、きちんと謝罪してくれなかったのです。

その不備が見つかる少し前、その書類に密に関連した書類のミスを私がしました。これは完全に私の責任で、上司に迷惑をかけたのも事実です。
これは憶測ですが、だから今回も私がミスをしたのではと疑ってかかってこられたような気がしてなりません(上司は上司なりにミスの原因を探ったようですが、ツメが甘かったのですね)。

上司の性格を簡単に申しますと、コミュニケーション能力が低い、ひとに言われた事をねじまげて(自分の都合のいいように)解釈する、変にプライドが高い。こんな所でしょうか。
今までにも小さい事の積み重ねが散々ありました。もう何年も前ですが、のっぴきならない理由で有給を取る取らないでやはり双方の考え方の行き違いがあり、結果有給はいただけましたが、私が悪者で終わったようなこともありました。

今回ばかりはどうしても納得いかないので、信頼できる年上の人に相談したら、上司の性格や行動パターンも加味した上で、抗議をしてもさしつかえないない内容だと思う。ただし、口頭だと余計に亀裂が入る可能性が高いから、冷静な気持ちで文書に起こし、上司に読んでもらった(話し合いではなく、あえて一方通行にした)方がいいといわれました。
実はその上司もあと1~2年くらいで定年を迎えるので、難しいかもしれないけど、それまで私が我慢する手もある、とも言われましたが…。

客観的に見て、私に抗議文を書く資格があると思いますか?
ある場合、抗議文を提出する上で、又は提出した後、他に私が気をつけた方がいい事もありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが抗議文を提出する「上司」とは、仕事上のトラブルのあった方ですか?もしそうなら彼の性格上(どこにでもいる平凡な人です)何ら効果は期待できません。

あなたに対して悪意を持つくらいでしょう。このような抗議文は、あなたの上司の上の方に作業の欠点の是正と上司の謝罪を求めなければ意味がないです。当然、波風は立つものと思います。ですから、私なら上へ上げるその文書をあらかじめ上司に見せ、「これを○○上司に提出するつもりです。ですが上司がこのことを知らないことは誠実な行為とは思えないので、先にお見せしておきます」と宣言します。それならば上司は上にあげては欲しくないでしょうから、その時点で自分の問題点を改める可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:28

>しかし、不備があっても書類として十分機能するし、むしろ不備のまま提出する人が多いので、逆に私がその人たちに不備を指摘する事が多いです。



文章から感じたことですが、
完璧主義さんでしょうか。
社会で遭遇する理不尽くらい、受け流してはどうでしょうか。
抗議するのは止めませんが、その後の人間関係も考えた上でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完璧主義さんでしょうか。
あー…、ハイ、おっしゃる通りです。そんな自分をもてあまし気味で、もっとテキトーになった方が楽だって頭では分かってるんですけどねぇ。

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:32

 抗議はやめた方がいいでしょう。

欠点だらけの上司はどこにでもいるもので、それは多くの人、特に上司を監督する立場にある人はよく分かっている筈です。そんな欠点があってもその地位にいられたのはそれを補うに足りる長所があったからです。
 それにも拘わらず、抗議文を直接上司に提出するのは貴方と上司との関係が決定的に悪くなることを意味し、多くの場合、上司は貴方の処分に関して大きな権限を有していることが多いですから、左遷させられる可能性が高く、たとえそれがなくても貴方を回りの人達が見る目は大きく変わる可能性があります。要注意人物と見做される可能性が大変高いのです。
 貴方が濡れ衣だったことは多くの人がきっと分かっています。それに耐えて黙々と任務を熟すのと、それに切れて過激な行動をとるのとではどちらが貴方にとって有利かをよく考えて見てください。その上司が長く居座るのではなく、もうすぐいなくなるならなおさらのことです。
 その上司が貴方に残してくれるプレゼントはその上司の行動や考え方が部下に対してどのような悪影響があるのかをしっかり貴方に認識させてくれたことです。それの有り難く受け取って静かに定年を迎えさせてあげるのが上司に対する礼儀でもあると思いますよ。貴方が多くの部下を持つ立場に立ったとき、貴方の悔しい体験はきっと大変役立つと思いますよ。部下にはそんな思いをさせてはいけないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短期間にもかかわらず、たくさんのご回答を得られて大変嬉しく思います。どのご回答も甲乙付けがたく、皆さん基本的に同じ考えのご様子ですので、一括してベストアンサーの方の欄をお借りして御礼申し上げます。

形が残る抗議文の提出はやめます。
上司の上司に報告すればいいとのご回答がありましたが、私が相談した例の信頼できる年上の人は、会社は縦社会だから直属の上司を跳ばしてそういう事はすべきではないといわれたので、今の所考えておりません。事実、今回の上司も実力で現在の役職に就いたのではなく、明らかに年功序列のおかげです。そして、会社の上層部からは既に見切りを付けられた存在です。
異動の依願に関しては、例の信頼できる年上の人が最も勧めた案でした。しかし我が社は辞令はあっても依願は受け付けていません。また、私が現在の部署を抜けたら、人数的に仕事が廻らなくなる可能性が高くなります(だから、有給を申請した時もいい顔をされなかったんです)。

何人かの人達に愚痴を聞いてもらい、何よりこうやって文書化したことで、私の気持ちもだいぶ収まりました。

確かに見ている人は見てくれていいますよね。
また、別の人は
「こういう年相応の対応が出来ない器の小さい奴とは、常に予防線を引いて割り切って付き合うしかないよ」
と言ってくれました。
上司との関係はとっくに破綻しています。これ以上溝が深まらない為にも、私の方が大人になって、精々憐れんでつきあってやるとします。

【緊急】の相談だったので、もう質問は締め切ります。
改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:23

書く資格は当然有ると思いますよ


でも、非常に危惧いたします

もし社風として上司に対する意見を容認する体質で闊達に意見交換される職場だとしても、
こういうプライド高い人は文書送りつける事を一方的な攻撃ととらえるから、
後々こっぴどい逆襲にあうと思います

どうしても言わずにおれないなら

文でなく口頭で伝えたほうが良いと思います

それも、文句を言う、というスタンスでなく相手を立てながら伝えたら如何でしょうか

それでもし逆上されるならば、もっと上役に相談すれば良いのでは
それよりも、責任をかぶされたわけではなさそうなので
ほかっておけばいいのでは、と思います

そういう人は、他からも同じような評価を受けているはずですし
もっと失敗するんじゃないでしょうか

黙っていても定年で消えます

それまで我慢しましょう

もし責任をかぶされる場合は別ですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人は、他からも同じような評価を受けているはずですし

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:33

 個人的経験から参考まで。


 自分は上司の行動が間違っていると思ったときには会議の場で指摘するようにしていました。その代わり飲んだ席で愚痴や陰口を言うようなことはしませんでした。
 ですが、結局のところ上司に抗議することは天に向かってツバを吐いているようなもので自分に良いことはないことを覚悟された方が良いですよ。会社員として生きていくのなら上司に従う(対立しない)、リストラがあれば会社にしがみつくというのも仕事の一つです。上司や経営方針が気に入らないのなら転職すれば良いだけでその会社にいるご自身にも責任があるわけです。残念ながら転職しても似たような輩は存在します(笑)
 それに抗議をして気が済むかもしれませんが、抗議することによって定年間近の人間が変わると思いますか?何も変わらないし他の同僚が質問者様との接し方を変えるかもしれません。
 以上から転職覚悟で臨むのであれば書面より上司の上司をC.Cにしてメールで伝えた方がよいと思います。もし、メールがないのなら上司の上司と問題の上司3人で話し合うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら転職しても似たような輩は存在します(笑)
そうですよね。上司はダメダメたけど他の社員とはうまくやっているので、そういう忘れがちな当たり前の事に感謝しなくてはいけませんよね。

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:37

抗議文を書く資格は十分有ります!


でも、灯台の電気切れ?灯台下暗しって感じかな・・・
人の振り見て我が身を直せって言葉と意味を貴殿なら解りますね・・・貴殿も人から見られているって事です。

非を認める器を持っているかどうかは人それぞれ・・・納得するしないの問題では無く、非を認め謝れる人、許せる人に成る人に貴殿は成るべし!!!それを教えてくれた上司!

人って文字を書いて噛み締めてみて下さい・・・貴殿なら解るはず!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>抗議文を書く資格は十分有ります!
今回の私のこの怒りは、筋の通った尤もな事と考えてよろしいんですよね?
共感して下さり心強いです。

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:40

書面も一つの手で、資格は有るけど、私は勧めませんね。



話を聞いていて、
その上司はクセのある嫌な上司だと思いますが、
あなたも第三者と仲間(上司)への対処策を性格を加味したりして考えてて結構陰湿だなと思いました。
『あなた(私)は現場を知らないからそう言えるんだ!』と仰るかも知れませんし、その通りですが、
あなたも他の人がそうしているのを客観的に見ればお寒く見えると思いますよ。

口頭では亀裂が入り、書面なら亀裂が入らないのでしょうか。

イマイチ理解できませんが、どうしても書面にしたいなら、
上司が書面を見ているとき貴方はその上司の目の前に居るべきです。これは絶対です。
そうしないと講義の出し逃げで、上司は言いたい事があっても貴方に言えない・・・・う~ん自己都合丸出しで卑怯だわ^^;
なんだか2チャンネルみたいですね。ま~匿名じゃないだけマシですけど・・・

上司は次にどうするんでしょうか?
納得したなり、言いたいことがあるなりを書面で伝えて貴方との文通でも始まるのでしょうか。
それとも書面なんてルールは無いので口頭で来ますかね?
だったら最初から口頭の方が合理的ですよ。


納得出来ない事は両者が納得するように働きかけるのが大人ってものなので、何か行動を起こそうとしている貴方は間違っていないと思いますよ。
何がフェアなのかを考えて行動してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:41

>実はその上司もあと1~2年くらいで定年を迎えるので、難しいかもしれないけど、それまで私が我慢する手もある、とも言われましたが…。



できるのであれば、これが良い方策だと思います。その間、スキルを磨いて下さい。

>口頭だと余計に亀裂が入る可能性が高いから、冷静な気持ちで文書に起こし、上司に読んでもらった(話し合いではなく、あえて一方通行にした)方がいいといわれました。

全く逆だと思います。言ったことは消えてなくなりますが、文書は永遠に残ります。読み返すたびに怒りはよみがえり収まらないだろうと思います。

>提出した後、他に私が気をつけた方がいい事もありますか?
個人的には、こういうのは腹をくくって1回だけ行うことなので、文書提出後は追って退職願いを出します。
会社に残りたいなら、就業規則にある懲戒事由に抵触しない慎重の上にも慎重な行動が必要だと思います。


文書で上司に抗議、目的は何ですか?文書で上司が変わりますか?何も変わらないばかりか、あなたの居場所がなくなるでしょう。
こういうのを許すと、組織としての規律が守れません。したがって、まず質問者を懲戒処分にし、その上で上司を監督不行き届きで処分することが多いと思います。
正当性の問題ではなく、組織を組織として機能させるにはやむを得ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:43

あと1~2年の人に駄目出しして、未だ何十年も働くあなたの印象を悪くして何が残るのでしょう?


自分がミスを見つけて今後誰がやっても正解になる方法を確立したのであれば自慢すればよいし、単に人をけなすだけなら止めた方が良いでしょう。
次の上司が客観的にあなたを見た時のことを想定して行動を起こしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:44

馬鹿に馬鹿という。

確かにこれまでに溜まったものを吐き出さないであなたにストレスがたまるのはおかしいです。

でも、他の回答者の方も言っていますが、そこまでしてもあなたが得るものが非常に小さいと思います。
一時的に馬鹿な上司に言ってやってスッキリはするかもしれません。
それは全然悪いことでもなんでもありません。
ただし、次の2点だけは覚悟しておいたほうがいいでしょう。

まず、そもそもそのような馬鹿な上司があなたの正論を受けても、まっすぐに自らの非を認めるのではなく、単にやりこめられた、反論ができなかった、という結果として受け止めることが想定されます。
その場合、あと1~2年の間、私怨に満ちた対応をされる可能性があります。

次に、あなたが上司と衝突したことが周囲に知れることにより、まともな人間関係に不用意な亀裂をもたらす可能性があります。
あなたが悪くないことを知っている人もいれば知らない人もいるでしょう、でも結果としては上司もあなたも職場に波風を立てた要注意人物として見られるだけ、という可能性があると思います。

そう考えると、ハッキリ言ってあなたにメリットが少ないように思います。
恐らく、抗議文を書く資格は十分にあるのでしょう。
それは物事を良し悪し判断する社会ならそれでいいと思います。
でも実際のところ、日本的社会の中では、良し悪しによる判断よりも、周りとの調和を重視し、周囲から浮く存在を煙たがる傾向にあると思います。まさに出る杭は打たれる、ですね。
このような言い方をすると、社会がおかしいというように聞こえると思いますが、それもそうでしょう、社会は公平でもなんでもないですから。
社会は絶対正義を実現するものではなく、最大公倍数の幸福を調整する機関でしかないと私は思います。少数の正義はローラーで均すことにより、より多数の幸福を作り上げるのでしょう。
だから、あなたが一時的なストレスの解消と個人的な正義を貫いた後、絶対多数の社会に潰される覚悟があるのなら、かまわないんだと思います。

「馬鹿に人語は通じないのだから、まともな意見などしてもしょうがないさ」と思ったほうが現実的にはいいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>恐らく、抗議文を書く資格は十分にあるのでしょう。
今回の私のこの怒りは、筋の通った尤もな事と考えてよろしいんですよね?
共感して下さり心強いです。

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!