アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイシャツの醤油、油しみの洗濯・落し方を教えてください。
漂白剤につけたりしてますがうまく洗い落ちません。
簡単に出来る方法を教えてください。
もう一つ、
代物衣服を家で簡単に黒に染める方法も教えてください。
EOM

A 回答 (2件)

醤油のシミは、汚れの付いた箇所の裏に汚れてもいいタオルを置きます。

シミに、食器洗洗剤を歯ブラシ(使わなくなった)につけて、下のタオルに汚れを移すように歯ブラシで叩きます。

シミを広げないように、気をつけてください。色が薄くなるまで、タオルの場所を変えて同じように。

水で、洗い流す。

その後、ワイドハイターのような漂白剤を歯ブラシにつけて、同様にします。

洗濯洗剤を溶かした水に漂白剤をつけたままのワイシャツを一晩漬けて、他の洗濯物と普通に洗います。

油しみが、食用油であれば、同様の方法で。

機械系の油しみだったら、食器用洗剤を洗顔フォームか住居用洗剤に変えてください。後は同じです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。試して見ます。

ワイシャツのポールペン 蛍光ペンのインクを何とか落としたことがあります。

インク染みで着れない物も その箇所に洗濯洗剤をスプーン2杯くらいかけ1時間くらいゆるま湯につけておき、その後その部分だけを洗剤を刷り込むようにもみ洗いを100回位してみてください。多分 かなり薄くなるなると思います。さらに洗剤をかけて根性でもみ洗いを続けるとシミがわからなくなりました。一度試してください。
 また 黒に染めるには染粉を使えば意外とうまくできますよ。手芸屋さんで聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。浸けておく時間が一時間前後とは気がつきませんでした。試してみます。