プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの欠陥が原因(?)で、入居した時に購入し、使って3年しか経たない冷蔵庫が壊れました。
ガス漏れが原因との事で、冷蔵庫のメーカーさんに修理を依頼しました。
調べてもらったところ、故障原因は浄化槽から上がってくるガス(硫化水素)がコンプレッサーを腐食させたみたいです。

メーカーの修理の方には、
『冷蔵庫の不良じゃないので保証出来ません。腐食が酷過ぎて溶接が出来ないので修理も無理です。買い換えるしか無いと思うのですが、買い換えても根本的な原因が改善されなければ同じ様に腐食し壊れますよ。』と、言われました。

問題は、ガス(硫化水素)が上がって来てるって事で、アパート自体に問題があるって事ですよね?
アパート管理会社には、修理の方が来て戴いている間に冷蔵庫の件を説明しました。
数日後に浄化槽を管理している業者を連れて、アパートの状況を見に来るそうです。

質問は、

◎浄化槽から発生した硫化水素が、水回りから漏れ出るという事はよくあるのでしょうか?
(天然の硫化水素が発生する温泉地などでは冷蔵庫はすぐに駄目になるそうですが、普通のアパートの浄化槽から硫化水素が漏れ出るのはどうなのでしょうか?)

◎どこまでがアパート管理会社、または大家さんが保証してくれるのでしょうか?(冷蔵庫・浄化槽のガスが漏れ出ないようにする補修工事など)

◎そして、硫化水素は微量であれば人体に害は無いのでしょうか?
私の家には2才と生後4ヶ月の娘が居るので、人体への影響が凄く心配です。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

追加、お礼に対しての回答




1.排水構造の設備調査と原因のチェックについて

・設備会社に構造全般のチェックを行うように、大家に要請する。
その(管理会社)調査結果を報告してて説明を請求する。(文書、住民の連名で)

・本来、排水衛生設備は、すべて、外部の臭気は内部に入らない構造(弁)になっている。もしそうでない場合は、設備の不備でありメンテ不良である。

・キッチン下の床構造が不備で臭気発生、臭気の遮断が出来てない場合も、構造の不備、メンテの不備である。

・これらの不備の責任は、すべて管理会社と、契約相手の大家にあるものであり、それが原因で貴方に健康的な被害、物品に対する耐久性劣化の被害が及んだときは、当然、損害賠償の請求が可能ですね。
大家は、支払いの義務がありますね。(物品に対する被害、人身に対する健康被害)


2.硫化水素の調査について

管理会社画調査とのことですが、ダイレクトに依頼するのもひとつの方法です。無論、成績表はいただくことですね。

・市役所、区役所、保健所

・警察、消防

・浄化槽会社

・www.kobelcokaken.co.jp(製鉄関係)

・メーカー(冷蔵庫)
 品質管理部門(暴露試験実績、部門の試験実績、データー受領、対応、販売時の説明注意事項対応)
 PL法(家電製品・・・・)からの対応不良もあるように思う。

・管理会社の外注での調査
 データーの捏造はないでしょう。ダイレクトに会社を教えてもらいデータを聴くことも必要ですね。
 計量証明取得事業所であれば、信頼が置けますね。


2.責任の所在について
・明らかに、本当に硫化水素であれば、大家側に貴方に対しての賠償責任がありますね。メーカーの言い分、と調査会社の見解も一致しなければないですね。

・そして、文書で説明を受けて、対策(硫化水素、特に人体影響、保健所検査も踏まえて)改善を実施してもらうことを文書で確約ですね。

・しかし、メーカーと大家の因果関係はないですね。あくまでも貴方とメーカーですね。メーカーから言わせると万一硫化水素責任であれば、その場所に設置した貴方に落ち度があったとのことになりますね。
費用は、貴方から大家さんに請求して、メーカーに支払うしかないですね。


3.参考、検索
二酸化硫黄と硫化水素の関係
oshiete.goo.ne.jp/qa/382320.html
    • good
    • 0

 浄化槽からのガスで配管等が腐食する例はありますが、冷蔵庫ってのは稀ですね。


 基本的に、冷蔵庫の近く(かなり近く)に排水口があると言う事になりますが、あるのでしょうか? ケースとしてはドレン用の排水口ですが、その手のドレンは浄化槽よりも雨水配管へ接続するのが一般的ですけどね。メーカーの人はどの配管から上がってくるガスが原因か特定したんでしょうか? コンプレッサーを腐食させるほどであれば、他の部分(他の部品や鉄板部分等)も腐食しているはずですがどうなんでしょう?

 >浄化槽から発生した硫化水素が、水回りから漏れ出るという事はよくあるのでしょうか?
 可能性としてはありますが、冷蔵庫の余程近い所に原因となる排水口が無いと考えにくいですね。

 >どこまでがアパート管理会社、または大家さんが保証してくれるのでしょうか?
 原因が硫化水素だと特定出来ないと駄目ですね(メーカーが言ったでは駄目)。また、どの排水口が原因かもわからないと駄目ですね。あなたが原因を特定して証明できれば保証の対象になると思います。

 >硫化水素は微量であれば人体に害は無いのでしょうか?
 日本産業衛生学会が勧告する許容濃度は、5ppm(7mg/m3)。
 0.3ppm 明らかに臭気を感じる(卵の腐ったような臭いとか)
 5ppm 不快感が起こる
 50ppm 呼吸気道が刺激され、障害が起こる
 100ppm 暴露が長引けば、激しい中毒が起こる
 800ppm 直ちに致命的な急性中毒にかかる
 まあ部屋で許容濃度超えるのは考えにくいですね。下水管内部にでも入らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

(1)>浄化槽からのガスで配管等が腐食する例はありますが、冷蔵庫ってのは稀ですね。
基本的に、冷蔵庫の近く(かなり近く)に排水口があると言う事になりますが、あるのでしょうか? 

○>実は、冷蔵庫の近くに排水口があるんです。
1つはシンク(これは下の収納を開けると酷い匂いです)と、2つ目は洗濯機です。(洗濯機の排水口はドレンでしょうか?)
冷蔵庫とシンクと洗濯機は、約1mの間隔で配置されています。
メーカーの人はどの配管から上がってくるガスが原因か特定はしていません。

(2)>コンプレッサーを腐食させるほどであれば、他の部分(他の部品や鉄板部分等)も腐食しているはずですがどうなんでしょう?

○>冷蔵庫の後ろの露出している金属部分は大半が腐食している様に見えます(下の金属板、コンプレッサーの管の腐食が酷い様です)
他はシンク周りです。
特にシンク下の収納部分から見えるシンク裏は、全て錆び付き、錆が剥がれて落ちてきます(これは年月による劣化かと思っていました)

(最初の質問で)>どこまでがアパート管理会社、または大家さんが保証してくれるのでしょうか?
(3)>原因が硫化水素だと特定出来ないと駄目ですね(メーカーが言ったでは駄目)。また、どの排水口が原因かもわからないと駄目ですね。あなたが原因を特定して証明できれば保証の対象になると思います。

○>、自分達で何が原因かを証明出来れば良いのですね!
硫化水素が原因か、そうじゃないか、それが分かればどこに責任があるのかも分かる訳ですから。

メーカーやアパート管理会社任せではなく、自分達で専門機関を探して調査してもらう必要がありますね。
硫化水素濃度の詳細、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/05 23:13

ごく普通に考えて、冷蔵庫をむごく腐食させるくらいの硫化水素ならば、台所で仕事をしている


あなたがたも当然健康被害があると思います。
少なくとも硫化水素ならかなりの匂いもすると思います。
第一、冷蔵庫コンプレッサー近辺に硫化水素ってどういうことですかね。浄化槽から万一あがった
としても冷蔵庫は浄化槽と近いわけでもないでしょうし。
まずは事実関係を相手に説明させて、硫化水素の量の測定をお願いしてはどうでしょうか。
そこまでやらないにしても本当に会社としての見解なのか、電気屋の担当がそういっているなら
メーカーのサポート窓口であらかじめ聞いておくとかしておいてもよいと思います。

腐食しているということですから、継続的な漏水、結露といったところが疑われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます!

(1)>ごく普通に考えて、冷蔵庫をむごく腐食させるくらいの硫化水素ならば、台所で仕事をしているあなたがたも当然健康被害があると思います。
少なくとも硫化水素ならかなりの匂いもすると思います。

○>実際、浄化槽からと思われる悪臭はありました↓
入居した当初はクレームを4~5回出したのですが、その度にパイプ○ニッシュのような薬品で排水口を掃除したり、シンク下のパイプの接続口を粘土で埋めたりするだけで根本的な解決にはならなかったんです。
子供も産まれ、育児と家事に追われ生活してる内に匂いにも慣れてしまい今に至ります。
(換気さえしていれば、さほど匂いが気にならないので)


(1)>第一、冷蔵庫コンプレッサー近辺に硫化水素ってどういうことですかね。浄化槽から万一あがったとしても冷蔵庫は浄化槽と近いわけでもないでしょうし。

○>うちのアパートはキッチンに洗濯機があり(冷蔵庫と洗濯機が向き合うように置かれています)、浄化槽に繋がる水場が多いことも要因の一つではないかと思います(素人の考えですが;)


(3)>まずは事実関係を相手に説明させて、硫化水素の量の測定をお願いしてはどうでしょうか。
そこまでやらないにしても本当に会社としての見解なのか、電気屋の担当がそういっているならメーカーのサポート窓口であらかじめ聞いておくとかしておいてもよいと思います。
腐食しているということですから、継続的な漏水、結露といったところが疑われますが。

○>そうですね!
明日にでもメーカーの相談窓口に電話して聞いてみたいと思います。
硫化水素の測定までして頂けたら良いのですが↓
継続的な漏水、結露が原因だとしたら、メーカー側の責任になりますよね。

お礼日時:2010/09/05 21:56

1>アパートの欠陥が原因(?)で、入居した時に購入し、使って3年しか経たない冷蔵庫が壊れました。

故障原因は浄化槽から上がってくるガス(硫化水素)がコンプレッサーを腐食させたみたいです。
回答
電気メーカーのまったくのでたらめですね。技術者は、硫化水素の測定は行ったのですか。専門調査会社にぜひ調査を行うように指示してください。本当にこれが原因であれば、あなた方に健康被害が発生していますね。
素人をごまかそうとしていますね。本当にメーカの技術担当ですか?本当であれば、貴方の家だけでなく、ほかも同じに出ますね。

2>メーカーの修理の方には、『冷蔵庫の不良じゃないので保証出来ません。腐食が酷過ぎて溶接が出来ないので修理も無理です。買い換えるしか無いと思うのですが、買い換えても根本的な原因が改善されなければ同じ様に腐食し壊れますよ。』と、言われました。
回答
まったくの言い逃れです。技術者の返答、対応ではありませんね。確かに保証はモーター関係は5年です。腐食云々というよりモーターがだめであれば、他の原因が何であれ、保証責任はありますね。貴方は通常の使用法を取っているわけです。本当に硫化水素の腐食であれば、コンプレーサーだけでなく底から側の鉄板は劣化してしまっていますね。溶接云々は本当に口が開いてものが言えませんね。

3>問題は、ガス(硫化水素)が上がって来てるって事で、アパート自体に問題があるって事ですよね?アパート管理会社には、修理の方が来て戴いている間に冷蔵庫の件を説明しました。数日後に浄化槽を管理している業者を連れて、アパートの状況を見に来るそうです。
質問は、◎浄化槽から発生した硫化水素が、水回りから漏れ出るという事はよくあるのでしょうか?
(天然の硫化水素が発生する温泉地などでは冷蔵庫はすぐに駄目になるそうですが、普通のアパートの浄化槽から硫化水素が漏れ出るのはどうなのでしょうか?)
回答
なしですね。あったら臭気でまず生活できません。健康問題もすぐ発生します。

4>◎どこまでがアパート管理会社、または大家さんが保証してくれるのでしょうか?(冷蔵庫・浄化槽のガスが漏れ出ないようにする補修工事など)
回答
硫化水素の漏れは、測定すればすぐ出ます。業者が来たときに測定してもらうことです。測定で、冷蔵庫の会社のうそがばれるでしょう。浄化槽の技術者がきっと証明してくれますね。

5>◎そして、硫化水素は微量であれば人体に害は無いのでしょうか?私の家には2才と生後4ヶ月の娘が居るので、人体への影響が凄く心配です。
回答
むしろこの方が一番心配ですね。本当に家に浄化槽から硫化水素が充満していた場合で、誰も気がつかない場合は、状況により即死もありますね。徐々にでも影響はないことはないですね。アパート管理会社、浄化槽の管理会社の重大な責任になりますね。私も硫化水素発生で死亡災害の発生事例を担当しました。常時検知器をつけて下水工事に当たりました。警報で先に進めないときもたびたび遭遇しました。(送風喚起対策、ガスマスクで改善)本当に事実なら怖いですね。

6>規制値など
悪臭防止法の場合、0.02~0.2PPMですね。不快臭は0.41PPmです。
www.kitac.co.jp/dl/tch/sewer_06.pdf 参照
その他「濃度対危険度」などが検索で引けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい済みませんでした!

ご丁寧な回答有難うございます。
硫化水素の規制値、参考にさせて頂きます。

修理に来た方は、間違いなく電気メーカーの方です(名刺も頂きました)
おっしゃる通り、硫化水素による腐食だと裏付ける検査は一切して戴いてません。
根拠は何ですかと尋ねたところ、『コンプレッサーの銅部分が真っ黒に腐食している。この腐食の仕方は硫化水素ガスによるものです。温泉地ではよくある事なんですが、一般のアパートでは滅多に無いですね。浄化槽から硫化水素が漏れてるのでは無いですか?』と、言われました。
確かに、浄化槽の強い匂いが水回りから(うちのアパートはキッチンに洗濯機も置いてあります)日常的に部屋に上がってくるので、その事を修理の方に伝えたところ、
『では、やはり浄化槽から上がってくる硫化水素が原因でしょう。大家さんと相談して下さい。』
と言われてしまいました。

>(1)本当であれば、貴方の家だけでなく、ほかも同じに出ますね。

>○アパートは両隣が繋がっているメゾネットタイプで、一棟に5部屋あります。
今は私達家族を含め、4世帯が住んで居るのですが、皆住んで最短で半年、最長で4年しか住んでいないんです(うちは今年の夏でちょうど3年目です)。
だから、硫化水素が原因で電化製品が壊れたのは運悪くうちが初めてだったのかもしれません…。


>(2)硫化水素があったら、臭気でまず生活できません。健康問題もすぐ発生します。

>○メーカーの修理の方が言うには、天然の硫化水素が発生する温泉地などでも人は生活出来る。と言ってましたが、どうなんでしょう(汗)


確かにメーカーの修理の方はちゃんと調査をした訳でもないし、素人を騙そうとしてるのかもしれません、ですが、浄化槽の匂い(卵の腐敗臭のような)がある事は事実なんです。
それに、シンク下は(一番匂いが籠る場所です)全てサビてしまっています。
アパートに住んでいる住人も同じ状況みたいです。

素直にアパート管理会社に調べてもらっても、問題があった場合しらばっくれられてしまわないか不安になっています↓

お礼日時:2010/09/05 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!