天使と悪魔選手権

中古バイクのショップ選び
こんにちは。大学三年生の男です。
現在、SR400を購入しようと考えているのですが、候補が2つありバイクにはあまり詳しくないのでみなさんの意見を聞かせてください。

1.レッドバロンのSR400
  94年式、3万キロで本体価格22万円。車検2年つけて乗り出し29万円。

メリット・全国チェーンで家の近くにも購入店ではないレッドバロンがある
      ・オイルリザーブなどのアフターサービスがある
      ・タイヤが新品
      ・1か月保障つき

デメリット・以前近くのレッドバロンで購入したとき、修理の見積もりをしてもらった
        ら見積料で1万円以上とられ、事前に知らされることもなかったので、個
        人的に印象が悪い
       ・本体は安いのに乗り出しの費用や車検が高い
       ・タンクに傷がついている

2.個人経営のバイクショップ
  94年式、1万5000キロで本体価格21万円。乗り出し2年車検付きで26万円。
  タンク塗装とシートとリアタイヤを交換つきで30万円。

メリット・タンク塗装とシートを交換付きで30万円
      ・個人経営なのでチェーン店よりは融通やサービスはきくと思う
      ・3か月保障つき

デメリット・家から遠い
       ・個人経営なので評判や整備の腕などが分からない
       ・知らない店なので不安(店員さんは比較的若い方でした)

どちらのバイクもウインカーやハンドルなどがカスタムされていました。レッドバロンのバイクはすでにタンク塗装とシート交換(あんこ抜きかも)がされており、見た目も2店ともほぼ同じようになると思います。
エンジンもかけてもらい、素人判断ですがどちらも安定していたように思います。ただ、個人経営のショップは放置していたらしくなにかいじってからエンジンがかかりました。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>タンク塗装とシートとリアタイヤを交換つき

これだけでも、普通に4万円は超えているような印象があります。
良いサービスではないのでしょうか?

個人のお店は仲良くなると、(たくさんお金を払うと)だんだんと安くなる傾向があります。
長く付き合える、腕のいい店(基本的に真面目なら大丈夫だと思いますが)なら多少高上りでも
結果はトータルで安くなると思います。
大型店は、長い付き合いなんて、無関係ですよね、店員が変わっちゃいますし。

知り合いも、大型店で買った後に、修理のお店を探すのに苦労しています。
私が行ってるお店も紹介していますが、どうも、嫌いなのか誰も使おうとしません。
儲けないから、見栄えが良くないせいもあるかもしれません。でも、修理は少なくとも私がやるより確実ですし。

どちらのSRがいいかは分かりません。でも個人のお店が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型店だと店員が独断で安くしたりできなさそうですね。
個人店の方が良さそうに思えました。

この二車のうちのどちらかということであれば、個人ショップのバイクのほうがいいと思います。

保証はどちらもあまりあてにならない感じでした。但し書きがあり、「消耗品は除く」とありました。
買ってすぐに不具合出た場合、消耗が原因によることが多いと思うんで。

もう一度、バイクに詳しい友人等と一緒に見に行かれて、意見を聞かれたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと古いので心配ですがどちらかにしようと考えています。
もう一度行ってみたいと思います。

個人的に男爵の中古は信用できないので、個人店に行きます。

SRは、それほどトラブルのあるバイクではないですから、上記のように大改造された形跡がない状態なら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分も男爵は少し信用してないので悩んでます。