あなたの習慣について教えてください!!

パキシルを2年ほど服用して、15キロ以上太りました。担当医はこの副作用について何も教えてくれませんでした。これは医者の責任を果たしてないことになりませんか?あれから医者を替えて、パキシルを止めましたが、体重は5キロぐらいしか減っていません。正直、へこんでいます。

A 回答 (2件)

責任問題には、ならないと思いますよ。

ちなみにパキシル(SSRI)の副作用は、
せん妄、錯乱、幻覚、妄想、けいれん、不安、発汗、反射亢進、戦慄、頻脈、ふるえ、発熱、協調異常、無動、無言症、嚥下困難、脱水症状、呼吸困難、意識障害、低Na血症、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群、ショック、白血球減少、血小板減少、肝機能障害、紅斑、かゆみ、眼の充血、口内炎、蕁麻疹、眠気、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、不眠、ぼんやり、集中力低下、記憶減退、動作緩慢、あくび、圧迫感、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、不安感、躁転、気分高揚、舌麻痺、しびれ、冷感、性欲障害、振戦、アカシジア、開口障害、動悸、起立性低血圧、徐脈、貧血、吐き気、悪心、口喝、便秘、下痢、腹痛、腹部膨満感、食欲不振、消化不良、空腹感、排尿困難、頻尿、乏尿、脱力感、息切れ、胸痛、ほてり、耳鳴り、鼻閉、苦味、体重増加、脱毛、乳汁漏出、勃起障害、射精障害、関節痛、などなど

これ全部を説明する必要はないと思います。
ってかどれが出てどれが出ないかも分からないですし…
体重増加の場合、うつ病で運動不足、ストレスで過食と薬の副作用のせいと決め付けれないと思いますよ。
それに、薬の副作用は薬剤師さんから説明されませんでしたか?
あと、パキシルって急には止めちゃマズイ薬ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

パキシルの副作用についてはすでに詳しく回答して下さってるので省きます。

副作用の説明不足に関しては医者の責任問題にはなりにくいと思いますよ。私も以前パキシル服用したことありますが、吐き気がひどくとてもじゃないけど夜なかなか眠れない状態になり服用やめました。
十五キロ増えたと書いてありますが痩せてガリガリな状態から増えたのならむしろ良い状態じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!